ローディング中

Loading...

にんにくの風味も香ばしいホタテを使った料理を作りましょう。なんと15分でできちゃうので急なお客様の時にもいいですよ。また一緒に食べたいスパイシーなエビを使ったサラダのレシピも紹介しますので是非あわせて作ってくださいね。

簡単おいしい!「クリーミーガーリックスカロップ」の作り方

材料・3人分

天然のホタテ...大きいものを450グラム
塩・黒コショウ...適宜
オリーブオイル...大さじ1杯
バター...溶かしたものを大さじ1杯
にんにく...2片、みじん切りにします。
ホイップクリーム...大さじ3杯
水...4分の1カップ
白ワインか日本の料理酒...大さじ2杯(オプションで)
カイエンペッパー.*..小さじ8分の1杯
塩...味をととのえるために
パセリ...小さじ1杯みじん切りにします。
レモン...4分の1個、スライスして付け合わせ用に(オプションで)
*カイエンペッパーはチリペッパーで代用可能です。

調理方法

1、ホタテは洗ってキッチンペーパーで水気をとりましょう。塩・コショウで味をつけます。

2、スキレットにオリーブオイルとバターを入れて熱し、ホタテは両面いい色がつくまで焼きますが、焼きすぎには注意しましょう。火からおろしていったん置きます。

3、ホタテはお皿に移して同じスキレットでにんにくを入れて炒めます。油はあなたのお好みで追加してくださいね。ホイップクリームと水、白ワイン(料理酒)、カイエンペッパーを入れて、火は弱めで煮立たせ、ソースがちょっとこってりするまで待ちます。

4、ホタテを再度スキレットに戻し、パセリやレモンを加えます。火を消してあたたかいうちに召し上がれ!
是非天然のホタテを手に入れて作ってくださいね!クリーミーな味わいとにんにくの香りでどんどん箸が進んじゃいますよ。

こちらの記事を参照しました。

では、エビを使ったスパイシーなサラダの作り方もご紹介します。

レモンミントドレッシングをかけて!「エビときゅうりのスパイシーサラダ」の作り方

材料・4人分

エビ...450グラム、冷凍のものでもいいです。
赤トウガラシ...小さじ2分の1杯、フレーク状になったもの。
きゅうり...2カップ分、ダイス状にカットします。(小さいものなら約3本分)
ミントの葉...2分の1カップ
レモン果汁...しぼりたてものを大さじ3杯
クミンパウダー...小さじ2分の1~1杯
シラチャソース...小さじ4分の1~2分の1杯(あなたの好きなチリソースでOK)
塩...小さじ4分の1杯
黒コショウ...数回ふりかけます。
エクストラバージンオリーブオイル...大さじ3杯

調理方法

1、冷凍のエビを使うのなら、一晩解凍して余分な水分は捨てておきます。

2、中ぐらいの鍋に水を入れて沸騰させ、赤トウガラシのフレークとエビを入れます。3分間ゆでたらエビはすぐに引き上げて氷水の中に入れます。ある程度水に浸したらエビはざるで取って、水は捨てます。ほかの材料を用意しましょう。

3、きゅうりはもし皮が硬いようならむいてください。種が多い場合はダイス状にカットする前に取り除いてくださいね。きゅうりは1センチぐらいにカットしてサラダボウルに入れます。

4、別の小さなボウルでレモン果汁・クミン・シラチャソース・塩・黒コショウを混ぜ合わせます。最後にオリーブオイルを追加し、ミントの葉もみじん切りにして合わせます。

5、エビは水気がきちんととれているかチェックし、必要に応じてキッチンペーパーを使うようにしましょう。殻と尻尾の部分もとります。

6、きゅうりの入ったボウルの中にエビを入れ、レモンとミントのドレッシングで和えます。味見をしてたりなかったら塩やシラチャソースを随時追加しましょう。

7、食べる前に数時間冷蔵庫で冷やせば尚いいです。そのままサラダは冷蔵庫で2日間保存可能です。
レモンとミントのさわやかなドレッシングでいただけるサラダです。是非作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ おしゃれ スイーツ

大好きなスイーツやスナックの形を細部にまで拘って再現したアクセサリー、とっても可愛くて見ているだけでも楽しくなる作品が沢山ありますのでご紹介します。実際に身につけても、また、コレクションとして集めてもいいです…

まとめ レシピ

近年、日本人のお米の消費量は減少方向にあるそうです。とは言っても、食の原点はやはりお米ですよね。お米のレシピは炊き込みご飯、チャーハン、ピラフ等がポピュラーですが、海外ではどんなアレンジレシピがあるのでしょう…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...