ローディング中

Loading...

クリスマスにはやっぱりチキン!大きな鳥モモ肉にかぶりつくのもいいのですが、この時期人気ですよね。うっかり買いそびれてしまった方に朗報です。普通の唐揚げ用の骨つき肉で、クリスマス風のチキンが食べられるレシピを紹介します。

ハニー・レモングラス・ベイクドチキン レシピ

材料(2〜3人分)

骨つき鳥モモ肉・・・680g
レモングラス・・・1本
皮をむいて刻んだニンニク・・・4カケ

「つけだれ」
醤油・・・大さじ1と1/2
オイスターソースかフィッシュソース・・・大さじ1/2
はちみつ・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
白胡椒・・・3粒
塩・・・ひとつまみ

調理方法

1.レモングラスを細かく刻み、すり鉢とすりこぎで、軽くすりつぶす。
2.鶏肉を水ですすいで、ペーパータオルで水気をふき取る。
3.レモングラスとニンニクを、鶏肉に擦り付ける。
4.つけだれの材料を全て混ぜ、鶏肉を漬け込む。
5.4を30分〜数時間、好みの濃さになるまで漬け込む。
6.オーブンを180度に予熱しておき、天板にベイキングシートを敷いておく。
7.天板に鶏肉を並べ、オーブンに入れて30〜40分、表面がきつね色になるまで焼く。
8.オーブンから出して、盛りつければ完成。
レモングラスとニンニクで、香り豊かなチキンが出来上がりましたね。

これなら、クリスマスにもピッタリです。美味しいケーキやサラダと一緒に、暖かいおうちディナーを、きっと盛り上げてくれますよ。

こちらの記事を参照しました

クリスマスディナー用レシピ

おうちで家族や友達とクリスマスを過ごす予定の方、少なくないですよね。もうメニューは決まりましたか?

特別な夜は、ちょっと張り切って、いろんな料理を作りたいですよね。そんな頑張るあなたをサポートするべく、クリスマスディナーにピッタリなレシピをいくつか紹介します。

ケーキやサラダなど、バラエティ豊富に揃えてみたので、役に立ててくださいね。

ローストポーク

おうちで低温焼きの、本格ローストポークが作れるレシピです。材料がそれほど多くないので、意外と挑戦しやすいのかもしれませんよ。

豚肩ロースブロックに下味をつけて、タコ糸で巻き、味をなじませます。そのあと、フライパンで軽く焦げ目をつけて、120度のオーブンで、60分焼けば完成です。

おうちで作れば、自分好みの味付けにできますし、買ったらかなり高い商品なので、かなり経済的です。

リースのサラダ

あればテーブルがパッと華やかになる、リースのサラダです。

カラフルな野菜をたくさん用意して、食べやすい大きさにカットしたら、リース型に飾り付けるだけ!とっても簡単です。野菜を星型に型抜きしたり、きゅうりをピーラーでリボン状にすると、リースっぽい雰囲気が出ていいそうです。

ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスケーキといえば、やはりブッシュ・ド・ノエルですよね。

こちらは、生地から作る本格レシピ。クリスマスディナーには1日かけるつもりでいる、という人にはいいかもしれません。

心のこもったケーキなら、相手もきっと喜んでくれますよ。
これで、クリスマスディナーにはもう困りませんね。リースのサラダなんて、盛り付けだけでクリスマスの雰囲気が出るので、真似しない手はないですよ。

チキンにサラダにポークにケーキ。完璧すぎるクリスマスディナーで、最高の夜を過ごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

夏はもちろん、秋冬にも食べたくなるアイスクリーム。風邪をひいたときにも食べてもよいのでしょうか?風邪のときに食べると得られる効果やその注意点など、真相を詳しくご紹介します。意外にも喉が腫れたときにもおすすめな…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...