ローディング中

Loading...

お昼の人気テレビ番組「ヒルナンデス」で紹介された、湯布院観光の際にぜひ食べてほしいグルメをご紹介します。スイーツやコロッケ、おいしいものがたくさんなんです。もし行く機会があったら、存分に堪能しちゃってください!

湯布院は温泉だけでなくグルメも人気!

ヨーロッパ風のスタイリッシュな特急「ゆふいんの森」でもおなじみの、JR由布院駅。毎年多くの観光客が押し寄せてきますが、駅を出てまっすぐ行くと「湯の坪街道」という湯布院一の観光スポットがあります。
数多くのスイーツショップやレストランなどが揃う中で、人気テレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介された“特にオススメしたい”厳選グルメをご紹介したいと思います!

1.湯布院金賞コロッケ「金賞コロッケ」

「金賞コロッケ」は、湯布院の中だけでも数店舗構えている人気店。第一回コロッケコンクールでこちらのお店が金賞を受賞したのだそう。

人気はやはり、お店の名前にもなっている『金賞コロッケ』。さらに、口の中でとろける『チーズコロッケ』や、トロッとしたじゃがいもがたまらない『男爵コロッケ』なども人気商品です。
『金賞コロッケ』は、かぶりつくとサクッとした衣が。さらに頬張ると、お肉とお芋がトロトロほくほく!ソースも色々と用意されているのですが、そのまま食べるのが一番おいしいとの声が多いようです。

海老チリやカレー、肉じゃがコロッケなど、ほかにも多くの種類があるようです。食べやすいサイズなのでいくつか買って食べ比べを楽しむのもいいかも?

店舗情報(金賞コロッケ本店)

電話:0977-28-8888
住所:大分県由布市湯布院町川上1511-1
営業時間:9:00~18:00(12月~2月の平日は9:00~17:30)
休業日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000201/

2.由布院ミルヒ「ケーゼクーヘン」

こちらの「由布院Milch(ミルヒ)」は、洋菓子を売っているお店。由布院駅から歩いて10分ほどの場所に位置しています。

お店自慢の人気ナンバーワングルメ「ケーゼクーヘン」は、なんと言っても口に入れた瞬間の食感がたまらないんです!
クランブル、ジェノワーズ、チーズスフレの3層からなっていて、香ばしい表面の中にはトロ〜っとした生地が。新感覚のチーズケーキですね。焼きたてアツアツはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもまた違う美味しさを堪能することができます。

店舗情報

電話:0977-28-2800
住所:大分県由布市湯布院町川上3015-1
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44007864/

3.湯布院 醤油屋 本店「オリジナル醤油プリン」

「湯布院 醤油屋 本店」は、実に湯布院らしい情緒溢れる建物が特徴。“醤油屋”というだけあって、店内にはところせましと様々な醤油が並んでいます。
お土産として、少し変わり種の醤油を試してみるのも良いかもしれませんね。
そんな「湯布院 醤油屋 本店」でオススメしたいグルメは、『醤油プリン』。
ひと口食べると、ほのかに醤油の風味を感じられる逸品です。甘さ控えめなので、普段甘いものをあまり食べない方でもきっと楽しめることでしょう。

店舗情報

電話:0977-84-4800
住所:大分県由布市湯布院町川上湯ノ坪1098-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中無休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44001062/

4.菓子工房五右衛門「プリンロールケーキ」

※画像は公式ホームページを参照

※画像は公式ホームページを参照

由布院駅から歩いて約10分ほどの場所にある「菓子工房五右衛門」は、和風の外観とは裏腹に、ケーキなどを扱うカフェなんです。たくさん歩いて少し休憩、という場面にピッタリのお店ですね。
由布岳を一望できる絶景スポットでもあるので、ぜひとも訪れたい場所のひとつ。
「菓子工房五右衛門」では、『プリンロールケーキ』をはじめ『半熟チーズケーキ』や『プリンケーキ』など、絶品のスイーツがたくさん揃っています。

『プリンロールケーキ』は、ふわふわとした生地でプリンを丸々巻いたスイーツ。プリンとロールケーキ、1つで2つ分の美味しさを堪能することができるので、少しお得な感じがしますよね!

店舗情報

電話:0977-85-5089
住所:大分県由布市湯布院町川上2546-6
営業時間:8:30~17:00
休業日:無休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000678/

5.花麹菊家「ぷりんどら」

古風で奥ゆかしい建物が印象的な「花麹菊家(はなこうじきくや)」は、由布院駅から歩いて15分ほどの場所にあるお菓子屋です。
そんな「花麹菊家」のイチオシ商品は、『ぷりんどら』!
名前の通り、どら焼きにプリンが丸ごと入ったお菓子です。なんと累計1,800万個を売り上げているというベストセラー商品なんです。
どら焼きの生地はパンケーキのようにしっとりふわふわとしていて、ほんのりとした甘さがちょうど良い。どら焼きとプリンの間にサンドされたカスタードクリームが、いいアクセントになっています。
プリンはくどくなくさっぱりとした味わいで、カラメルは程よくほろ苦いので、ひとつひとつがうまく合わさって絶妙なハーモニーを生み出しているんです!
おお~このボリューム!厚み!食べる前から、その美味しさが伝わってきますよね。
プレーンだけでなく、『抹茶ぷりんどら』なるものもあるようで…どちらにしようか迷ってしまいそう!

店舗情報

電話:0977-28-2215
住所:大分県由布市湯布院町川上1524-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:無休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004346/
ぷりんどらはお店の公式サイトで購入できるので、お取り寄せを考えてる方はこちらからどうぞ。
いかがでしたか?
湯布院は、本当に心がゆったりほっこりできる場所ですよね。温かい温泉に入って、美味しいグルメを食べて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 カフェ

京都にある八坂の塔、そこにたたずむ町屋風カフェはキーコーヒーが提案するセルフカフェ「キーズカフェ」。そのなかでインスタ女子にも人気なのが、京都のシンボルである八坂の塔が描かれたアイスやラテ。今回はそんな八坂の…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ チョコレート 和菓子

いちご大福をはじめ、さまざまなフルーツをおもちに入れた大福が発売されていますが、今回ローソンに登場したのはチョコバナナを入れた「チョコバナナ大福」。以前ファミマにも同名の商品がありましたが、いったいどんな味わ…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る