ローディング中

Loading...

あと一品、あると嬉しい、お助けレシピの紹介です。この時期、お味噌汁やスープを作る機会が増えますよね。毎日具材や調理方法を変えるのをかんがえるだけでも大変。いつものメニューに新しいレシピを加えて、役立ててくださいね。

たまごスープ レシピ

材料(4人分)

コーンスターチ(片栗粉でも代用可)・・・大さじ2
水・・・大さじ3
チキンブロス・・・400g
水・・・250ml
角切りトマト・・・1/2
白胡椒・・・3粒
塩・・・小さじ1/2
溶き卵・・・2個分

調理方法

1.小さいボウルにコーンスターチと大さじ3の水を入れて、よく溶いておく。
2.水250mlと、チキンブロスをポットに入れて火にかけ、沸騰させる。
3.2に角切りトマト、白胡椒、塩、を加える。
4.3に1を加えてとろみをつける。
5.鍋をかき回して火を止め、溶き卵を回し入れる。
6.菜箸で、鍋の中を三回かき回す。
7.ポットに蓋をして、2分寝かせる。
8.溶き卵に火が通ったら、器に盛り付けて完成。
お肉不使用でとってもヘルシー。しかもささっと作れる、理想的なスープですね。お好みで具材を足しても良さそうです。

中華とも洋食とも合う、たまごスープ。レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました

冬に体を温めてくれる、スープのレシピ

毎日お味噌汁だとちょっと飽きてしまう。でも、他にレパートリーがなくていつも決まったものになってしまう。

そんなあなたの為に、汁物レパートリーが一気に増える、スープのレシピを幾つか紹介します。これで、今年の冬はマンネリ知らず!

和食に合うコーンスープ

コーンスープって、洋食の日でないと、合わないので出せませんよね。でも、このコーンスープなら、焼き魚や煮物にも合うんです。

コーンクリーム缶を、出汁と薄口醤油で溶き、コーンの缶詰を入れて、ネギを添えれば完成です。和食にも洋食にも合う、理想的なスープが出来ました。コーンなので、お子様にも嬉しいメニューですね。

体が芯から温まるスープ

体が芯から冷えてしまったら、芯から温めてあげましょう。

ニンニク、生姜、ゴマがたっぷり、甜麺醤も使用して、中華風の坦々スープが作れますよ。ひき肉も入ってボリューム満点。おかずになるスープです。

和とアジアンのミックススープ

ぱっと見は、普通のお味噌汁のようですが、実はココナッツミルクを使用しているんです。

具材は豆腐、エリンギ、長ネギを使用し、お味噌汁の方に、水、味噌、顆粒だし、ココナッツミルクを使用して、一気に鍋で煮込みます。

美味しいのか気になるところです。飲んだらアジアンな香りがしそうですね。

手間暇かけてつくるスープ

日本各地でいろんな作り方がある「呉汁」ですが、埼玉バージョンのものを紹介します。

大豆を二日間水に浸して柔らかくし、その後水と一緒にミキサーにかけて、それがベースの汁になります。

そこに、人参、かぼちゃ、大根、ごぼうなどの具材を入れて煮込み、出汁と味噌で味付けして、ネギを添えれば完成です。

手の込んだ汁物を作りたくなった時に、いかがでしょうか。
エルニーニョ現象で、暖冬かと言われている今年ですが、すでに寒いと感じている人も多い筈。寒い冬を、風邪を引かずに元気でいるためにも、暖かいスープを飲んで乗り切りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ レシピ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パクチー 東京 まとめ

近ごろパクチーファンが増殖しているらしく、パクチー専門店が続々と出現しています。東京都内にはパクチー食べ放題のお店もあるほどで、これからさらにブームは加速していきそうです。そこで今回はパクチー食べ放題のお店を…

唐揚げ 東京 まとめ

近年唐揚げブームが到来し、各地で「唐揚げ専門店」を見かけるようになりました。今回は「唐揚げの聖地」と言われるほど有名な大分県中津市流の唐揚げや、独自の味の唐揚げ一本で勝負するお店など、東京でも食べられるおすす…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...