ライター : BBC

寒い夜だから「ひとり鍋」!

寒い夜にひとり……そんな時には、寒さを吹き飛ばしてくれる「ひとり鍋」はいかがでしょうか? みんなでワイワイやる鍋はもちろん楽しいですが、ひとりでやる鍋だっておいしいんです!最近は一人鍋用の商品もたくさん出ています。小さな鍋なら100円でも買えちゃいますよ。市販の鍋スープは2〜3人前で1パックになっていますが、近頃は一人前ごとに使える小分けパックも種類が充実しています。あなたも「ひとり鍋」を楽しんでみませんか? 今回はInstagramから「ひとり鍋」のアイデアレシピを紹介します。

具だくさん!寄せ鍋風ひとり鍋

こちらは具がたくさん入った寄せ鍋風のひとり鍋。キノコやいつくかの魚など、豆腐、そして海老まで入った豪華な一品!必要な肉・野菜などをあらかじめ小分けして用意しておけば、たくさん具材が一緒に楽しめそうです。

女性にぴったり、豆乳トマト鍋

豆乳トマト鍋は優しい豆乳の味の中にもトマトの酸味が加わって、寒い冬には特におすすめ。豆乳もトマトも、女性にとって嬉しい成分がたくさん入っているのでぜひ取り入れておきたい一品です。料理がめんどくさいときにも作りやすい!

味噌とんこつ鍋、お餅入り♡

こんなかわいいミニサイズの土鍋も売られているんですね。鍋キューブをひとつ、お好みの野菜をたっぷり入れて、手軽に作れる味噌とんこつ鍋。トロッととけたお餅がとってもおいしそう!

にんにく生姜たっぷり味噌鍋

豚肉とにんにく生姜たっぷりをたっぷり使った味噌鍋。とても元気になりそうな食材ばかり!これであなたも元気になれるかも?身体の芯から暖めてくれそうなので、冷えを感じる時にもいかもしれません。疲れているときにもぜひ!

体ぽかぽか、キムチ鍋

鍋の定番キムチ鍋。豆腐や長ネギ、ミズナなどとも相性は抜群!鍋を堪能した後は、そこにご飯をいれておじやにするのがおすすめです。食材のエキスが染み込んだスープをご飯に絡めましょう。溶き卵を加えて、万能ネギを散らせば完成です。

編集部のおすすめ