ローディング中

Loading...

お正月に供える鏡餅は何故丸いのか、みかんを乗せるのか、疑問に感じたことはないですか?そしておせち料理の中に入れる食材、これらにはすべてきちんと意味があるんだそうです。一体どういう意味を表しているんでしょうか?紹介したいと思います。

「鏡餅」は何故丸くて、みかんを上に乗せるんでしょう?

まず「鏡餅」といってもなんで鏡?というのが素朴な疑問ですよね。実はこれは昔の鏡をたとえたもので、古代の鏡は青銅製で円形だったんです。歴史の教科書などでなんとなく見覚えがある方もいるかもしれないですね。

その鏡は神事に用いられており、次第に神仏にお供えをするときにお餅を鏡のような円形にして鏡に見立てて供えるようになったんだそうです。

鏡の中には「神が宿る」ともされており、鏡に見立てたお餅を飾ると神様と一緒に新年をお祝いできるということで、習慣になっていったようですよ。

みかんの意味とは?

みかんの色はだいだい(橙)色で、子孫が代々(だいだい)まで繁栄するようにということで縁起を担いだんですね。いわば語呂合わせです。またお餅を重ねるのは「穏やかに年を重ねる」という意味で、大小のお餅で太陽と月を表現しているんだとか。

「祝い箸」はどうして両端使えるのでしょう?

おせち料理を食べるときなどに使う「祝い箸」ですが、両端が細くなっていますね。これにはどんな意味があるんでしょうか?このように真ん中の部分が太くなって両端が細い箸は『両口箸』と呼ばれ、片方の端の部分は神様に使ってもらい、もう片方は人間が使うという意味なんだそうですよ。

神様に供えた食べ物を自分たちも食べて体内にとりいれることで、神様をあがめ、食べ物に宿っている神様の力も一緒にとりいれようということなんですって。

また真ん中が太いことで『俵箸』とも言われ、これは五穀豊穣(ごこくほうじょう)、お米などの穀物が豊作になるという意味ですが、それを願っているからだとされています。

別に『はらみ箸』という名前もあり、子孫繁栄を願って「孕む」=はらむ、つまり妊娠するという意味を表しているんですね。

「おせち料理」に入っている食材の意味は?

おせち料理ももちろんいろいろな願いを込めた意味があるんですね。では順番にご紹介していきましょう。

かまぼこ

かまぼこはおせちには「紅白」、ピンク色と白い色のものが交互に入っていますよね。これはお祝いの色であり、紅はめでたさと喜び、白は神聖さを表現します。そして半月型の形から日の出を表現しているんだそうです。

栗きんとん

黄金色にきらめく財宝を表現しています。一年が豊かでありますようにという願いを込めて入れられます。昔から日本中どこでも収穫できる栗は「勝ち栗」とも呼ばれ、縁起がいいものとして尊重されてきたそうです。

黒豆

黒豆の「まめ」は本来、丈夫・健康を意味する言葉だそうで、「まめに(元気に)一年働けますように」との願いが込められています。

昆布

昆布は「喜ぶ」とかけている語呂合わせともいえます。昆布巻はおせち料理には欠かせないもののひとつですね。

田作り

五穀豊穣を願い、小魚を田んぼに肥料としてまいたことからこの名前になったという「田作り」。カタクチイワシの小魚なんだそうです。これも豊作でありますようにの願いが込められていますね。

数の子

数の子はにしんの卵です。子供に恵まれるように、子孫が繁栄するようにとの願いで古くからおせち料理には使われていたそうですよ。

えび

えびはヒゲを持っており、体が曲がっているその姿から、年をとっても(ヒゲが生えて腰が曲がるまで)元気で暮らせることを願って、入れられた食べ物。いわれてみれば納得です。

終わりに

何気なく見ていた鏡餅やおせち料理ですが、昔の人の思い、願いのこもったしきたり・風習だったんですね。新年を迎えて、おせち料理をいただくときにはそんな昔の人のことも考えながらいただいてみてください。いつもより厳かな気持ちになれるかもしれません。

こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

揚げ物 レシピ

揚げ物の料理は油ハネや後処理がちょっと面倒。少量の油でカリッと仕上がる、揚げ焼きはご存じですか?揚げ焼きをすれば、揚げ物の後の片付けもちょっと楽になると思いますよ。揚げ焼きの方法とコツを知って、人気のフライレ…

アレンジレシピ オムライス

名前もチャーミングな「いちごオムライス」をマネする人が増えています。インスタにも作った画像がアップされているのですが、実はとっても簡単に作れるんですよ。女子ならハマりそうな「いちごオムライス」、作り方も詳しく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/