ライター : TK

1.基本のテイタートッツの作り方

テイタートッツはアメリカでは超人気のポテト料理です。 テイタートッツという名前は、オレアイダという会社の商標登録だそうで、オレアイダの創設者により考案されたそうです。 「テイター」は昔のスラングでじゃがいもを意味し、「トッツ」とは子供、小さいを意味します。ハッシュブラウンによく似た食感で、冷凍保存も出来、とにかく手軽で美味しく、海外では安定した人気の食べ物です。
【テイタートッツの作り方】
じゃがいもを茹で皮を剥き、細かく細く、ハッシュブラウンの様に切ります。 玉葱を微塵切りにします。 ボールに、じゃがいも、小麦粉、塩、胡椒、玉葱を入れ混ぜます。 5分程置きます。 じゃがいもを一口サイズに丸め、きつね色になるまで油で揚げます。 油をペーパータオルで切ります。

2.テイタートッツナチョス

挽肉を炒めます。 タコスの調味料(チリパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、唐辛子、乾燥オレガノ、パプリカ、クミン、海塩、黒胡椒を混ぜたもの)を挽肉にまぶします。 テイタートッツが出来れば、挽肉とチーズをかけます。チーズが溶けるまでオーブンで温めます。オーブンから出し、サワークリーム、サルサ、オリーブとパクチーを乗せます。

3.テイタートッツ朝食ベイク

ソーセージか挽肉を炒め、耐熱容器の底に入れます。 細かく切ったチーズを肉の上に散らします。 ボールに牛乳、卵、胡椒、オニオンパウダー、塩を入れよく混ぜ、チーズの上から注ぎ入れます。冷凍保存しておいたテイタートッツを並べます。 175℃のオーブンで35分焼き、チーズと小さく切った調理済みベーコンを乗せ、5〜10分焼きます。切ったパセリを散らします。

4.テイタートッツのベーコン巻き

テイタートッツに切り込みを入れ、チーズを挟みます。 ベーコンを並べ、テイタートッツを端に置き、タバスコをかけ、ベーコンを巻きます。 巻き終わりを爪楊枝で留めます。 天板にパーチメント紙を敷き、テイタートッツのベーコン巻きを並べ、225℃のオーブンで15分焼きます。ペーパータオルに取り出し、余分な油を取り除きます。

5.テイタートッツパルメザン

テイタートッツを温めボールに入れ、パルメザンチーズを全体にふり、万遍なく混ぜます。 お皿に移し、温かいうちにたべます。

6.テイタートッツのケバブ風

テイタートッツ6個を竹串に刺し、アルミホイルを敷いた天板に並べます。 チーズとベーコンの細切りをふり、チーズが溶けるまでオーブンで焼きます。 サワークリームにチャイブの微塵切りを入れたものを添えます。

編集部のおすすめ