ローディング中

Loading...

ハリネズミの形をしたスイートポテトがInstagramで人気です。ちょこっと色づいた鼻が今にも動きそうな、キュートなハリネズミくんたちがネット上を駆け巡る~♩思わず癒されるキョトンとした瞳もかわいい!新しいスイートポテトの形を見てみて。

スイートポテトでハリネズミ?

いまInstagramを席巻しているハリネズミ。
ハリネズミカフェやハリネズミ写真集が出版されるなど、ハリネズミ人気はとどまることを知りませんが、最近のトレンドは「ハリネズミスイートポテト」なんです。
その名の通り、スイートポテトで作ったハリズネミなんですが、けっこうリアルに作られていてとってもかわいい!みんなのアイデアや作り方を紹介します。

インスタにはかわいいハリネズミがたくさん

季節感あふれるハリネズミたちが可愛いですね。
小さくシンプルな作りで子供たちのアイドル間違いなし!お土産にちょうどいいかも!?
そう。ハリネズミさんの鼻は、ちょっと上向きの方がそれっぽくて可愛いんですよね。
ツンと尖らせればその分焼き色がしっかりついて、さらにハリネズミっぽさが出てきます!
とんがりしずく型に丸めるのがコツです。
安納芋のスイートポテトに極細プリッツをチクチク刺して、ハリネズミの針を簡単に!
お顔はチョコペンでちょこちょこっと書いて出来上がり。これなら失敗なく出来そうです!
こちらはスライスアーモンドでトゲトゲ制作!
ゴマでちょっとタレ目を作り、鼻はドライブルーベリーを埋め込んでいるそうです。ちゃんとハリネズミの形に出来ているのが素晴らしいですね!
ハリネズミスイートポテトwithシフォンケーキ。
こんな組み合わせもかなり乙なものです。ティータイムのちょっとおまけにハリネズミ…主役を奪う可愛らしさですね!
ハリネズミスイートポテトにハムスターちゃんが仲間入り!
アーモンドの刺し方一つでハムスターちゃんが作れちゃいます。こうなるとアニマルバリエーションがたくさん出来そうですね!これは超可愛い!

ハリネズミスイートポテトの作り方

まずはシンプルに

いも、バター、砂糖、卵黄、生クリーム…いつもの材料でスイートポテトを作りましょう。
だけど形はハリネズミ!先の尖った卵型に整えて、ハサミでチョキチョキと切り込みを入れて針を作っていくと…ほら、可愛いハリネズミのようになってきたでしょう?
黒ごまで瞳を作り、鼻先は細~くしておけば他より濃いめに焼き色がついてくれます。
こんなに可愛いハリネズミくんなら、プレゼントにしても喜ばれそうですね!

ちょっと手の込んだレシピ

http://macaro-ni.jp/22572

出典:cookpad.com

WakaSweetsさんのレシピ

鍋で煮詰めながら炊き上げるほんのりメープル風味のスイートポテト生地レシピです。
こちらもまたハサミでチョキチョキとトゲトゲを作っていきます!まるで和菓子の「練り切り」のような手法で形を作っていくんですね!
また、背中のトゲトゲ作りはハサミより三角刀(彫刻刀)をお使いの方もいるそうです。やりやすい方法を見つけてくださいね。

ちょっとアレンジ♩キュートなレシピ3選

スイートポテトを使って作るのが基本ですが、甘くないバージョンの「ハリネズミポテト」もかわいいですよ。じゃがいもを使ったり、ポテサラで作ったり、アイデアは様々です。

甘くないおつまみバージョンも

こちらは中にチーズを入れた、甘くないおかずバージョンのハリネズミポテト。とげとげは素麺を刺して作っているそうです。ひとくちサイズでかわいいですね。

さつまいものかわりにじゃがいもを使うと、スイーツではなくおつまみにもぴったりのハリネズミが作れます。

コロッケで完全におかず路線

いつものコロッケ作りに、ちょっとだけ手間をプラスしてハリネズミコロッケに!

コロッケを成形する際に、いちじくのような形にして鼻の部分を作るのがポイントです。素麺を刺して、そっと揚げればハリネズミポテトコロッケのできあがり。こちらのレシピでは顔を煮詰めたソースとケチャップで描いているそうですが、海苔を切って貼るのもおすすめだそう。お弁当に入っているとうれしいですね♩

ポテサラ×チーザで大胆に

いつものおつまみどうしの組み合わせで、こんな大胆なハリネズミポテトが出現!

ポテトサラダでハリネズミの体を作ったら、チーズ風味たっぷりのチーザスナックを針に見立てて突き刺して……パーティーが盛り上がりそうな一皿です。

いろんなハリネズミを作ってみよう♩

いかがでしたか?

スイートポテトそのものはとても簡単なので、挑戦しやすいですよね。
ハサミやピンセットでトゲトゲを作ってみるのもいいし、トゲトゲを刺してみるのも面白い!チョコを絞り出したり…細切りにしたサツマイモを刺してみたり…

他にもいろいろ、アイデア一つで可愛いハリネズミが作れちゃいます!
皆さんもぜひ、やってみてくださいね!
▼ みんなの「ハリネズミスイートポテト」をもっと見るならこちらをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パクチー 中華 ラム肉 日暮里

パクチー料理を求める人を、パクチストと呼ぶのを皆さんは知っていますか?そのパクチストが絶賛する店舗が日暮里にある「中華深せん」です。お店ではどんなパクチー料理がラインナップしているのか、また、ほかに提供されて…

パクチー 調味料 餃子

パクチーと醤油を組み合わせた調味料「アニー・ザ・パクチー・ソイソース」が駒沢オリンピック公園にて開催される餃子フェスにて初お披露目されます。パクチニストにはたまらないこちらの商品は、色んな料理と相性抜群!ぜひ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/