ローディング中

Loading...

これからの時期、トラックでゆっくり流している「あの音楽」が恋しくなってきますよね。そう、「石焼き芋」です。しかし、そんな中、ちょっと変わった「つぼ焼き芋」のお店「やきいも日和」が誕生しました。新たなブームの予感がします。

「焼芋家」が作る、最高の「つぼ焼き芋」

神奈川県、大磯にある「やきいも日和」は、焼芋家を名乗る、店主のチョウハシトオルさんが営む、焼きいものお店です。

焼きいもを「作品」と捉え、一本一本丁寧に焼いてくれると言うのだから、どんな焼きいもなのか、食べてみたくなりますよね。

ビルの横にツボが3つ

「やきいも日和」は、焼きいも屋さんらしく、店舗はありません。ピンク色のビルの隣に大きなツボが3つあります。

そしてツボの隣に「つぼ焼きいも」の看板。これぞ焼きいものお店です。

つぼ焼きとは?

石焼き芋しか食べたことがないので、まずは「つぼ焼きいも」がどんなものなのか気になるところです。

「つぼ焼き」というのは、特製の壺に蓋をして、練炭の熱と、壺からの遠赤外線でじっくりと蒸し焼きにするやき方だそうです。

そうすると、中までしっとり、そして焦げずに焼けるので、皮まで美味しく食べられるんだそうです。

古くは、八百屋さんの店頭で売られていたんだそうです。
そうして焼かれたつぼ焼きいもは、とにかくものすごく甘いのだそう。遠赤外線の効果で、中はしっとり、まるでスイートポテトのようで、新しい焼芋だそうですよ。

つぼ焼きなので、皮が焦げていないことから、皮をむかずに丸ごと食べられるのもいいところ。とっても柔らかくなった皮と、お芋の相性もとてもよく、まるでアンコのつまった和菓子を食べているようなんだとか。

普段焼芋を食べない人でも、感動するくらいのおいしさだそうです。

デザイナーでもある店主の才能が光るパッケージ

これだけ美味しいなら、お土産に持ち帰りたいと思いますよね。

そこでさらに嬉しいのが、このパッケージ。大きいキャンディのように、おしゃれな包装紙で包間れているのですが、なんとこの包装紙、デザイナーでもある店主のチョウハシトオルさんが自らデザインしたのものだそうです。

これなら、人にあげるのにもいいですよね。
休みの日に大磯までドライブして、ご褒美にホクホクの「つぼ焼き芋」を食べませんか?

店舗情報

住所:神奈川県中郡大磯町大磯1668 
電話番号:090-5443-2221 
営業時間:14:00~17:00
定休日:水曜日・日曜日 
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14039531/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

焼肉 駒沢大学 まとめ

駒沢大学駅近辺で美味しい焼肉を堪能できるお店をピックアップ。さあ、選りすぐりの名店の自慢のお肉を喰らいに行きましょう!

ハンバーガー 定食 まとめ ファーストフード

食べなきゃ! と思っていてもなかなか摂れない朝ごはん。早くて安くておいしい朝ごはんが食べられる店をご紹介。

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを堪能ください。…

ワイン デート ワインバー 新宿 まとめ

都内各所にあるワイン飲み放題のお店を厳選してお届け!リーズナブルに飲み放題を楽しめるお店もたくさんあるので、とにかくワインをたくさん飲みたいという方にはオススメのラインナップになっています。

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

カレー まとめ ランチ 東京

2014年、東京の数あるカレー屋の中から厳選したベストカレートップ5を発表!恵比寿や銀座、麹町で味わえる絶品カレーの名店たち。本当は教えたくないけど、皆にも食べてもらいたいから特別に公開しちゃうよ!カレーを食…

鎌倉 カフェ スイーツ コーヒー まとめ

鎌倉にあるおしゃれなカフェをご紹介します。観光地でもある鎌倉は、デートやご友人同士で訪れるにはぴったりの場所ですよね!鎌倉をお散歩がてらに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

ランチ まとめ バイキング

普段味わえない、ホテルで過ごす贅沢な時間。ランチビュッフェなら、シェフのおいしい料理を好きなだけお得に楽しめます。今回は東京にある、人気のおすすめビュッフェレストランをご紹介します。自分へのご褒美にぜひ足を運…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ピンタレストが2016年のトレンドワードとして取り上げた、ビールカクテル。略して「ビアテル」は、ビールが苦手な女性でも飲めるおいしいカクテルとして、今年人気が出ること間違いなし!そこで今回は、ビアテルのアイデ…

レシピ まとめ

ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツウォーター等、ココナッツを原料にした食品はここ数年人気が高まってきていますね。中でも、ココナッツを刻み乾燥させたココナッツフレークはとても便利で多くの利用方法があ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る