ローディング中

Loading...

ヘルシー飲料として「コンブチャ」が有名となりましたが、最近では「ウォーターケフィア」という健康飲料がブームとなっていることをご存知ですか?今回は、そんな「ウォーターケフィア」の効能や作り方をまとめてみました。腸内美人になりたい方は必見です!

「ウォーターケフィア」ってどんなもの?

ヘルシーな飲みものとして、「コンブチャ」がブームとなりましたね。しかし最近、別の健康飲料が話題になりつつあることを知っていますか?

「ウォーターケフィア(water kefir)」というのですが、なんと欧米ではコンブチャと同じくらいメジャーな飲みものなのです。日本では“黒砂糖きのこ”とも呼ばれており、その名前で聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どんな効能があるの?

“腸活”にピッタリ!

ウォーターケフィアの最大の魅力は、なんといっても腸内環境をととのえてくれること。乳酸菌を豊富に含んでいるため、腸の中を掃除してくれます。また便秘解消の効果もあるので、まさに“腸活”にはピッタリですね。

免疫力アップ

ウォーターケフィアに含まれている乳酸菌には、免疫力アップの効果も期待できます。腸内にいる“免疫細胞”を活性化させ、風邪やインフルエンザなどの病からも守ってくれます。

美肌効果

ウォーターケフィアには、ビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCは風邪のときに役立つ栄養素だと思われがちですが……じつは、美肌のもととなる成分でもあるんですよ。
抗酸化作用があるので肌の老化を防ぎ、コラーゲンの生成をうながすためハリのある肌を生みだします。また、皮脂分泌を抑えることによって毛穴を目立たなくさせ、メラニン色素を分解することでシミ改善にも役立ちます。
美肌を作るには、ビタミンCは欠かせないんですね!

疲れた体にも最適

ウォーターケフィアにはビタミンB群も含まれており、疲労回復の効果があります。疲れが取れないと感じている方にピッタリですね。また、ビタミンB群は精神安定に役立つともされているので、ストレスがたまっている方にもおすすめ。
さまざまな効果が期待できるウォーターケフィアですが、いったいどのように作るのでしょうか。

基本的な作り方をご紹介

ウォーターケフィアは、ウォーターケフィアグレイン(黒砂糖きのこ生菌)という菌を発酵させて作ります。少しアルコールが入っているので、苦手な方は気をつけてくださいね。
それでは、作り方をご紹介します。
まず、消毒したビンにミネラルウォーターと黒砂糖を入れます。黒砂糖は、完全に溶かしきりましょう。そこにウォーターケフィアグレインを加え、フタはせずにティッシュなどをかぶせて輪ゴムでとめます。
そのあとは、室温にてしばらく放置。発酵すると気泡ができるので、それが確認できれば完成です。できあがったら、ざるでこして飲みましょう。ペットボトルなどに移して冷蔵庫で保管することもできますよ。
また、ドライフルーツやレモンなどを入れて発酵させてもおいしくいただけます。そのままでは飲みにくいという方は、試してみてくださいね。

ウォーターケフィアグレインの購入方法

ウォーターケフィアグレインは、残念ながらあまり日本では流通していません。なので、ネットショップでも取り扱っているところは限られてきてしまいます。
『元祖 黒砂糖きのこ』では、ウォーターケフィアグレインの販売のほかに、その活用法や効能なども確認できるので気になった方はぜひチェックしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?
欧米ではメジャーとなっている健康飲料「ウォーターケフィア」は、女性にとって嬉しい効果がたくさん詰まっています。ウォーターケフィアを始めて、体の内側から真の美しさを手に入れましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

日本テレビのヒルナンデス!でも紹介された「珪藻土コースター」が話題になっています。番組では、フランフランおすすめのキッチングッズとして紹介されていましたが、3COINSでも販売されています。高価なイメージの珪…

セリアの食器は見たことありますか?100円とは思えないほどのクオリティーで、かわいすぎると話題になっています。中でも大人気の「ボヘミアン柄」の食器は、すぐに完売してしまうほどの人気なのだそう。どんなデザインや…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る