ローディング中

Loading...

今フランスで人気のマジックケーキ、焼けば3層に分かれてそれぞれ違った食感で話題ですよね。まさに魔法のケーキ。レシピ本が発売されるなど日本でもブームの予感。今回は海外からおすすめのレシピをご紹介します。是非作ってみてくださいね。

「マジックレモンケーキ」のレシピ

材料・9~12人分

卵...大きいもの4個用意します。卵黄と卵白はあらかじめ分けておき、室温にしておきます。
グラニュー糖...カップ4分の3杯
バター...カップ2分の1杯、溶かしておきます。
レモンエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ4分の3杯
新鮮な搾りたてのレモン果汁...カップ4分の1杯(レモンジュースではなく、レモンから実際搾ったものを用意します。)
牛乳...カップ1と4分の3杯、ぬるめにしておきます。
レモンの皮...2個分、カットしておきます。
パウダーシュガーとレモンの皮...トッピング用です。

調理方法

1、オーブンは160度に予熱し、焼く位置は真ん中で固定しておきます。

2、ケーキ型にパーチメント紙をしいて、ケーキ型の内側、パーチメント紙に油をぬります。

3、電動ハンドミキサーで、卵黄と砂糖を中~高速のスピードで3分撹拌します。バターとレモンエクストラクトを追加して中速で1分撹拌します。

4、小麦粉も追加し、低速で混ぜますが、混ぜすぎないように気を付けましょう。レモン果汁とレモンの皮も半分入れて、ゆっくりと牛乳を追加して生地がふわふわになるまで低速で混ぜます。

5、生地は大きなボウルに移し、いったんおいておきます。ハンドミキサーを使ったボウルはよく洗い、乾かしておきます。

6、よく洗って乾かしたボウルに卵白を入れ、中~高速で3分ほど角が立つまでハンドミキサーで撹拌します。

7、ゴムベラを使って小麦粉などを混ぜた生地に卵白を入れて、ゆっくりと混ぜ合わせます。卵白がなじむまで優しく混ぜましょう。卵白が少しだけ生地の中で浮いているように見える状態になればベストです。

8、ケーキ型の中に生地をそっと注いで予熱しているオーブンで45分~70分焼きます。生地がきつね色に焼け、真ん中の部分が固くなってきたようならOKです。ただし45分をすぎるまでは焼き加減のチェックはしないようにしてください。

9、オーブンの種類によって焼く時間は変わってきますので、調整してくださいね。取り出したら室温で完全に冷まします。残りのレモンの皮もふりかけましょう。

10、きちんとふたをして冷蔵庫で冷やします。冷やすほうがこのケーキはおいしいそうですよ。いただく直前に冷蔵庫から取り出して、パウダーシュガーはふりかけたら完成です。
レモンの酸味もさわやかでとってもおいしそうですね!最後にレモンの皮とパウダーシュガーをトッピングするのを忘れずにとレシピ考案者さんはおっしゃっていますよ。

また考案者さんがおっしゃるには「1層目はスポンジケーキの食感、2層目はレモンカスタードの風味がたまらない、最後の層はサクッとした味わいで美味!」なんだとか。あなたもぜひ実際に作ってその味わいを確かめてみてください。

こちらの記事を参照しました。

魔法のケーキのレシピ本はこちら

アレンジもいろいろ動画でも解説

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/