ローディング中

Loading...

ヒヨコ豆から作るフムスを使って、ファイバー量アップのヘルシーサンドイッチを作ってみませんか?特にベジタリアンの方にはお勧めメニューです。フムスも種類により味が違ってくるので、色々なバリエーションが楽しめ決して飽きません。ランチに最適!

1.テンペとフムスのサンドイッチ

醤油、酢、メープルシロップ、オリーブオイル、パプリカを合わせ混ぜ、テンペをスライスし一晩マリネします。
アルミホイルを敷いた天板に並べ、175℃のオーブンで25〜30分ローストします。途中で一度裏返します。
調理済みのヒヨコ豆、胡麻、レモン汁、塩、ニンニクをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。
回しながら、少量の水を入れ、滑らかでクリーミィーな状態のフムスの生地にします。
オリーブオイルを入れ、パプリカをふります。
パンをトーストし、フムスを塗り、テンペのスライスを乗せ、貝割れ大根を乗せます。
テンペについてはこちらの記事をどうぞ!

2.フムス入りベジタリアンサンドイッチ

全粒粉パンをトーストします。
両方のパンにお好みのフムスを塗ります。
スライスしたきゅうり、トマト、アボカド、アルファルファもやし、擦りおろした人参を挟みます。お好みでチーズを挟んでも。

3.フムス、アボカド、フェタチーズのサンドイッチ

全粒粉パンを2枚用意します。ローストした赤ピーマンのフムスまたはお好みのフムスを2枚のトーストに塗ります。
ボールにアボカドとフェタチーズを入れ混ぜ、フォークでアボカドを潰します。レモン汁を入れ、バジル、塩、胡椒をかけます。
アボカドとフェタチーズのミックスをフムスの上に広げます。
ローストした赤ピーマンを乗せ、もう一枚のトーストで挟みます。
パンの外側にオリーブオイルをブラシで塗ります。
フライパンかグリルで焼きます。

4.ツナとフムスのサンドイッチ

ツナのオイル漬けの缶詰めのツナをボールに入れ、フォークでほぐします。
セロリ、玉葱、ピクルスの微塵切り、レモン汁、マヨネーズ、ツナ缶のオイル、マスタード、塩、胡椒を入れよく混ぜます。
蓋をし、冷蔵庫で数時間冷やします。
パンをトーストし、お好みのフムスを塗ります。
ツナのミックスを広げ、スライスしたラディッシュを乗せます。

5.フムスのグリーンサンドイッチ

人参を千切りにします。玉葱を薄い輪切りにします。
白ワインビネガーまたはアップルサイダービネガー、水、ハチミツかメープルシロップ、塩、唐辛子を鍋に入れ沸騰させ、2つのジャーに分けて入れます。人参と玉葱をそれぞれのジャーに入れ、常温でおき、即席ピクルスを作ります。(30分程で出来上がり)
パンをトーストし、お好みの味のフムスを塗り、きゅうり、レタス、ピクルスを乗せます。
もう一枚のフムスを塗ったパンで挟みます。

6.ビーツのフムスオープンサンドイッチ

ビーツをアルミホイルで包み天板に乗せ、185℃のオーブンで45〜50分焼きます。
冷まして皮を剥きます。
ビーツ、生姜、ニンニク、ライム汁、ライムの皮の擦りおろし、ヒヨコ豆をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で微塵切りにします。胡麻ペーストを入れ、荒めのピューレにします。エキストラバージンオリーブオイルを入れ滑らかになるまで回します。
塩、胡椒、パプリカ、クミンを入れ混ぜます。
イングリッシュマフィンをトーストし、ビーツのフムスを塗り、アボカドのスライスと貝割れ大根を乗せます。
おわりに
フムスのサンドイッチ、普通のサンドに飽きたら是非取り入れてみませんか?
パンにフムスを塗るだけで、他のソースやドレッシングが無くても、美味しく頂けます。
又、フムスはヒヨコ豆だけでなく、大豆や枝豆、その他の豆でも作れます。
プロテインをアップしたい方は、枝豆でフムスを作ってみてもいいのでは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お弁当 東京

macaroni編集部が独自の視点で美味しい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回は多くの方が年末の帰省に利用する東京駅に足を運び、オススメの駅弁をセレクト。女性目線で選んだ、間違いないというお弁…

レシピ まとめ サラダ

コブサラダをご存知ですか?レタス、アボカド、トマト、やトリ胸肉を彩りよく並べてフレンチドレッシングで食べる簡単なサラダです。材料は残り物でも!しかも見た目ワンダホーなサラダは年末年始のおもてなしに手抜きをして…