ローディング中

Loading...

あと一品、あると嬉しい、お助けレシピの紹介です。この時期、お味噌汁やスープを作る機会が増えますよね。毎日具材や調理方法を変えるのをかんがえるだけでも大変。いつものメニューに新しいレシピを加えて、役立ててくださいね。

たまごスープ レシピ

材料(4人分)

コーンスターチ(片栗粉でも代用可)・・・大さじ2
水・・・大さじ3
チキンブロス・・・400g
水・・・250ml
角切りトマト・・・1/2
白胡椒・・・3粒
塩・・・小さじ1/2
溶き卵・・・2個分

調理方法

1.小さいボウルにコーンスターチと大さじ3の水を入れて、よく溶いておく。
2.水250mlと、チキンブロスをポットに入れて火にかけ、沸騰させる。
3.2に角切りトマト、白胡椒、塩、を加える。
4.3に1を加えてとろみをつける。
5.鍋をかき回して火を止め、溶き卵を回し入れる。
6.菜箸で、鍋の中を三回かき回す。
7.ポットに蓋をして、2分寝かせる。
8.溶き卵に火が通ったら、器に盛り付けて完成。
お肉不使用でとってもヘルシー。しかもささっと作れる、理想的なスープですね。お好みで具材を足しても良さそうです。

中華とも洋食とも合う、たまごスープ。レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました

冬に体を温めてくれる、スープのレシピ

毎日お味噌汁だとちょっと飽きてしまう。でも、他にレパートリーがなくていつも決まったものになってしまう。

そんなあなたの為に、汁物レパートリーが一気に増える、スープのレシピを幾つか紹介します。これで、今年の冬はマンネリ知らず!

和食に合うコーンスープ

コーンスープって、洋食の日でないと、合わないので出せませんよね。でも、このコーンスープなら、焼き魚や煮物にも合うんです。

コーンクリーム缶を、出汁と薄口醤油で溶き、コーンの缶詰を入れて、ネギを添えれば完成です。和食にも洋食にも合う、理想的なスープが出来ました。コーンなので、お子様にも嬉しいメニューですね。

体が芯から温まるスープ

体が芯から冷えてしまったら、芯から温めてあげましょう。

ニンニク、生姜、ゴマがたっぷり、甜麺醤も使用して、中華風の坦々スープが作れますよ。ひき肉も入ってボリューム満点。おかずになるスープです。

和とアジアンのミックススープ

ぱっと見は、普通のお味噌汁のようですが、実はココナッツミルクを使用しているんです。

具材は豆腐、エリンギ、長ネギを使用し、お味噌汁の方に、水、味噌、顆粒だし、ココナッツミルクを使用して、一気に鍋で煮込みます。

美味しいのか気になるところです。飲んだらアジアンな香りがしそうですね。

手間暇かけてつくるスープ

日本各地でいろんな作り方がある「呉汁」ですが、埼玉バージョンのものを紹介します。

大豆を二日間水に浸して柔らかくし、その後水と一緒にミキサーにかけて、それがベースの汁になります。

そこに、人参、かぼちゃ、大根、ごぼうなどの具材を入れて煮込み、出汁と味噌で味付けして、ネギを添えれば完成です。

手の込んだ汁物を作りたくなった時に、いかがでしょうか。
エルニーニョ現象で、暖冬かと言われている今年ですが、すでに寒いと感じている人も多い筈。寒い冬を、風邪を引かずに元気でいるためにも、暖かいスープを飲んで乗り切りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ

明太子を使わない明太子パスタを作る方法があるってご存知ですか?テレビ番組で取り上げられ、実際に作ってみる人が続出しているんです。作り方は超簡単!定番の調味料を混ぜるだけなので明太子の味を再現できますよ!という…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スープカレー カレー 北海道 レシピ まとめ

北海道グルメのひとつとして人気のあるスープカレー。今回は、お家で作れるスープカレーのレシピを15選ご紹介します。カレー粉を使った本格的なレシピから市販のカレールーを使った簡単レシピまで登場しますよ。おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

虎ノ門 ビュッフェ チーズ

ANDAZTAVERN(アンダーズ タヴァン)は高級店だし虎ノ門の中だし行きずらいなと思っている人もスkなくないのではないでしょうか?そんな事ありません!朝昼晩用途に合わせて利用できる素敵なお店ですのでぜひ行…

鎌倉 まとめ カフェ おしゃれ

海のにおいがする鎌倉の朝はとっても爽やか♪ 今回は鎌倉で朝早くから営業時間しているモーニングカフェをまとめてみました。皆さんも少しだけ朝早く起きてゆったりとしたひとときを楽しんでみて下さい!

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る