ローディング中

Loading...

ヒヨコ豆から作るフムスを使って、ファイバー量アップのヘルシーサンドイッチを作ってみませんか?特にベジタリアンの方にはお勧めメニューです。フムスも種類により味が違ってくるので、色々なバリエーションが楽しめ決して飽きません。ランチに最適!

1.テンペとフムスのサンドイッチ

醤油、酢、メープルシロップ、オリーブオイル、パプリカを合わせ混ぜ、テンペをスライスし一晩マリネします。
アルミホイルを敷いた天板に並べ、175℃のオーブンで25〜30分ローストします。途中で一度裏返します。
調理済みのヒヨコ豆、胡麻、レモン汁、塩、ニンニクをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。
回しながら、少量の水を入れ、滑らかでクリーミィーな状態のフムスの生地にします。
オリーブオイルを入れ、パプリカをふります。
パンをトーストし、フムスを塗り、テンペのスライスを乗せ、貝割れ大根を乗せます。
テンペについてはこちらの記事をどうぞ!

2.フムス入りベジタリアンサンドイッチ

全粒粉パンをトーストします。
両方のパンにお好みのフムスを塗ります。
スライスしたきゅうり、トマト、アボカド、アルファルファもやし、擦りおろした人参を挟みます。お好みでチーズを挟んでも。

3.フムス、アボカド、フェタチーズのサンドイッチ

全粒粉パンを2枚用意します。ローストした赤ピーマンのフムスまたはお好みのフムスを2枚のトーストに塗ります。
ボールにアボカドとフェタチーズを入れ混ぜ、フォークでアボカドを潰します。レモン汁を入れ、バジル、塩、胡椒をかけます。
アボカドとフェタチーズのミックスをフムスの上に広げます。
ローストした赤ピーマンを乗せ、もう一枚のトーストで挟みます。
パンの外側にオリーブオイルをブラシで塗ります。
フライパンかグリルで焼きます。

4.ツナとフムスのサンドイッチ

ツナのオイル漬けの缶詰めのツナをボールに入れ、フォークでほぐします。
セロリ、玉葱、ピクルスの微塵切り、レモン汁、マヨネーズ、ツナ缶のオイル、マスタード、塩、胡椒を入れよく混ぜます。
蓋をし、冷蔵庫で数時間冷やします。
パンをトーストし、お好みのフムスを塗ります。
ツナのミックスを広げ、スライスしたラディッシュを乗せます。

5.フムスのグリーンサンドイッチ

人参を千切りにします。玉葱を薄い輪切りにします。
白ワインビネガーまたはアップルサイダービネガー、水、ハチミツかメープルシロップ、塩、唐辛子を鍋に入れ沸騰させ、2つのジャーに分けて入れます。人参と玉葱をそれぞれのジャーに入れ、常温でおき、即席ピクルスを作ります。(30分程で出来上がり)
パンをトーストし、お好みの味のフムスを塗り、きゅうり、レタス、ピクルスを乗せます。
もう一枚のフムスを塗ったパンで挟みます。

6.ビーツのフムスオープンサンドイッチ

ビーツをアルミホイルで包み天板に乗せ、185℃のオーブンで45〜50分焼きます。
冷まして皮を剥きます。
ビーツ、生姜、ニンニク、ライム汁、ライムの皮の擦りおろし、ヒヨコ豆をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で微塵切りにします。胡麻ペーストを入れ、荒めのピューレにします。エキストラバージンオリーブオイルを入れ滑らかになるまで回します。
塩、胡椒、パプリカ、クミンを入れ混ぜます。
イングリッシュマフィンをトーストし、ビーツのフムスを塗り、アボカドのスライスと貝割れ大根を乗せます。
おわりに
フムスのサンドイッチ、普通のサンドに飽きたら是非取り入れてみませんか?
パンにフムスを塗るだけで、他のソースやドレッシングが無くても、美味しく頂けます。
又、フムスはヒヨコ豆だけでなく、大豆や枝豆、その他の豆でも作れます。
プロテインをアップしたい方は、枝豆でフムスを作ってみてもいいのでは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

唐揚げ

「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」が、ローソンの人気ホットスナックとコラボレーション!ファンの間で早くも話題になっています。ドラえもんとからあげクンの夢の共演でできた「ドラえカレー味」、実食して…

いちご レシピ

おつまみやオードブルの定番、生ハム。その生ハムをメロンに巻いた生ハムメロンは有名ですが、今、生ハムをいちごに巻いた「生ハムいちご」が話題になっているんです。今回はそんな「生ハムいちご」の作り方や、意外ないちご…