ローディング中

Loading...

お酒のおつまみにピッタリと、じわじわ人気が出てきている「燻製(くんせい)」。実は自宅で簡単に作れるの、知っていましたか?ホームパーティや家飲みのおつまみにも大活躍してくれること間違いなし♪

お酒にピッタリのおつまみといえば「燻製(くんせい)」

燻製または薫製(くんせい)は、食材を燻煙(後述)することで保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食、またその調理法である。調理法はスモーク (smoke) ともいう。

出典: ja.wikipedia.org

燻製が自宅で簡単につくれちゃう!

お酒のおつまみにもピッタリの燻製が自宅で簡単に作れちゃうというアイテムがあるというのです…。
それが、パナソニックから販売されている「けむらん亭」。
ということでハツもさっそく燻製作りに挑戦してみることに!!
まずは、くんせい容器の上にチップを乗せます。まんべんなくね。
今回はサクラのチップを使いました。
まず最初にチャレンジしたのは、カマンベールチーズの燻製。
チップの上にアルミホイルを巻いた網を乗せ、その上にチーズをそのまま乗せます。
その上からさらにアルミホイルをかぶせます。
それをけむらん亭の中にセットして、「くんせいボタン」を押すだけ!!
とっても簡単です…。

時間の設定はレシピが入っているのですぐにわかります。
チーズはだいたい17分らしいです。
12~13分くらいすると、燻製の香ばしいかおりがしてきます…。
これは期待できそうですね。

そして、17分経過。完成した「カマンベールチーズの燻製」がこちら!

香ばしいかおりと、とろ~りとろけるチーズがたまらん!

チーズのまわりが香ばしい色になっていて、中はチーズがとろけています。
包丁で切ってみると、中からとろーりチーズ。
ちょうどいいとろとろ加減で、スプーンですくって食べられます。
これが本当においしい…!
チーズの味にさらにうまみとコクがまして、香りも良い。
ワインにもぴったり! ということで、ワインのおつまみとしていただきました。

定番のあの食材も、おいしい燻製に…

続いて挑戦したのは、定番の「うずらの卵」と「チーズ入りウインナー」。
同様にサクラのチップを敷き詰め、その上に網を乗せて、具を乗せたらスイッチオン。
(※通常は、複数の食材の燻製はやらずに1品のみの燻製が正しい使い方です!)
15分ちょっとで完成しました! ちゃんと燻製になってる~。ちょっと感激。
ウインナーはちょっとしぼんだ感じがしますが、食感はウインナーが残っています。
うずらの卵も凝縮された黄身の味が絶品です。

焼き餃子まで燻製にしちゃいました!

続いては、こちらの3品を燻製にしてしまいます。
「はんぺん」、「焼き餃子」、「ピータン」。
完成した燻製がこちら。
はんぺんはふっくら感がなくなってしまいましたが、風味はアップ。
ピータンはあまり変化がありませんでした。。
餃子は皮がちょっと揚げたかのようにパリっとなり、なのに中はもちもちの肉汁がじゅわ~!
これは新発見のおいしさ。お酒のおつまみにはぴったりです!!

もちろん、王道のあの食材も簡単に燻製

最後は王道の「プロセスチーズ」を燻製に。
これは間違いなくおいしい、スモークチーズ。
ウイスキーにも合う、大人のおつまみに大変身です。
いかがでしたか?

こんなに簡単にくんせいが作れちゃうなんて、本当に驚き。
もっと手間と時間がかかると思っていました…。

15分程度であっという間においしい燻製が完成し、
しかもまったく煙が出ないんです。

これだったら一般の家庭でも使えるので、うれしいですね~。
年末年始の忘年会や新年会などでも活躍してくれること間違いなし!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ おやつ

お酒のおつまみにはやっぱり燻製物♡とは言っても作るのは面倒…という方におすすめの、市販されている人気の燻製おつまみをご紹介します。袋から出したらすぐ食べられるので、今夜のお酒のおつまみにいかがで…

レシピ

燻製は、食材を煙でいぶした保存食です。燻製料理の代表でもあるベーコンも、フライパンとホームセンターで売られたチップで簡単に作ることができます。また、チップがなくても茶葉を使う方法もありますよ!今回は、簡単燻製…

レシピ 調味料 おつまみ

お酒のおつまみと相性抜群の燻製料理。香りも風味も最高ですが、下準備もあって時間も手間もかかってしまうから、やっぱり大変で断念してしまう人も多いはず。しかし、なんと食材にかけるだけで“燻製風&rdq…

調味料

最近話題になっている、「燻製調味料」を知っていますか?これは、醤油・塩・オイルなどといった調味料を燻製にしたもの。かけるだけでいつもの料理がリッチな味わいになるという万能な調味料で、密かなブームになっているよ…

まとめ

燻製はさまざまな食材で楽しむことができ、それでいて実はあまり手間がかからないんです。普段の食材にひと工夫することで、香ばしさをプラスしてみてはいかがですか?今回は燻製づくりの手順や、燻製にするとおいしいおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/