ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

みかんの魅力を楽しむ♪ デザートレシピ

1. みかんコンポート

みかんを丸ごとコンポートにするレシピ。カルダモンを加えると香りがよくなります。みかん自体はさっと加熱してよく冷やしましょう。ソースはコンポートの煮汁を煮詰めてかけてくださいね!

2. クリームチーズとみかんのオープンサンド

食パンにクリームチーズを塗り、みかんをのせるだけの簡単レシピ!朝食にもデザートにもなるみかんパンができあがります。甘めのみかんで作ると、よりおいしいですよ。

3. みかんマフィン

ホットケーキミックスで作る簡単マフィンにみかん果汁を加えると、爽やか風味になります。スライスみかんをのせて焼けば、とてもおしゃれなできあがりに。混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

4. みかん丸ごと大福

Photo by macaroni

みかんがごろりと入る、みかん大福。みかん半分を、白あんと求肥で包みます。みかんの甘酸っぱさと白あんの上品な甘さが、相性のよいひと品。みかんのジューシーな果汁が中からあふれ出ます。酸っぱすぎず、後味がさっぱりとしておいしいですよ。

5. みかん寒天

みかんを使うデザートの定番、みかん寒天を食べたことがある方は多いのではないでしょうか。作り方は寒天で固めるだけととても簡単。レシピではみかんの缶詰を使いますが、皮をむいた生のみかんを固めると、よりフレッシュなおいしさが楽しめますよ!

6. みかんのクリームチーズアイス

Photo by macaroni

市販のバニラアイスに、凍らせるみかん缶詰とクリームチーズを混ぜれば、ワンランク上のデザートに変身!ほろ苦いカラメルソースとの相性も抜群です。簡単に作れるのが嬉しいですよね。

編集部のおすすめ