ローディング中

Loading...

忘年会や新年会など、この時期になると上司と一緒にお酒を飲む機会も増えてきますよね。そんなときに正しいお酌をができたほうが好印象です。飲み会で役立つマナーを知っておけば、飲み会も心置きなく楽しめますね!ぜひ覚えておいてください。

知っておきたい「お酌のマナー」

忘年会や新年会など飲み会では、上司と一緒にお酒を飲むことも増えてきますよね。そんなときに正しいお酌をができたほうが好印象です。コミュニケーションの場としての飲み会で役立つ知っておきたい「お酌のマナー」を紹介します。

ビールを注ぐ場合

ビールを注ぐ場合は片手で瓶の下のほうを持ち、ラベルを上にし手でラベルを隠さないようにしましょう。反対の手で瓶の下を軽く支え、泡を立てるように注ぎます。徐々にゆっくり注ぎ、泡の量を調整するのがポイントです。片手で注ぐのは絶対にNGなので気を付けましょう。注ぐときは残りが少ないビール瓶を避け、注ぎ口をグラスに当てないように注意も必要です。
グラスの中身が半分以下になったら「お注ぎしますか?」と確認してからビールを注ぎます。相手のグラスにあるビールの残量をチェックしながら、飲み会を楽しんでみましょう。

日本酒を注ぐ場合

飲み会ではときにビールだけではなく、日本酒を注ぐ機会もあります。まずは徳利の中央あたりを右手で持ち、左手は下側に添えます。片手で注ぐのもありですが、手を添えたほうが上品に見えます。盃の八分目までを目安にし、注ぎ口のないものは、絵柄を上にすればOKです。
徳利の注ぎ口を持たないことを気をつけ、入れる量は八分目までと意識しておけばとりあえずマナー違反は防げるでしょう。そして盃がテーブルにある時にお酌をするのは失礼になってしまいます。これは「置き注ぎ」と言われているので、どうですか?とたずね、極力相手が差し出してくるのを待ってからにしましょう。

ワインを注ぐ場合

実は、ワインは女性がお酌をすることをNGとしている名残があります。いろいろ諸説ありますが、基本的には誰が注いでもかまわないでしょう。
もちろん、レストランによりますが、接客係やソムリエがワインを注いでくれる場合もあるので、お任せしてもOKです。もし接客係がいないような場であればビールと同じようにラベルを上にして隠さないようにして注ぎます。片手でボトルの下の方を持ち、反対の手でボトルの下を軽く支えて、泡が立たないよう静かに注ぎましょう。
注ぐときの目安はグラスの3分の1くらいまで。グラスの一番膨らんでいるところの少しだけ下、と意識すると良いでしょう。そして注いでもらう場合は、グラスを持ち上げないのがマナーになっています。

お酒を“注いでもらう”場合

飲み会では自分がお酒を注いでもらう場合も出てきます。グラスが空いていないときにお酒をすすめられたら飲みほしてから受けるのが基本とする考えが多いですが、ペースもあるので、ちょっと口にする事でもよいと思っています。ビールを注いでもらう場合はグラスを傾け過ぎないように持って、底に両手を添えて待ちます。
日本酒の場合はグラスではなく盃になります。盃は両手で持つのが基本。盃を置いたままお酌を受けるのは「置き注ぎ」と言われ失礼にあたるので、必ず手で持つようにしましょう。注いでもらった後は、必ず一度口を付けてからテーブルに置きます。

逆にワインはグラスを持ちあげたり触ったりしならが注いでもらうのはマナー違反です。グラスをテーブルに置いたままにしておきましょう。
飲み会で役立つマナーを知っておけば、飲み会も心置きなく楽しめますね!ぜひ覚えておいてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご フルーツ

今が旬の食材の中でも、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」なんです!今回はいまが旬な果物いちごの美容効果についてご紹介していきたいと思います。体のサビを取り除きエイジングケアや美肌にも効果が期待できるんです。

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ スイーツ おしゃれ

看板メニューがない、とは悪い事とは限りません。お店にあるメニュー全部がおいしいと評判なら、看板メニューはいらないのです。「マルカフェキッチン」は、まさにそんなお店で、接客もいいと評判なので、カフェ好きさんが、…

神奈川 川崎 ビアバー

ヱビスの魅力を味わうためのコンセプトバーが、ついに神奈川にもやってきました。川崎駅東口にリニューアルオープンする「川崎アゼリア」の新レストランゾーン「GOURMESSE(グルメッセ)」内に「YEBISU BA…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...