ローディング中

Loading...

年の終わりが近づくと、いよいよ大掃除のシーズンが到来です。普段よく使うだけに汚れがたまりやすいのがシンク周り、ましてや排水口となるとついそのままにしてしまいがち。今回はシンク周りの掃除のポイントをご紹介します。

後回しにしがちなシンク周り...

毎日使っているシンク周りは、掃除をしてもすぐに汚れてしまうため、ついつい明日でいいかと後回しにしてしまいがち。知らず知らずのうちに驚くほど汚れがたまっているかもしれません。

年末にはシンク周りもさっぱりきれいに掃除して、新しい年を気持ち良く迎えたいですね。ということで、シンク周りのお掃除のポイントをご紹介します。

シンクの素材別お掃除ポイント

まずはキッチンシンクのお掃除について、シンクの素材別に見ていきましょう。

ステンレス製

湿らせたスポンジに重曹をつけて磨き、それから酢をたらしたぬるま湯で拭きます。
細かい傷がついてしまうと曇ってしまうため、クレンザーや金属製のたわしは使わず、スポンジを使ってやさしく磨いてください。

ステンレス製のシンクに塩素系漂白剤を使うと、サビの原因となってしまうためNGです。
薄めた液をシンクに流す程度なら大丈夫ですが、シンクに水をためて食器やふきんを漂白するといった使用法もサビを発生させてしまうので注意しましょう。

筋状のラインがシンクにある場合、それに沿って平行に、常に同じ力をかけて磨くようにします。目に逆らってふくと汚れが落ちづらいです。

樹脂製

ステンレス製シンクと同じく、塩素系の漂白剤が苦手です。
スポンジに重曹をつけて磨き、そのあと酢とぬるま湯で拭くときれいになります。
一方向に磨くと跡が残ってしまう場合があるので、円を描くように均等な力で磨いてください。

ホーロー製

ホーロー素材のシンクは、クレンザーやたわしなどで磨いてしまうと傷がついてしまうので絶対にNGです。
「中性」と表示のある洗剤とスポンジでやさしく汚れを落とすようにしましょう。

ホーロー製シンクは特にデリケートなので、汚れが沈着してしまう前にこまめに掃除をするのが鉄則です。

排水口のお掃除も忘れないで!

排水口は水が通る場所です。キッチンはもちろん、浴室や洗面所にもありますね。においや汚れの原因は場所によって違います。
キッチンの排水口では、食べ物が詰まって発生する「ぬめり」や「汚れ」が主な原因。
浴室・洗面所では、石鹸のかすやたまった髪の毛から水垢が発生し、いやなにおいを作り出しています。
排水口には常に栄養分があるため、カビにとっては繁殖しやすいところ。
実は、汚れを放置している排水口の雑菌は、トイレの細菌の数を大幅に上回っているんだとか。ちょっと怖いですよね……

掃除のポイント

菊割れゴム(排水口カバーのゴム部品)をはずし、濡らしたスポンジにキッチン用洗剤をかけて洗います。生ごみを収納するカゴは、菊割れゴムと同じようにスポンジで洗ってから、歯ブラシを使って細かい部分まで磨けばかなり汚れは落ちます。

排水口ストラップを抜き、裏側まで歯ブラシできれいに洗います。排水口の内側も忘れず、歯ブラシを使用してぬめりを落としましょう。仕上げに水で洗剤や汚れを洗い落とせば終了です。

あらかじめ対策をしておけば楽チン

油を流さないように気をつけるだけでも、あとあとの掃除がずいぶん楽になります。油を固めて廃棄する、牛乳パックなどに新聞紙を詰めて油を吸わせて捨てるなどの工夫をすれば、掃除の手間を省くことができます。
▼ キッチンの大掃除には、こちらの記事もおすすめです。
取りかかるまではおっくうな掃除も、いざ始めてみれば、次々に美しくなっていくのを見て楽しくなってくるものです。お正月をゆったりとした気持ちで迎えられるよう、手のかかる掃除はなるべく早めに済ませておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

シチュー カレー まとめ

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシ…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

野菜の高騰が続いています。スーパーや八百屋さんでお買い物中に、レタスやキュウリの値段に頭を悩ませていませんか?小さな工夫をプラスするだけで、節約できちゃうんですよ。野菜を安く買うコツや、野菜をムダなく使いきれ…

コーヒー 中目黒

ブルーボトルコーヒー中目黒カフェがグランドオープン♩今回のオープンに際して、LA発のプレミアムデニムブランド「シチズンズ・オブ・ヒューマニティ」とのコラボも決定。数量限定アイテムもあるので見逃さないでください…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/