ライター : noranora69

簡単おいしい!「クリーミーガーリックスカロップ」の作り方

材料・3人分

天然のホタテ...大きいものを450グラム 塩・黒コショウ...適宜 オリーブオイル...大さじ1杯 バター...溶かしたものを大さじ1杯 にんにく...2片、みじん切りにします。 ホイップクリーム...大さじ3杯 水...4分の1カップ 白ワインか日本の料理酒...大さじ2杯(オプションで) カイエンペッパー.*..小さじ8分の1杯 塩...味をととのえるために パセリ...小さじ1杯みじん切りにします。 レモン...4分の1個、スライスして付け合わせ用に(オプションで)
*カイエンペッパーはチリペッパーで代用可能です。

調理方法

1、ホタテは洗ってキッチンペーパーで水気をとりましょう。塩・コショウで味をつけます。 2、スキレットにオリーブオイルとバターを入れて熱し、ホタテは両面いい色がつくまで焼きますが、焼きすぎには注意しましょう。火からおろしていったん置きます。 3、ホタテはお皿に移して同じスキレットでにんにくを入れて炒めます。油はあなたのお好みで追加してくださいね。ホイップクリームと水、白ワイン(料理酒)、カイエンペッパーを入れて、火は弱めで煮立たせ、ソースがちょっとこってりするまで待ちます。 4、ホタテを再度スキレットに戻し、パセリやレモンを加えます。火を消してあたたかいうちに召し上がれ!
是非天然のホタテを手に入れて作ってくださいね!クリーミーな味わいとにんにくの香りでどんどん箸が進んじゃいますよ。

こちらの記事を参照しました。

では、エビを使ったスパイシーなサラダの作り方もご紹介します。

レモンミントドレッシングをかけて!「エビときゅうりのスパイシーサラダ」の作り方

材料・4人分

エビ...450グラム、冷凍のものでもいいです。 赤トウガラシ...小さじ2分の1杯、フレーク状になったもの。 きゅうり...2カップ分、ダイス状にカットします。(小さいものなら約3本分) ミントの葉...2分の1カップ レモン果汁...しぼりたてものを大さじ3杯 クミンパウダー...小さじ2分の1~1杯 シラチャソース...小さじ4分の1~2分の1杯(あなたの好きなチリソースでOK) 塩...小さじ4分の1杯 黒コショウ...数回ふりかけます。 エクストラバージンオリーブオイル...大さじ3杯

編集部のおすすめ