ローディング中

Loading...

パリで今人気の生クリーム専門店「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティ」。おしゃれな外観の中に入ってみれば美しいスイーツが所狭しと並んでいます。クレーム・シャンティを豊富に使ったコロネやシュークリームが特に人気のようです。

そもそも「クレーム・シャンティ」ってなんでしょう?

調べてみたところ「クレーム・シャンティ」で泡立てた生クリーム、つまりホイップクリームって意味なんですって。日本のスイーツにもホイップクリームは今やなくてはならない素材ですよね!

そしてフランスのシャンティ(正確には「シャンティイ」)という町で生まれたので、その名にちなんで「シャンティ」というんだとか。

歴史は古く17世紀までさかのぼります。

シャンティ城のおかかえ料理人であったフランソワ・ヴァテール、彼は大変腕の立つシェフでしたが、その彼が発明したのが「クレーム・シャンティ」なんです。

生クリームに砂糖を追加して泡立てる、今の時代であればそれを思いつくことはそんなに難しいことではないのかもしれません。しかし彼の生きていた時代・17世紀を考えると、当時の料理技術からすると、そのアイデアを考え出したこと自体が素晴らしいんですね。

「美しいクリーム」と絶賛の嵐

今も美しい姿を残すシャンティ城

ふんわりと美しく変身したクリーム、こんなに美しい食べ物があるのか!と当時は大絶賛だったようです。今の私たちでもホイップクリームを見ればうっとりしちゃいますので無理ないですね。シャンティの町にあるシャンティ城の料理人が考え出したクリームということで「クレーム・シャンティ」という名前になりました。

ヴァテールは、もちろんお菓子だけでなく料理全般に才能を発揮しており、シャンティ城主が太陽王と呼ばれたルイ14世を招いて晩餐会をなんと三日三晩行ったときも総指揮を任されたぐらいです。相手は国王であり、贅沢をつくした食事会だったでしょうから、下準備から当日の料理の進行まで大変な活躍ぶりだったと思われます。

結果、料理は大評判だったものの、最後の日の朝、食材が予定より不足して届いたことに彼は深く責任を感じて自殺してしまったという悲話も伝わっています。それだけプロ意識に徹していたのですね。

そんなクレーム・シャンティを堪能できるお店がパリに!

ブルーと白を基調としたデザインもさわやかなお店、クレーム・シャンティの専門店、パリ七区にある「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティ」。添加物ゼロで低脂肪、おいしくクリーミーな生クリームを提供してくれるお店です。
店内もスタイリッシュですね。全体が白で覆われていて清潔感もあります。
ショーケースにもたくさんのクレーム・シャンティ(ホイップクリーム)が♪
もちろん生クリームもテイクアウト可能で、おうちで自分でホイップすることもできちゃいます。
やっぱり気になるのはシュークリーム!うわぁ、このふわふわ感がたまらないですね。食べてみたくなりませんか?
ベリー類をたくさんトッピングして。「パブロワ」というスイーツです。アンナ・パブロワという名バレリーナがいたのですが、彼女の名前からとったんですって。トッピングのフルーツは旬のものを使うので、季節によって異なるそうです。
こちらがテイクアウトもできちゃうコロネです。文句なく美味って感じですね。
ベリー類もふんだんなコロネ。プレーンでクレーム・シャンティそのもののおいしさを味わうのもよし、フルーツと一緒に堪能するのもまたよしという感じでしょうか?
カフェ・シャンティ。コーヒーにもたくさんクレーム・シャンティを入れて味わえます。

これぞパリというお店!にあなたも...

テロという痛ましい出来事も残念ながら起きてしまいましたが、パリにもし旅をする機会があったら、ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティに行って本場の生クリームの味を満喫してみてくださいね。日本に出店してくれるともっといいですよね♪
お店の公式サイト。フランス語です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

神戸 インドカレー カレー まとめ

港町・神戸は古くから海外の文化をさりげなく街に取り入れていたハイカラな街。カレーのおいしいお店が多く、中でもインドカレーは本格派の味を食べさせてくれると人気が高いのです。そんな人気のインドカレー店4軒に加え、…

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の定番和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ B級グルメ

名古屋名物の「どて煮」。八丁味噌などの赤みそを使って、牛スジや豚のモツを煮込んだものです。ゆで卵や野菜を入れるなど、家庭やお店によって違いますが、共通しているのは、赤みそを使うところ。そんな「どて煮」について…

お茶

中国では健康茶として親しまれている苦丁茶。日本ではあまり馴染みのないお茶ですが、健康だけでなくダイエットや美容にも素晴らしい効果を発揮することがわかっています。苦くても飲みたくなってしまう苦丁茶の魅力をご紹介…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/