ローディング中

Loading...

パリで今人気の生クリーム専門店「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティ」。おしゃれな外観の中に入ってみれば美しいスイーツが所狭しと並んでいます。クレーム・シャンティを豊富に使ったコロネやシュークリームが特に人気のようです。

そもそも「クレーム・シャンティ」ってなんでしょう?

調べてみたところ「クレーム・シャンティ」で泡立てた生クリーム、つまりホイップクリームって意味なんですって。日本のスイーツにもホイップクリームは今やなくてはならない素材ですよね!

そしてフランスのシャンティ(正確には「シャンティイ」)という町で生まれたので、その名にちなんで「シャンティ」というんだとか。

歴史は古く17世紀までさかのぼります。

シャンティ城のおかかえ料理人であったフランソワ・ヴァテール、彼は大変腕の立つシェフでしたが、その彼が発明したのが「クレーム・シャンティ」なんです。

生クリームに砂糖を追加して泡立てる、今の時代であればそれを思いつくことはそんなに難しいことではないのかもしれません。しかし彼の生きていた時代・17世紀を考えると、当時の料理技術からすると、そのアイデアを考え出したこと自体が素晴らしいんですね。

「美しいクリーム」と絶賛の嵐

今も美しい姿を残すシャンティ城

ふんわりと美しく変身したクリーム、こんなに美しい食べ物があるのか!と当時は大絶賛だったようです。今の私たちでもホイップクリームを見ればうっとりしちゃいますので無理ないですね。シャンティの町にあるシャンティ城の料理人が考え出したクリームということで「クレーム・シャンティ」という名前になりました。

ヴァテールは、もちろんお菓子だけでなく料理全般に才能を発揮しており、シャンティ城主が太陽王と呼ばれたルイ14世を招いて晩餐会をなんと三日三晩行ったときも総指揮を任されたぐらいです。相手は国王であり、贅沢をつくした食事会だったでしょうから、下準備から当日の料理の進行まで大変な活躍ぶりだったと思われます。

結果、料理は大評判だったものの、最後の日の朝、食材が予定より不足して届いたことに彼は深く責任を感じて自殺してしまったという悲話も伝わっています。それだけプロ意識に徹していたのですね。

そんなクレーム・シャンティを堪能できるお店がパリに!

ブルーと白を基調としたデザインもさわやかなお店、クレーム・シャンティの専門店、パリ七区にある「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティ」。添加物ゼロで低脂肪、おいしくクリーミーな生クリームを提供してくれるお店です。
店内もスタイリッシュですね。全体が白で覆われていて清潔感もあります。
ショーケースにもたくさんのクレーム・シャンティ(ホイップクリーム)が♪
もちろん生クリームもテイクアウト可能で、おうちで自分でホイップすることもできちゃいます。
やっぱり気になるのはシュークリーム!うわぁ、このふわふわ感がたまらないですね。食べてみたくなりませんか?
ベリー類をたくさんトッピングして。「パブロワ」というスイーツです。アンナ・パブロワという名バレリーナがいたのですが、彼女の名前からとったんですって。トッピングのフルーツは旬のものを使うので、季節によって異なるそうです。
こちらがテイクアウトもできちゃうコロネです。文句なく美味って感じですね。
ベリー類もふんだんなコロネ。プレーンでクレーム・シャンティそのもののおいしさを味わうのもよし、フルーツと一緒に堪能するのもまたよしという感じでしょうか?
カフェ・シャンティ。コーヒーにもたくさんクレーム・シャンティを入れて味わえます。

これぞパリというお店!にあなたも...

テロという痛ましい出来事も残念ながら起きてしまいましたが、パリにもし旅をする機会があったら、ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティに行って本場の生クリームの味を満喫してみてくださいね。日本に出店してくれるともっといいですよね♪
お店の公式サイト。フランス語です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

神戸 インドカレー カレー まとめ

港町・神戸は古くから海外の文化をさりげなく街に取り入れていたハイカラな街。カレーのおいしいお店が多く、中でもインドカレーは本格派の味を食べさせてくれると人気が高いのです。そんな人気のインドカレー店4軒に加え、…

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の定番和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カレー まとめ 千葉

今回は千葉で人気のあるカレー屋さんをまとめてみました。本格派の味は絶品と話題でクリーミーでおいしくスパイシー♪皆さんはどんなカレーがお気に入りですか?もしまだ見つかっていない人はお店に足を運んでみてください。

100均の土鍋で炊くご飯が最高においしいと話題になっています。今回はみんなが作っている土鍋レシピを覗いてみました!「土鍋でご飯炊くのは初めてだけど、案外簡単だった」との感想も寄せらています。炊飯器とはまた違っ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...