ローディング中

Loading...

今フランスで人気のマジックケーキ、焼けば3層に分かれてそれぞれ違った食感で話題ですよね。まさに魔法のケーキ。レシピ本が発売されるなど日本でもブームの予感。今回は海外からおすすめのレシピをご紹介します。是非作ってみてくださいね。

「マジックレモンケーキ」のレシピ

材料・9~12人分

卵...大きいもの4個用意します。卵黄と卵白はあらかじめ分けておき、室温にしておきます。
グラニュー糖...カップ4分の3杯
バター...カップ2分の1杯、溶かしておきます。
レモンエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ4分の3杯
新鮮な搾りたてのレモン果汁...カップ4分の1杯(レモンジュースではなく、レモンから実際搾ったものを用意します。)
牛乳...カップ1と4分の3杯、ぬるめにしておきます。
レモンの皮...2個分、カットしておきます。
パウダーシュガーとレモンの皮...トッピング用です。

調理方法

1、オーブンは160度に予熱し、焼く位置は真ん中で固定しておきます。

2、ケーキ型にパーチメント紙をしいて、ケーキ型の内側、パーチメント紙に油をぬります。

3、電動ハンドミキサーで、卵黄と砂糖を中~高速のスピードで3分撹拌します。バターとレモンエクストラクトを追加して中速で1分撹拌します。

4、小麦粉も追加し、低速で混ぜますが、混ぜすぎないように気を付けましょう。レモン果汁とレモンの皮も半分入れて、ゆっくりと牛乳を追加して生地がふわふわになるまで低速で混ぜます。

5、生地は大きなボウルに移し、いったんおいておきます。ハンドミキサーを使ったボウルはよく洗い、乾かしておきます。

6、よく洗って乾かしたボウルに卵白を入れ、中~高速で3分ほど角が立つまでハンドミキサーで撹拌します。

7、ゴムベラを使って小麦粉などを混ぜた生地に卵白を入れて、ゆっくりと混ぜ合わせます。卵白がなじむまで優しく混ぜましょう。卵白が少しだけ生地の中で浮いているように見える状態になればベストです。

8、ケーキ型の中に生地をそっと注いで予熱しているオーブンで45分~70分焼きます。生地がきつね色に焼け、真ん中の部分が固くなってきたようならOKです。ただし45分をすぎるまでは焼き加減のチェックはしないようにしてください。

9、オーブンの種類によって焼く時間は変わってきますので、調整してくださいね。取り出したら室温で完全に冷まします。残りのレモンの皮もふりかけましょう。

10、きちんとふたをして冷蔵庫で冷やします。冷やすほうがこのケーキはおいしいそうですよ。いただく直前に冷蔵庫から取り出して、パウダーシュガーはふりかけたら完成です。
レモンの酸味もさわやかでとってもおいしそうですね!最後にレモンの皮とパウダーシュガーをトッピングするのを忘れずにとレシピ考案者さんはおっしゃっていますよ。

また考案者さんがおっしゃるには「1層目はスポンジケーキの食感、2層目はレモンカスタードの風味がたまらない、最後の層はサクッとした味わいで美味!」なんだとか。あなたもぜひ実際に作ってその味わいを確かめてみてください。

こちらの記事を参照しました。

魔法のケーキのレシピ本はこちら

アレンジもいろいろ動画でも解説

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

安い・簡単・低カロリーの三拍子がそろったもやし炒めは、まさに主婦の強い味方!今回は味付けのタイミングやシャキッと仕上げるコツ、人気レシピをご紹介します。単なるもやし炒めが、より美味しくなって家族も大喜び♩ご飯…

スイカ フルーツ まとめ

夏の代表的なフルーツといえば「スイカ」。スイカに塩をかけて食べると、甘さをより強く感じますが、その理由はご存知ですか?塩をかけることにどのような効果があるか、塩以外にもおいしい意外な調味料などを紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る