ローディング中

Loading...

ハリネズミの形をしたスイートポテトがInstagramで人気です。ちょこっと色づいた鼻が今にも動きそうな、キュートなハリネズミくんたちがネット上を駆け巡る~♩思わず癒されるキョトンとした瞳もかわいい!新しいスイートポテトの形を見てみて。

スイートポテトでハリネズミ?

いまInstagramを席巻しているハリネズミ。
ハリネズミカフェやハリネズミ写真集が出版されるなど、ハリネズミ人気はとどまることを知りませんが、最近のトレンドは「ハリネズミスイートポテト」なんです。
その名の通り、スイートポテトで作ったハリズネミなんですが、けっこうリアルに作られていてとってもかわいい!みんなのアイデアや作り方を紹介します。

インスタにはかわいいハリネズミがたくさん

季節感あふれるハリネズミたちが可愛いですね。
小さくシンプルな作りで子供たちのアイドル間違いなし!お土産にちょうどいいかも!?
そう。ハリネズミさんの鼻は、ちょっと上向きの方がそれっぽくて可愛いんですよね。
ツンと尖らせればその分焼き色がしっかりついて、さらにハリネズミっぽさが出てきます!
とんがりしずく型に丸めるのがコツです。
安納芋のスイートポテトに極細プリッツをチクチク刺して、ハリネズミの針を簡単に!
お顔はチョコペンでちょこちょこっと書いて出来上がり。これなら失敗なく出来そうです!
こちらはスライスアーモンドでトゲトゲ制作!
ゴマでちょっとタレ目を作り、鼻はドライブルーベリーを埋め込んでいるそうです。ちゃんとハリネズミの形に出来ているのが素晴らしいですね!
ハリネズミスイートポテトwithシフォンケーキ。
こんな組み合わせもかなり乙なものです。ティータイムのちょっとおまけにハリネズミ…主役を奪う可愛らしさですね!
ハリネズミスイートポテトにハムスターちゃんが仲間入り!
アーモンドの刺し方一つでハムスターちゃんが作れちゃいます。こうなるとアニマルバリエーションがたくさん出来そうですね!これは超可愛い!

ハリネズミスイートポテトの作り方

まずはシンプルに

いも、バター、砂糖、卵黄、生クリーム…いつもの材料でスイートポテトを作りましょう。
だけど形はハリネズミ!先の尖った卵型に整えて、ハサミでチョキチョキと切り込みを入れて針を作っていくと…ほら、可愛いハリネズミのようになってきたでしょう?
黒ごまで瞳を作り、鼻先は細~くしておけば他より濃いめに焼き色がついてくれます。
こんなに可愛いハリネズミくんなら、プレゼントにしても喜ばれそうですね!

ちょっと手の込んだレシピ

ちょっと手の込んだレシピ

出典:cookpad.com

WakaSweetsさんのレシピ

鍋で煮詰めながら炊き上げるほんのりメープル風味のスイートポテト生地レシピです。
こちらもまたハサミでチョキチョキとトゲトゲを作っていきます!まるで和菓子の「練り切り」のような手法で形を作っていくんですね!
また、背中のトゲトゲ作りはハサミより三角刀(彫刻刀)をお使いの方もいるそうです。やりやすい方法を見つけてくださいね。

ちょっとアレンジ♩キュートなレシピ3選

スイートポテトを使って作るのが基本ですが、甘くないバージョンの「ハリネズミポテト」もかわいいですよ。じゃがいもを使ったり、ポテサラで作ったり、アイデアは様々です。

甘くないおつまみバージョンも

こちらは中にチーズを入れた、甘くないおかずバージョンのハリネズミポテト。とげとげは素麺を刺して作っているそうです。ひとくちサイズでかわいいですね。

さつまいものかわりにじゃがいもを使うと、スイーツではなくおつまみにもぴったりのハリネズミが作れます。

コロッケで完全におかず路線

いつものコロッケ作りに、ちょっとだけ手間をプラスしてハリネズミコロッケに!

コロッケを成形する際に、いちじくのような形にして鼻の部分を作るのがポイントです。素麺を刺して、そっと揚げればハリネズミポテトコロッケのできあがり。こちらのレシピでは顔を煮詰めたソースとケチャップで描いているそうですが、海苔を切って貼るのもおすすめだそう。お弁当に入っているとうれしいですね♩

ポテサラ×チーザで大胆に

いつものおつまみどうしの組み合わせで、こんな大胆なハリネズミポテトが出現!

ポテトサラダでハリネズミの体を作ったら、チーズ風味たっぷりのチーザスナックを針に見立てて突き刺して……パーティーが盛り上がりそうな一皿です。

いろんなハリネズミを作ってみよう♩

いかがでしたか?

スイートポテトそのものはとても簡単なので、挑戦しやすいですよね。
ハサミやピンセットでトゲトゲを作ってみるのもいいし、トゲトゲを刺してみるのも面白い!チョコを絞り出したり…細切りにしたサツマイモを刺してみたり…

他にもいろいろ、アイデア一つで可愛いハリネズミが作れちゃいます!
皆さんもぜひ、やってみてくださいね!
▼ みんなの「ハリネズミスイートポテト」をもっと見るならこちらをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ 中華 豚肉

今回ご紹介するのは、もちもち食感の「もち米シュウマイ」のレシピです。もち米を使うことで、食べ応えも抜群!蒸し器なしで簡単に作れるので、いつもとちょっと違ったシュウマイに挑戦してみませんか?一度食べたらやみつき…

牛肉 まとめ

「牛たたき」を家庭で作るのは、すこしハードルが高いイメージがありますか?実はお肉を焼いてタレに漬けるだけという、シンプルかつ簡単な料理なんですよ。今回は、そんな牛たたきの基本の作り方に加え、おすすめのアレンジ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る