ローディング中

Loading...

フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどを指し、手軽なおつまみとして親しまれています。今回は話題の絶品お取り寄せシャルキュトリーを紹介します。

話題の「シャルキュトリー」とは

皆さんは「シャルキュトリー」って知っていますか?フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」とは、お肉から作られる加工食品の総称をさします。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどのこと。手軽なおつまみとして、レストランやワインバルやビストロなどカジュアルな飲食店の定番メニューになっています。今回は話題の絶品お取り寄せ「シャルキュトリー」を紹介します。

①フレンチデリカテッセンカミヤ

東京・池尻大橋に店舗を構え、こだわりの自家製ハムや他ではあまり見られないジビエなどを販売している「フレンチデリカテッセンカミヤ」では、独自の製法による岩塩熟成肉を取り扱っています。熟成肉の旨みがたっぷりの熟成スモークビーフや、トサカ・オマール入り鶏肉とリドヴォーのテリーヌなど、珍しいものがたくさん!
国産豚ロース肉に挽き立ての最高品質の黒胡椒をまぶしたロースハムは絶品!じっくりスモークをかけて仕上げてあるので上品に肉の内部にスモークが馴染んでいます。迷ったら自家製シャルキュトリーをセットにした「シェフのお任せセット」がおすすめ!

②メツゲライ クスダ

兵庫は芦屋で、ハムやソーセージなどを製造・販売する「メツゲライクスダ」にはハム・ベ-コン・テリーヌ・ロ-ストなど、こだわりのシャルキュトリーがそろっています。ハムは加工品とは思えないほどジューシーで、お野菜たっぷりのポトフや煮込みにおすすめの腸詰ソ-セ-ジなどもあります。また、店舗では、ホットドッグが定番!パンにもこだわっており、このホットドッグへのファンはとっても多いんですよ。
オンラインショップではハム、ベーコン、ソーセージの他にも、なかなか見かけないようなフュメ ド カナール(鴨肉の燻製)や季節のテリーヌを入れたセットもあるのでぜひ覗いてみてください。

③シャルキュトゥリー・モエ

東京都東久留米市の、ソーセージやハムなど食肉加工品のお店「シャルキュトゥリー・モエ」は公式サイトでオンライン購入も可能。鶏肉レバー、豚レバーなどバターを使った濃厚なレバーペーストや、淡白でやわらかくてフレッシュな生ハムなどが揃っています。
豚肉と鶏肉、香味野菜が入ったパテなどはフランスパンやクラッカーにつけて食べるとおいしくいただけます。おつまみにもおすすめです。

④シャルキュトリーリンデンバーム

京都・丸太町にある、シャルキュトリーリンデンバームは フレンチ料理を極めヨーロッパで腕を磨いた料理人が作ったソーセージやテリーヌ、お惣菜を展開するテイクアウトショップです。ソーセージ・テリーヌなどを合わせたおすすめのセットの注文もできます。
濃厚なモッツァレラチーズ入り粗挽きソーセージやコショウ入りのスモークレバーペースト、鴨のフォアグラをマデラ酒とスパイスで香り高く仕上げた贅沢なテリーヌなどもあります。

終わりに

近頃では、シャルキュトリー専門の飲食店が登場するなど、一般認知度も高まってきたシャルキュトリー。ワインと合わせて、ホームパーティーはもちろん、日常に取り入れてみるのもいいと思いますよ。皆さんも自宅でおいしいシャルキュトリーを味わってみてください。ギフトにもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

群馬 お土産 まとめ

世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などを有する群馬県。 暖かい季節には高原でハイキングが楽しめます♪そんな群馬のお土産を探してみました!

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 まとめ

LINEで人気のゲーム「ツムツム」。ディズニーキャラクターが勢揃いで、ハマっている人も多いようですが、そのツムツムキャラをお弁当にしてインスタグラムで投稿している人もいるようですよ。どんなお弁当があるのでしょ…

まとめ レシピ ドリンク

19世紀にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されてきたコカコーラですが、ただ飲むだけでなく、料理の材料としても幅広く使われているそうです。特に、アメリカ南部のトラディションとまで言われているコカコーラケーキは…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...