ローディング中

Loading...

きれいにしなくちゃいけないのはわかっていても、つい面倒で後回しになってしまう魚焼きグリルですが、せっかくですからきれいにしていい新年を迎えたいものですね!もうすぐ12月ですし、簡単なお掃除方法を紹介します。便利な方法がありますよ。

魚焼きグリルはお掃除が大変...

12月になると、皆さん一年のしめくくりで大掃除をされることでしょう。そこで厄介なのが「魚焼きグリル」。もちろんきれいにしなくちゃいけないんだけど、コゲがこびりついて掃除もめんどくさいし...とつい後回しにしがち。そこで簡単にできるお掃除方法がないものか、探してみました。

まず、受け皿の掃除方法をご紹介

魔法の液を使えば楽にできちゃいます!

用意するものは片栗粉と水だけ。水を300ミリリットル用意して、片栗粉を大さじ4杯入れて水で溶きます。それをグリルの下の受け皿に注ぎ、あとはそのままいつものように魚を焼きましょう。焼いてから少しの間置いておけば、片栗粉が冷えて固まって汚れと一緒にきれいにはがれてしまうそうですよ。

重曹も活躍します。

macaroniでも何かと使える万能の粉として取り上げてきた「重曹」ですが、魚焼きグリルにも効果を発揮します。片栗粉と同じく水で溶かして、受け皿に入れいつも通り魚を焼けば...あら不思議!塩がかたまったような白い層ができるんです。

これを水で洗ったら、表面の汚れだけでなく、ついていた油分まで一緒に落ちるんですって。とっても便利ですね。
☆重曹のそのほかの効能も知りたい方は下の記事をチェック!

100円ショップの魚焼きグリル用の石も

ダイソーなどの100円ショップで売っている魚焼きグリル用の石「グリルっ子」、これも使えちゃいますよ。魚焼きグリルの受け皿にできればアルミホイルを敷いてその上にグリルっ子を敷き詰めます。遠赤外線の効果もあって石が油を吸収してくれるんです。このまま魚を焼きましょう。

ただ普通に焼く時と比べるとグリルっ子を使うと焼き上がりも早いので注意しましょう。油を吸って黒くなった石はかき混ぜ、全部が黒くなるまで繰り返し使えますので、経済的にもありがたい!(3,4回は平均で使えるようです。)

では、受け皿以外のお掃除は?

魚を焼く網のお掃除も受け皿と同じぐらい大変ですよね...ではどうしたらいいんでしょうか?

スチールたわしを使いましょう!

スチールたわしとは、銀色で何重にもまかれている円形のものです。これも100円ショップでもある商品ですが、このたわしを使うと焼き網の汚れはきれいに落とせます。100円ショップで買えば惜しくないですし、魚のにおいがこびりついてしまったら新しいものに取り換えましょう。

これはうちでもやっていますが、本当によく汚れがとれますので、用意しておくとキッチン周りの掃除に何かと便利ですよ。

庫内の掃除には「セスキ炭酸ソーダ」が便利

実は一番面倒なのは、やはり庫内の掃除ではないでしょうか?分解して洗うというわけにはいかないですし。そこで登場するのが「セスキ炭酸ソーダ」。そして水、スプレー容器を準備し、容器にセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯、水は500cc入れてよく振ります。

庫内にこの混ぜ合わせたものをスプレーして、ふきんでふいていきます。最後は水ぶきをしましょう。スプレーボトルは大きいものより小さいボトルが細かいところまで入って、掃除もしやすいので、いくつか大きさをそろえておけばさらに便利です。

セスキ炭酸ソーダはホームセンターや薬局で入手できますよ。油汚れによく効く強い味方です。
【終わりに】

いかがでしたか?特に受け皿の掃除方法には楽ちんなものが多くびっくりですね!ぜひ試してみてください。
●参照元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー カフェ ローストビーフ

大船駅から徒歩1分ほどのところにある「STYLE CAFE(スタイルカフェ)」は昼はカフェ、夜はバーへと変身します。地元の野菜や魚介を使用しており、どんな時間も落ち着く素敵なお店と地元の人を中心に愛されていま…

パン屋 まとめ

長い間営業を続けるパン屋さん。変わらず親しまれる理由は、ロングセラー商品にあるようです。時代に左右されないシンプルなパンがそこにはありました。創業60年を超えるパン屋さんの、老若男女から人気が絶えないロングセ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/