ローディング中

Loading...

パリで今人気の生クリーム専門店「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティ」。おしゃれな外観の中に入ってみれば美しいスイーツが所狭しと並んでいます。クレーム・シャンティを豊富に使ったコロネやシュークリームが特に人気のようです。

そもそも「クレーム・シャンティ」ってなんでしょう?

調べてみたところ「クレーム・シャンティ」で泡立てた生クリーム、つまりホイップクリームって意味なんですって。日本のスイーツにもホイップクリームは今やなくてはならない素材ですよね!

そしてフランスのシャンティ(正確には「シャンティイ」)という町で生まれたので、その名にちなんで「シャンティ」というんだとか。

歴史は古く17世紀までさかのぼります。

シャンティ城のおかかえ料理人であったフランソワ・ヴァテール、彼は大変腕の立つシェフでしたが、その彼が発明したのが「クレーム・シャンティ」なんです。

生クリームに砂糖を追加して泡立てる、今の時代であればそれを思いつくことはそんなに難しいことではないのかもしれません。しかし彼の生きていた時代・17世紀を考えると、当時の料理技術からすると、そのアイデアを考え出したこと自体が素晴らしいんですね。

「美しいクリーム」と絶賛の嵐

今も美しい姿を残すシャンティ城

ふんわりと美しく変身したクリーム、こんなに美しい食べ物があるのか!と当時は大絶賛だったようです。今の私たちでもホイップクリームを見ればうっとりしちゃいますので無理ないですね。シャンティの町にあるシャンティ城の料理人が考え出したクリームということで「クレーム・シャンティ」という名前になりました。

ヴァテールは、もちろんお菓子だけでなく料理全般に才能を発揮しており、シャンティ城主が太陽王と呼ばれたルイ14世を招いて晩餐会をなんと三日三晩行ったときも総指揮を任されたぐらいです。相手は国王であり、贅沢をつくした食事会だったでしょうから、下準備から当日の料理の進行まで大変な活躍ぶりだったと思われます。

結果、料理は大評判だったものの、最後の日の朝、食材が予定より不足して届いたことに彼は深く責任を感じて自殺してしまったという悲話も伝わっています。それだけプロ意識に徹していたのですね。

そんなクレーム・シャンティを堪能できるお店がパリに!

ブルーと白を基調としたデザインもさわやかなお店、クレーム・シャンティの専門店、パリ七区にある「ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティ」。添加物ゼロで低脂肪、おいしくクリーミーな生クリームを提供してくれるお店です。
店内もスタイリッシュですね。全体が白で覆われていて清潔感もあります。
ショーケースにもたくさんのクレーム・シャンティ(ホイップクリーム)が♪
もちろん生クリームもテイクアウト可能で、おうちで自分でホイップすることもできちゃいます。
やっぱり気になるのはシュークリーム!うわぁ、このふわふわ感がたまらないですね。食べてみたくなりませんか?
ベリー類をたくさんトッピングして。「パブロワ」というスイーツです。アンナ・パブロワという名バレリーナがいたのですが、彼女の名前からとったんですって。トッピングのフルーツは旬のものを使うので、季節によって異なるそうです。
こちらがテイクアウトもできちゃうコロネです。文句なく美味って感じですね。
ベリー類もふんだんなコロネ。プレーンでクレーム・シャンティそのもののおいしさを味わうのもよし、フルーツと一緒に堪能するのもまたよしという感じでしょうか?
カフェ・シャンティ。コーヒーにもたくさんクレーム・シャンティを入れて味わえます。

これぞパリというお店!にあなたも...

テロという痛ましい出来事も残念ながら起きてしまいましたが、パリにもし旅をする機会があったら、ラ・メゾン・ドゥ・ラ・シャンティに行って本場の生クリームの味を満喫してみてくださいね。日本に出店してくれるともっといいですよね♪
お店の公式サイト。フランス語です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

神戸 インドカレー カレー まとめ

港町・神戸は古くから海外の文化をさりげなく街に取り入れていたハイカラな街。カレーのおいしいお店が多く、中でもインドカレーは本格派の味を食べさせてくれると人気が高いのです。そんな人気のインドカレー店4軒に加え、…

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の人気和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バター スイーツ

世界中の産地から選りすぐった最高級バターを主役にしたスイーツ店「バターバトラー」が、ついにあの話題のグルメスポット、新宿ニュウマンにオープン!普段は脇役のバターにこだわり、バターを主役にした専門店とだけあって…

スイーツ

業務スーパーの紙パック1キロスイーツのコスパがすごい!お味は、水ようかん、杏仁豆腐、レアチーズ、カスタードプリン、オレンジゼリー、コーヒーゼリーという充実のラインナップ。パーティーのデザートや日々のおやつにも…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/