ローディング中

Loading...

親子丼はシンプルでありながら美味しく、ご家庭で作る方も多いでしょう。しかし意外に難しくないですか?卵の火の通し方や鶏肉に味がしみないなど。そこで今回は親子丼をお店の味のようにふわとろに作るポイントをご紹介します。

ふわとろ親子丼を作りたい!

鶏肉・卵・玉ねぎという基本3つの材料でできる親子丼は、家で作る機会も多い料理のひとつだと思います。しかしシンプルな料理だけに意外と奥深く、卵に火を通しすぎてしまったり鶏肉が固くなってしまったりとうまくいかないことはありませんか?

そこで、親子丼をふわとろに仕上げるコツを調べてみました。いくつかのポイントをおさえることで、絶品の丼ができちゃいますよ!

1、玉ねぎの切り方はお好みで

玉ねぎは繊維にそうように縦に切ればシャキシャキの食感、繊維に垂直に横に切ればソフトな食感になります。あなたのお好みで切り方も変えてみてくださいね。

2、鶏肉は下味をつける

鶏肉は一口大(約1センチ幅)にカットしたらジップロックなど密閉できるパックに入れて日本酒を入れて軽くもんでおきます。日本酒につけてある程度寝かせたら小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶすことで鶏肉の水分が出ていくのを防ぎ、肉汁ジューシーな仕上がりになります。

3、鶏肉は先に焼くか煮て火を通しておく

鶏肉は醤油で下味をつけて先に焼いておいたほうがいいというレシピもあります。醤油で下味をつけると鶏肉に「照り」をつけることができ、先に焼いておけば、うまみや栄養分が逃げていくのも抑えられるとのこと。軽く炒めるだけでOKです。

あるいはだし汁・醤油・みりん・砂糖などを混ぜ合わせて煮立たせ、鶏肉を先に煮ておくという方法もあります。めんつゆを使って煮てもいいでしょう。この場合玉ねぎも一緒に煮てください。先に鶏肉に火を通しておけば卵の火加減に集中もできますよ。

4、卵は割らないでまずお湯の中へ

卵は冷蔵庫から出してすぐ割って使うのではなく、40度程度のお湯につけておくと火の通りも早くなって便利です。ほかの材料を冷蔵庫から出すタイミングで一緒に卵も出してお湯につけましょう。卵は一人分なら2個、二人分なら4個が目安です。

5、卵の溶きすぎに気をつけて

卵はあまり泡立てると、コシがなくなって凝固力もダウンしちゃいます。ふわふわにもなりづらいですから何度か箸がボウルの中を行き来するぐらいの感じで、混ぜすぎないように注意します。ボウルの底部分から強く3度混ぜるぐらいで大丈夫。多くても混ぜるのは10回までにしておきましょう。

6、煮立ってから卵は入れましょう

溶き卵を入れるときに鍋はぐつぐつ煮立っていなくてはいけません。温度が低い状態で追加すると白く濁ってふわふわにもならないのです。

7、卵は二回に分けて!

卵ははじめに全体の4分の3の量を入れて、卵の外側が固まったら残りの卵を入れふたをして10秒間待ってから火を止め、1分間蒸らします。二度に分けて入れるとふわふわ感が増すんですよ。火加減は中弱火で。

8、ご飯は硬めで炊きます

親子丼をするときは、ダシにご飯がしみますのでちょっと硬めに炊くぐらいでちょうどいいです。

終わりに

以上、親子丼をふわとろにする方法でした。ちょっとのことに気をつければ、おうちでも美味しい親子丼ができちゃいますので、ぜひトライしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

パン レシピ 食パン

つい買いすぎてしまうことのある食パン。品質を落とさないために冷凍保存する方法がおすすめだってご存知でしたか?しかも、冷凍した方がおいしくなる、なんて声も。今回は食パンを正しく冷凍するコツと、解凍しておいしく食…

中目黒 水炊き 女子会

中目黒川沿いにある「水炊き しみず」は京都の風情漂う空間が演出されています。ここは絶品の水炊きとヘルシーな料理が自慢の鶏専門店。女性には嬉しいコラーゲンたっぷりの料理もいっぱいあるんだとか。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る