ローディング中

Loading...

特にお正月の後に余りがちなお餅。そんな時は「餅グラタン」はいかがでしょうか?意外と簡単なレシピで、ぐっと雰囲気を変えた料理を作ることができるんです。余りもの扱いだったお餅があっという間にメインに変身!わざわざ買ってきたくなるかも。

「餅グラタン」の簡単レシピをチェック

お正月といえばお餅ですが、毎年余ってしまい困っているのではと思います。砂糖醤油で食べるのも、きなこにまぶして食べるのもおいしいですが、やっぱり飽きてしまいますよね。そんなときには「餅グラタン」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?お餅を使った人気のグラタンレシピはお餅消費には最適です!ぜひ参考にしてみてください。

「餅グラタン」の基本的な作り方

餅グラタンの作り方はとっても簡単なので、余ってるお餅でぜひ作ってみてください。基本的なレシピを紹介します。

材料(1人前)

・お餅       3個
・玉ねぎ      1/2個
・ウインナー    2本
・しめじ      1/4房
・バター      適量
・ホワイトソース  ひと皿分(市販のものでOK)
・ケチャップ    適量
・ピザ用チーズ   適量

1.下ごしらえ

お餅は小さめの角切り、または5mm幅ほどの薄切りにします。玉ねぎはスライス、ウインナーは3〜4等分、しめじは石づきを切っておきましょう。

2.お皿に材料を入れる

グラタン皿にバターを薄く塗り、そこに下ごしらえした食材を入れます。そこに市販のホワイトソースをかけ、さらにその上からケチャップを塗ってチーズをまぶします。

3.オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで、15〜20分ほど焼いたら完成です。トースターで焼いてもOKですよ。

コツ・ポイント

お餅は火が通りやすいよう、小さめにカットするのがポイントです。また、それでもお餅やウインナーに火が通るか不安な場合は、耐熱容器に入れて電子レンジであらかじめ軽く加熱しておきましょう。

餅グラタンのアレンジレシピ7選

1.ホワイトソース不使用でも

小さなココットで作る餅グラタンは、かわいくておしゃれで食べきりサイズなのも嬉しい!ココットにバターを塗り、切り餅を入れます。電子レンジで少し柔らかくしたら、ウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズなどと一緒に加熱。ホワイトソースがなくてもできちゃいます。

2.長芋入りトロトロお餅グラタン

長芋と白だし、マヨネーズを使った、冷めても固くならない「長芋入りトロトロお餅グラタン」、栄養たっぷりでコクのある仕上がりの餅グラタンは、長芋さえあれば簡単にできますよ。

3.やきとり缶お餅グラタン

やきとり缶を、タレまで全部入れて作る「やきとり缶お餅グラタン」は、コーンとゆで卵、チーズとの相性が抜群!お好みで刻み海苔をかけて、完成です。グラタンは洋風料理ですが、しっかりと和風に仕上がります。

4.和風お餅グラタン

味噌とマヨネーズを使った和風お餅グラタンは、コクのあるひと味違ったおいしさに。鶏肉と長ネギを焼き、柔らかくなったお餅の上に具材を並べてから和風グラタンソースをかけましょう。オーブントースターにかけて、焼き色がついたらできあがり!

5.お餅とアボカドのクリームグラタン

缶詰のホワイトソースでも作れる簡単な、お餅とアボカドのクリームグラタン。エビやチキンを入れてもおいしくできます。お餅がとろり、そしてアボカドもクリーミーで、チーズとの相性抜群です。白ワインとも合います。

6.かぼちゃと里芋のお餅豆乳グラタン

お餅、かぼちゃと里芋をグラタン皿に敷き詰め、チーズをのせてます。豆乳と生クリーム、塩胡椒を入れて混ぜ合わせてから、オーブンで焼き上げましょう。冬にほっこり温まるグラタンの完成です。

7.長芋&豆腐ソースの餅キムチーズグラタン

長芋と豆腐を使ったヘルシーなソースで、キムチの辛さがマイルドになっておいしい餅グラタン。長芋をすりおろし、混ぜ合わせて焼けばOK!お餅にキムチ、チーズの組み合わせは鉄板です。ヘルシーな長芋と豆腐でソースで仕上げてみましょう。

「餅グラタン」にリメイク!

いかがでしたか?
お正月に食べるものとしておなじみのお餅は、ただ焼いたり煮たりするだけでなく、グラタンに入れるというアレンジができる食材だったんです!また、ひと口に「餅グラタン」と言っても、具材を変えるだけでいろんな変化を楽しめるので、ぜひあなた好みの餅グラタンを生み出してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お菓子 東京駅

ベーカリー「アンデルセン」の選りすぐり商品が揃う 「アンデルセンセレクト」が、JR東京駅の京葉ストリートにオープン。定番や人気商品をはじめ、「東京おさんぽクッキー」や「パン屋さんのカツサンド」など京葉ストリー…

女子会

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第3話。東京で一人暮らしをしている木之本希喜(キキ、29歳)のもとにある日、幼なじみの篠宮りり子(リリー)が転がり込んできた。東京観光を満喫しているように見えるリリーだけど、憧れの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る