ローディング中

Loading...

一口飲むと優しい気持ちになる「玉ねぎスープ」、美味しいけど意外と時間のかかるメニューです。そこで玉ねぎを丸ごと使っても、短時間で手間のかからない「玉ねぎスープ」の作り方をご紹介。ほっぺが落ちちゃうくらい美味しいスープですよ☆

これからの寒い季節にピッタリの「玉ねぎスープ」

11月後半を迎え、ようやく冬の訪れがやってきました。これからますます寒くなる時期到来です。急に寒くなり体調も崩しやすくなる事も多くなります。体調管理は風邪をひく前にしておきたいものですね。

そこで風邪予防にもなるお手軽簡単「丸ごと玉ねぎスープ」をご紹介します。
今からの時期におススメのメニューですよ♪

体に嬉しい効果が沢山の「玉ねぎスープ」

優しい甘さが美味しい「玉ねぎスープ」、朝食や食欲のない時におススメのメニューです。
だけど、玉ねぎ切るのが面倒‥目に染みるし。って思う方も多いはず!
そこで、切らずにお鍋を使わず簡単に出来る「玉ねぎスープ」をご紹介します。

放り込んでスイッチオンだけなので、ガスも使わず節約料理にはおススメですよ♪

美味しい「玉ねぎスープ」だけど、結構時間が掛かる事も。

材料を入れてコトコト煮込む「玉ねぎスープ」は、意外と時間が掛かる調理です。
特にこの寒い時期には、様子を見に立つのもちょっと‥。

それで、玉ねぎと具材を入れてスイッチ入れるだけで出来ちゃうのが‥
「炊飯器」の登場です‼

何でも作れるお料理の万能アイテム「炊飯器」

ご飯以外に、ケーキやパンなど作れちゃう炊飯器はかなり使える「万能アイテム」です。
もちろんスープだって全然OK。
しかも玉ねぎがトロトロに仕上がり、他の具材にもしっかり味が付きます。

これは試してみなきゃ勿体ない!

レシピは簡単!お好みの具材と玉ねぎを放り込むだけ。

愛用の炊飯器にお好みの具材と剥いた玉ねぎを入れるだけです。
後は、固形のコンソメや塩、だしの素などの調味料を一緒に入れてスイッチオン。

ベーコンやハムなどは定番食材ですが、いろんな具材に合う玉ねぎは使う食材で
アレンジ無限大で作るのが楽しくなっちゃいます!

夜に作って朝の朝食に温かいスープが食べれる!

夜寝る前に作って置けば、朝起きた時には温かいスープが食べれるのが魅力的。
炊飯器には保温機能も付いているので、冷蔵庫から取り出して温めて‥の手間も省けます。

タイマーで起きる時間帯にセットしておくのも良いですね♪

中までしっかり火が通るので失敗しない。

キャベツなど火の通りにくい野菜や人参など、柔らかくなったかな?と思ったらまだ固かったという失敗も、しっかりと中まで煮込むことが出来るので誰でも美味しく作れます。

しかも、煮込みスープを柔らかく作るまでに、大体1時間ほどの時間が掛かる事も。
お風呂で体を暖めている間に美味しいスープが完成!
コレはとても嬉しいですね。

食べきれる量が丁度良い。

スープだとついつい作り過ぎて結構持て余しちゃう事も。炊飯器だとメモリーいっぱいに作っても個人差によりますが、だいたい2~3日分程度の量を作れます。

お友達とお昼をお家で食べるときには、丁度良い量かと思います。
お代わりの分もあるので、足りるかなという心配も無し!

丸ごと玉ねぎはちょっと‥という方へ。

丸ごと玉ねぎ美味しそうだけど、ちょっと‥いう方は、小さめの玉ねぎなどを使ってみてはいかがでしょうか。見た目もオシャレで食べやすいスープが作れます。

小さいサイズが可愛いので、お子様にも食べやすく喜んで食べてくれそうです☆

半分にカットして保存しやすく調理。

1日で食べきれれば問題ないですが、余った時保存しやすいように半分や4/1サイズなどに
カットするのもおススメです。

ウインナーなど火の通りやすい物は最後に。

ウインナーなど煮込み過ぎるとブヨブヨになり、ウインナーの歯ごたえが
楽しめなくなります。そんな時は、出来上がったスープの最後に入れるのがベスト。

出来立ての熱さでウインナーも温まるので、煮込み過ぎることが無くなります。

どうしても余ってしまう時は‥。

食べ切れず余ってしまう場合は、冷凍保存してシチューやカレーに代用。
玉ねぎの風味が染み出て、いつものカレーも美味しくなります!

炊飯器で作った玉ねぎスープはアレンジしやすい。

炊飯器でトロトロに煮込まれた「玉ねぎスープ」は、具材と一緒にミキサーにかければ
ポタージュの様なスープにしたり、グラタンの材料にしたりとアレンジ無限大です!

レシピの幅も広がり一石二鳥ですね^^

美容効果のある食材でお肌に嬉しい効果。

デトックス効果のある玉ねぎと、コラーゲン豊富な鶏肉・美白効果の高いブロッコリー、食べると、体に不足している栄養素に代わる人参など美容効果のある具材と一緒に作れば、素材の栄養素もギュッと染み込み体に嬉しいメニューです。

固い人参も短時間で柔らかくなるので、消化も良くお腹にも優しいのが良いですね♪
炊飯器で簡単「丸ごと玉ねぎスープ」、いかがでしたか?
重たい圧力鍋もいらず、煮込み時間も短縮できてしかも美味しいお役立ちレシピです。

美味しそうな玉ねぎを見つけたら、早速作ってみてはどうでしょう☆
余りの美味しさにほっぺが落ちそうになるかも‥。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

神戸 プリン お土産

「壺プリン」ってなに?と思ったプリン好きの方、ちょっとあせってください。神戸フランツのプリンは、食べた人を必ず虜にするような魔法がかけられているのではないか?と思うほどの高級な味わい。これを食べずしてプリン好…

まとめ

今回macaroniでは、2017年のトレンドグルメを大予想!ワインを熟成させる驚きの装置やブルー色をしたワインなど、目新しいお酒もランクイン!いち早くチェックしてパーティのお供に準備しませんか?きっとまだ知…