ローディング中

Loading...

今年も2015年11月20日(金)〜22(日)まで、全国各地の“うまいもん”が集まる祭典『ニッポン全国物産展』が「池袋サンシャインシティ」で開かれました。そこで発表されたおやつランキングのTOP10をご紹介します。

ニッポン全国の“うまいもん”が池袋に集結!

2009年から始まった『ニッポン全国物産展』は、毎年「池袋サンシャインシティ」で行われ、全国各地の魅力ある食品・名産品・工芸品が集まります。フードコートはとても賑わい、開催期間3日間でなんと15万人も動員!

中でも楽しみなのが、そこで行われる『おやつランキング』。全国各地の“とっておきのおやつ”が集まり、競い合います。それではさっそく、2015年のTOP10をご紹介!

10位 もなかアイス(髙野もなか屋)

【富山県】
最中を作る工場で『もなかアイス』を作っているので、サクサク感がすごいと評判の一品です。そのサクサク最中の中に、バニラ、ストロベリー、抹茶のアイスを入れていただきます。冷たくて甘いアイスと、サクサクの最中がヤミツキになる美味しさ!

10位タイ 吉備高原RicePuffsレインボー(イージー株式会社)

http://macaro-ni.jp/22368

※画像は公式Facebookを参照

【岡山県】
同率10位でランクインした、「イージー株式会社」の虹色のライフパフ。吉備高原の虹をイメージして作られた7色のライフパフが綺麗な層になって入っています。
カラフルなライスパフは、味だけではなく目でも楽しめるおやつ。これはもう、おやつの時間も楽しくなるの間違いなしです。

9位 黄金のプリン 安納(かじはら)

【鹿児島県】
種子島産の“安納芋”がぎゅっと詰まったプリン。甘みが強く、舌に絡み付くような食感が特徴の安納芋を贅沢に使ったプリンは、まるでお芋そのものを食べているような感覚になります。滑らかな舌触りが作る人の努力を感じる、お芋好きにはたまらない逸品!

8位 チーズどら焼き(港月堂)

【静岡県】
柔らかい生地の甘みと、クリームチーズの酸味が絶妙にマッチしたどら焼き。中のチーズは程よい甘さなので、そのさっぱりさに最初はびっくりする方もいるようですが、この味わいがあとを引くようです。大人のおやつにぴったりですね。

7位 春巻りんご(お菓子の秋月)

【青森県】
りんごを使ったスイーツで人気となっている「お菓子の秋月」の自信作が、こちらの『春巻りんご』。大きめにカットされたふじりんごとカスタードを、カステラでサンドし皮で包んだお菓子は、その名のとおり春巻きのよう。
食べた瞬間に圧倒されるような美味しさです。揚げたてアツアツで食べるのがオススメ!

6位 ふわとろチーズタルト(ル・パティスリー・ヒデ)

【群馬県】
ふわっとした食感と、甘さ控えめな味わいが特徴のレアチーズタルトです。口にした人はみんな、あまりの美味しさに食べ終わってしまうのが嫌でゆっくりと味わうほどなのだとか。
伊勢崎にオープンしたカフェにはイートインコーナーもあり、人気のチーズタルトをゆっくりと堪能できますよ。

5位 おてもやん(お菓子の福田屋)

【熊本県】
くまもんも応援する、熊本の銘菓『おてもやん』。ふんわりとした饅頭生地の中には、粒あんと練乳クリームが入っていて、甘くしっとりとした上品なお菓子です。お茶にもコーヒーにも合うので、お子様からお年寄りまで楽しめますよ。

4位 黒豆抹茶玄米ケーキ(若井農園)

【滋賀県】
「若井農園」自慢の『黒豆抹茶玄米ケーキ』は、自家製農園で丹精込めて作った特別栽培米に、無農薬黒豆を練り込み焼き上げた逸品です。無添加かつグルテンフリーなので、小麦アレルギーの方でも安心してご賞味いただけます。

3位 味噌付けたんぽ(きりたんぽ発祥の地「鹿角」岩船屋)

【秋田県】
『味噌付けたんぽ』は、秋田名物のきりたんぽに甘めの味噌を塗って焼いたものです。お米の食感が少し残ったモチモチのきりたんぽは、砂糖醤油をつけたり鍋に入れたりいろいろな美味しさがありますが、また一つ美味しい食べ方が加わって人気が広がりそうです。

2位 安田の白い夢 (MINORU GROUP)

【高知県】
『安田の白い夢(あんたのしろいゆめ)』は、白あんとクリームチーズを合わせた特別な餡に、高知県産マンゴーピューレを加えた洋風大福です。マンゴーの香りや甘酸っぱさと、餡のまろやかさがベストマッチ!
食べる前に冷蔵庫に移し、半解凍状態で食べるのがオススメです。

1位 アセローラフローズン(アセローラフレッシュ)

【沖縄県】
『おやつランキング』栄光の第1位に輝いたのは、「アセローラフレッシュ」の『アセローラフローズン』!

ビタミンCが豊富で美容にも良いアセロラ。アセロラを使った製品はいろいろありますが、こちらは他のアセロラ製品とは少し違います。まるでアセロラまるごと食べている感覚になるほどアセロラが濃い!
ひと口飲めば、お肌も気持ちもリフレッシュ!な逸品です。
いかがでしたか?
数あるおやつの中から選ばれたスイーツたちは、一度食べてみたいですよね。それぞれの都道府県を訪れた際には、ぜひ試してみてください!

『ニッポン全国物産展』公式ホームページはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ワイン

一杯目のワインがあなたを魅力的にする…そんな驚きの研究結果が発表されました!なんでも「シラフでいる時」「一杯目を飲んだ直後」「二杯目以降を飲んだ後」に生じる、ある部分の変化に影響しているのだとか…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...