ローディング中

Loading...

何かとお酒を飲む機会が多い年末年始。忘年会が続き、二日酔いになってしまうこともあるでしょう。今回はそんな時に知っておきたい二日酔いを予防する食べ物を紹介します。これで二日酔いを予防する食べ物はバッチリ!ぜひ楽しい忘年会を。

二日酔いを予防する食べ物とは

何かとお酒を飲み機会が多い年末年始。忘年会が続き、二日酔いになってしまうこともあるでしょう。今回はそんな時に知っておきたい二日酔いを予防する食べ物を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

枝豆

おつまみの定番ともいえる枝豆。枝豆に含まれるビタミンC・ビタミンAには二日酔い・悪酔いを防ぐ働きがあり、良質なたんぱく質などの栄養素が豊富に含まれています。カロリーが低いのと、居酒屋でもおつまみとして取り入れやすいのが魅力ですよね。たんぱく質がアルコールの分解を助え、肝臓の負担を軽くしてくれます。さらに枝豆には塩分や水分を体外に排出してくれるので、むくみ予防への効果も期待できます。

チーズ

牛乳・チーズなどの乳製品は、食べると胃に脂肪の膜を作ってくれるので、腸の粘膜を保護する効果が期待できます。アルコールの吸収が穏やかにし、胃への負担を抑えてくれるので、二日酔い防止に。さらにチーズにはたんぱく質が豊富に含まれているのでアルコールの代謝に必要なエネルギーとしても働いてくれます。

トマト

お酒を飲むときにトマトを一緒に摂ることでアルコールの分解を促進してくれると言われています。これは、トマトに含まれている糖類やアミノ酸が効果的と考えられています。翌日にアルコールが残らないようにしたい場合は積極的に水分やミネラルもたっぷりと含まれているトマトジュースを摂るのも効果的ですよ。

ハチミツ

ハチミツには抗酸化物質と果糖が非常に豊富に含まれています。二日酔いの時は血糖値が低くなりがち。体内が栄養足りていないと二日酔いは発生しやすくなってしまいます。飲んだ後に寝る前にスプーン一杯を舐めるだけでも効果が期待できるのだとか。飲み物に入れて飲むのも、水分を摂取できるので効果的です。また、アメリカの頭痛財団も推薦しています。
2008年に全米頭痛財団が発表したところによれば、様々な二日酔い頭痛の対処がある中で最も効果があるのははちみつということがわかりました。

出典: karadanote.jp

ブロッコリー

ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜にはスルフォラファンが多く含まれています。スルフォラファンは昔から肝臓の解毒力を高める働きがあると言われ、アセトアルデヒドを分解する酵素を活性化してくれます。ミネストローネなどのスープとしていただくのがおすすめです。

納豆

納豆のネバネバに含まれるムチンにはアルコールの吸収をやわらげる効果があると言われています。胃の粘膜を守る働きもあるので、ぜひ飲む前食べておきたいですね。さらに嬉しいことに納豆菌から作り出されるビタミンB2は、アルコールの分解を早める働きをしてくれます。

ナッツ類

マカダミアナッツ、クルミなどのナッツ類はお酒を飲んでいる最中にも有効です。ナッツに含まれる良質な脂肪分はアルコールの吸収を遅くし、血中アルコール濃度を低下させてくれるのだとか。おつまみにはぜひナッツ類を積極的に取り入れてみましょう。

梅干し

梅干しに含まれるクエン酸は、肝臓の働きを助け、活発にしてくれる働きがあります。さらに梅干しには胃腸の粘膜を保護する働きがあるので酔いが回りにくくなります。疲れた時にも身体の回復を早めてくれるのでぜひ積極的に摂取してみてください。ただ、塩分のとりすぎには注意です!

終わりに

以上、これで二日酔いを予防する食べ物はバッチリ!忘年会・新年会と飲み会が多くなるこの時期だからこそ、しっかり対策をして楽しい飲み会にしたいですよね。二日酔い予防できる食べ物を意識して楽しい飲み会に出かけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

カクテル まとめ

ラム酒が大好きな方も多いでしょう。カクテルにスイーツに使い勝手の良いラム酒。実は様々な種類があることをご存知ですか?ラム酒の特徴により向いている使い方があるのです。ラム酒の特徴をしっかり覚えてラム酒マスターを…

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

スイーツ カクテル まとめ

コアントローってご存知ですか?カクテルやスイーツなどによく使われるリキュールですが、実際にどんなもの?と聞かれるとはっきり答えられない……そこで、コアントローの飲み方や、カクテル&お菓子のおすすめレシピについ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

餃子

東京・足立区に本社と工場を持つ丸上食品。こちらのジャンボ本手造り餃子が旨い! 食べごたえのあるサイズの大きさもさることながら、無添加・国産野菜のみで作られているところにも旨さの秘密が詰まっています。

吉祥寺 ステーキ

1日に約3000個売れる名物・メンチカツを求める人たちが行列をつくる精肉店「吉祥寺さとう」の2階にある「ステーキハウスさとう」は知る人ぞ知る和牛専門レストラン♪先日放送された「Nスタ」で紹介された限定10食の…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る