ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

餅グラタンの基本レシピ

Photo by Raico

調理時間 35
ホワイトソースで作る、餅グラタンの基本レシピです。餅は定番の食べ方のほか、グラタンにアレンジしてもおいしいですよ。洋風の濃厚な味付けが、やわらかい餅にマッチします。

本レシピなら市販のホワイトソースを使うので、作るのはとても簡単。餅やチーズがとろーりとろける温かいうちにいただきましょう。

材料(1人分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 餅は火が通りやすいよう、小さめにカットしましょう。
  2. 餅やウインナーに火が通るか不安な場合は、耐熱容器に入れて電子レンジであらかじめ軽く加熱してください。

下準備

・オーブンは200℃に予熱しておく

作り方

1.材料を切る

カットしてまな板にのせた切り餅

Photo by Raico

切り餅は小さめの角切り、または5mm幅ほどの薄切りにします。
薄切りにした玉ねぎ、切ったウインナーソーセージ、ほぐしたしめじ

Photo by Raico

玉ねぎは薄切りに、ウインナーソーセージは4~6等分、しめじは石づきをとってほぐします。

2.グラタン皿に具材をのせる

白い耐熱容器に入った切り餅、玉ねぎ、ウインナーソーセージ、しめじ

Photo by Raico

グラタン皿にバターを薄く塗り、切り餅、玉ねぎ、ウインナーソーセージ、しめじを入れます。
白い耐熱容器に入った、焼く前の餅グラタン

Photo by Raico

ホワイトソースを具材の上にかけて広げ、ケチャップをかけます。さらにとろけるチーズをのせます。

3.オーブンで焼く

白い耐熱容器に入った、焼いた餅グラタン

Photo by Raico

オーブン200℃で15〜20分ほど焼き、こんがりと焼き目が付いたらできあがりです。

餅グラタンの人気アレンジレシピ7選

1. ホワイトソースを使わない餅グラタン

小さなココットで作る餅グラタンは、かわいくておしゃれで食べきりサイズなのも嬉しいですね。ココットにバターを塗り、切り餅を入れます。電子レンジで少しやわらかくしたら、ウインナーソーセージ、とろけるチーズ、マヨネーズなどと一緒に加熱。ホワイトソースがなくても作れます。

2. 長芋入りトロトロお餅グラタン

長芋と卵をプラスする、ふわふわでとろとろ食感の餅グラタン。ホワイトソースやとろけるチーズは使用しませんが、和風だしが効いたやさしい味わいです。やわらかい餅によく合いますよ。

編集部のおすすめ