ローディング中

Loading...

冬と言えばみかん!こたつの上にはかご盛りのみかんが日本の定番です。そのままでもあっという間になくなりますが、デザートレシピにして召し上がってみるのもおいしいですよ!今回は冬に食べたいみかんのデザートレシピをご紹介します。

みかんの魅力を楽しむ♪デザートレシピ

1.みかんコンポート

みかんを丸ごとコンポートにしました。
この時にカルダモンを加えると香りがよくなります。
みかん自体はさっと加熱してよく冷やします。
ソースはコンポートの煮汁を煮詰めてかけてくださいね!

2.クリームチーズとみかんのオープンサンド

超簡単レシピ!
クリチーぬった食パンにみかんのスライスを乗せたら、朝食にもなりますしデザートにもなるみかんパンの出来上がり!
甘めのみかんで作ったほうがおいしいかな!

3.みかんマフィン

ホットケーキミックスで作る簡単マフィンにみかん汁を加えると爽やか風味になります。
スライスみかんを乗っけて焼けば出来上がりはとってもおしゃれですね!
混ぜて焼くだけの簡単レシピですよ!

4.みかん丸ごと大福

みかんのシロップ漬けを白あんと牛皮でくるんで大福にしました。
ジュわっと甘いミカンの果汁が口に広がります。
白あんと柑橘の味はよく合いますのでぜひお試しください!

5.みかん寒天

みかんデザートのある意味鉄板ですよね!
みかん寒天は食べたことがある方も多いのではないでしょうか?
寒天で固めるだけ!こちらのレシピでは缶詰を使っていますが生のみかんを皮をむいて固めたらよりフレッシュなおいしさが楽しめますよ!

6.フルーツの華咲く酔わないワインゼリー

ノンアルコールワインと果物でこんなにきれいで華やかなワインゼリーができます♪
みかんのオレンジ色とキウイのグリーンがきれいですね!その他にはお手軽に冷凍ベリーが使われているので見た目はゴージャスですが、お手軽簡単にできますよ!

7.丸ごとみかんのシロップ漬け

重層を使ってみかんを煮ると薄皮があっという間にツルンとむけます。
これ、快感ですよ!
皮をむいたみかんをシロップに漬けるとお手製の缶詰風シロップ漬けの完成です。
このままでも、デザートレシピにアレンジもできる便利な一品です!

8.つぶつぶみかんのふわふわムース

生クリームとヨーグルトにみかんの缶詰をほぐしたものを混ぜて爽やかなムースにします。
缶詰の代わりに、7で紹介したシロップ漬けレシピを使うとよりフレッシュなツブツブ感が出ます。

9.みかんでもっちり和風クレープシュゼット

米粉を使ったクレープはモッチモチですよ!
ソースはミカンの果汁と皮を両方使います。
オレンジよりもお上品な和風のクレープシュゼットは和菓子感覚で楽しんでください。

10.人参×みかん×バカルディモヒート

モヒートのみかんアレンジ。
モヒートの上にはトッピングとしてすりおろしにんじんとみかんのミックスペーストがのっていますね!
とっても爽やかで甘い飲みやすいカクテルになりそうです。

ビタミンたっぷりみかん

みかんはビタミンCが豊富です。
なんとみかん2個で1日に必要なビタミンCを摂取できます。
その他、ビタミンA、B1、E、葉酸も含まれるビタミン優等生のみかんをお料理にもデザートでも、もちろんそのままでもしっかり食べましょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズケーキ

2017年6月13日(火)、日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏監修のアイス「チーズスティック」が発売されました!ブルーベリーチーズケーキがそのままアイスになったような、本格的な味わいなんだとか。実食レビュー…

大根 サラダ レシピ

「大根サラダ」は、切り方次第で驚くほど食感が変化します。一番のポイントは、繊維に沿った千切りをすること!基本の切り方や、ピーラーやスライサーを使った簡単な方法で、パリパリシャキシャキの大根の食感を思う存分楽し…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る