ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

トライフルとは

トライフルは、イギリスで生まれたスイーツ。カスタードクリーム、スポンジケーキ、フルーツなどを器に入れて、層状に重ねて作られます。スポンジケーキに洋酒を染みこませ、大人向けのスイーツとして楽しむことも。

初めてレシピが紹介されたのは1596年とされ、意外と歴史は古いです。トライフルの語源は「つまらないもの」という意味があり、本来は冷蔵庫にあるありあわせで作る簡単なデザートを指しています。

クリスマスにも食べられるトライフルは、イギリスの伝統的なクリスマスプディングに対して、軽めのデザートとして親しまれるひと品です。

1. 見た目がとても華やか。ベリーのトライフル

いちごとブルーベリーで仕上げる、華やかなベリーのトライフルです。中身はラズベリーシフォンケーキとカスタードクリーム、ラズベリーを層に重ねており、ベリー好きにはたまらないひと品。ベリーの酸味があって甘すぎず、スポンジが軽いため意外とぺろりと食べられますよ。

2. スポンジも簡単。チーズクリームのトライフル

チーズクリームで作るトライフルレシピ。チーズクリームは泡立てがいらず、混ぜるだけでOKです。スポンジはホットケーキミックスを使って、レンジで加熱します。手作りする割に手軽なのもよいところ。好きなフルーツを組み合わせて、自由に盛り付けてみてくださいね。

3. 濃厚。チョコレートとラズベリーのトライフル

チョコレート好きにおすすめのトライフルです。ブラウニー、チョコレートクリーム、ココアホイップで層を重ね、ラズベリーを飾ります。濃厚なチョコレートの味わいに、ラズベリーの酸味がアクセントになって相性抜群。お子さまが食べる場合は、洋酒を抜いて作りましょう。

4. ふわっと軽い。チーズクリームの大きなトライフル

チーズクリームたっぷりの、大きなトライフルレシピ。クリームチーズと同量のプレーンヨーグルトを使い、ホイップクリームを加えて軽く仕上げます。フルーツはラズベリーとブルーベリーを使用しますが、ほかのフルーツでもOK。市販のスポンジを使うので、手間が省けますよ。

5. 市販のカステラでOK。栗とナッツのトライフル

フルーツではなく、栗とナッツを使うトライフルです。相性のよいチョコレートカスタードクリームを組み合わせ、リッチな仕上がりに。スポンジは市販のカステラを使うので、見た目よりも簡単に作れますよ。栗が好きな方やフルーツの酸味が苦手な方にも、おすすめなひと品です。

編集部のおすすめ