ローディング中

Loading...

あと一品、あると嬉しい、お助けレシピの紹介です。この時期、お味噌汁やスープを作る機会が増えますよね。毎日具材や調理方法を変えるのをかんがえるだけでも大変。いつものメニューに新しいレシピを加えて、役立ててくださいね。

たまごスープ レシピ

材料(4人分)

コーンスターチ(片栗粉でも代用可)・・・大さじ2
水・・・大さじ3
チキンブロス・・・400g
水・・・250ml
角切りトマト・・・1/2
白胡椒・・・3粒
塩・・・小さじ1/2
溶き卵・・・2個分

調理方法

1.小さいボウルにコーンスターチと大さじ3の水を入れて、よく溶いておく。
2.水250mlと、チキンブロスをポットに入れて火にかけ、沸騰させる。
3.2に角切りトマト、白胡椒、塩、を加える。
4.3に1を加えてとろみをつける。
5.鍋をかき回して火を止め、溶き卵を回し入れる。
6.菜箸で、鍋の中を三回かき回す。
7.ポットに蓋をして、2分寝かせる。
8.溶き卵に火が通ったら、器に盛り付けて完成。
お肉不使用でとってもヘルシー。しかもささっと作れる、理想的なスープですね。お好みで具材を足しても良さそうです。

中華とも洋食とも合う、たまごスープ。レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました

冬に体を温めてくれる、スープのレシピ

毎日お味噌汁だとちょっと飽きてしまう。でも、他にレパートリーがなくていつも決まったものになってしまう。

そんなあなたの為に、汁物レパートリーが一気に増える、スープのレシピを幾つか紹介します。これで、今年の冬はマンネリ知らず!

和食に合うコーンスープ

コーンスープって、洋食の日でないと、合わないので出せませんよね。でも、このコーンスープなら、焼き魚や煮物にも合うんです。

コーンクリーム缶を、出汁と薄口醤油で溶き、コーンの缶詰を入れて、ネギを添えれば完成です。和食にも洋食にも合う、理想的なスープが出来ました。コーンなので、お子様にも嬉しいメニューですね。

体が芯から温まるスープ

体が芯から冷えてしまったら、芯から温めてあげましょう。

ニンニク、生姜、ゴマがたっぷり、甜麺醤も使用して、中華風の坦々スープが作れますよ。ひき肉も入ってボリューム満点。おかずになるスープです。

和とアジアンのミックススープ

ぱっと見は、普通のお味噌汁のようですが、実はココナッツミルクを使用しているんです。

具材は豆腐、エリンギ、長ネギを使用し、お味噌汁の方に、水、味噌、顆粒だし、ココナッツミルクを使用して、一気に鍋で煮込みます。

美味しいのか気になるところです。飲んだらアジアンな香りがしそうですね。

手間暇かけてつくるスープ

日本各地でいろんな作り方がある「呉汁」ですが、埼玉バージョンのものを紹介します。

大豆を二日間水に浸して柔らかくし、その後水と一緒にミキサーにかけて、それがベースの汁になります。

そこに、人参、かぼちゃ、大根、ごぼうなどの具材を入れて煮込み、出汁と味噌で味付けして、ネギを添えれば完成です。

手の込んだ汁物を作りたくなった時に、いかがでしょうか。
エルニーニョ現象で、暖冬かと言われている今年ですが、すでに寒いと感じている人も多い筈。寒い冬を、風邪を引かずに元気でいるためにも、暖かいスープを飲んで乗り切りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

缶詰

「いちご煮」ってご存じですか?苺の煮物?いえいえ、青森の浜料理から生まれたなんとも贅沢なお料理のことなんです。あなたも知ったら、きっと食べてみたくなるはず!今回は、名前の由来や自宅で作れるレシピ、缶詰を使った…

夏野菜

夏に旬を迎える「ゴーヤ」。独特な苦みで、ついついお箸がとまらなくなってしまいますよね。下処理をすると丁度よいほろ苦さになります。ということで、今回はゴーヤとコンビーフを使った大人のおつまみレシピ「ゴーヤジャ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...