ローディング中

Loading...

今「塩フリージング」が話題なのをご存知ですか?冷凍するときに塩を食材に加えることでおいしく長持ちさせることができるんですよ。肉や魚、野菜でもOKなんだとか。ではどのように塩を使って冷凍すればいいんでしょう?ご紹介します。

冷凍した食材でこんな経験はありませんか?

安いときに食材をまとめて買っておいてとりあえず冷凍に。しかし長期間使わなかったら味は落ちてしまい、「冷凍焼け」を起こしてしまうことにもなりかねません。

「やっぱり冷凍だとおいしくなくなっちゃうか...」とガッカリ。でも冷凍でも食材をおいしく長持ちさせるコツがあるんですよ。それが最近話題になっている「塩フリージング」。

食材に塩を加えておいしく長持ちに!

「塩フリージング」のメリットは食材を塩ゆで・塩もみすることで食材の余計な水分が抜けるため、きゅうりやじゃがいも、葉物の野菜など今までなら冷凍に向かないとされていたものも冷凍保存できるということなんです。

肉や魚も可能です。

肉は塩を振って冷凍しておけば1ヶ月ぐらいたっても色は変わらないし、食べても解凍したものとは思えない風味と食感に。アジ・いかなどの魚介類は新鮮なうちにそのまま内臓もとらずに塩水に浸して冷凍すれば、解凍後になんとお刺身で食べることも可能なんだそうです。

下ごしらえ不要なのもありがたい!

塩フリージングした食べ物はだいたいカットしてから冷凍しますので、下ごしらえも不要ですぐ料理に使えます。時短にもつながって便利です。

また塩フリージングした肉・魚は調理することで、その素材にしみ込んだ塩味とそれによって引き出されたうまみでとってもおいしくなるんですって。

塩フリージングには食材の種類によって、「ゆでる」「もむ」「つける」「ふる」などの方法がありますが、ではどのようにすればいいんでしょう?

葉物・根菜類は短時間塩ゆでしましょう。

アスパラ・いんげん、葉物の野菜、根菜類(にんじん・れんこんなど)、魚の切り身などは塩ゆでの上、冷凍保存しましょう。お湯を沸騰させて、その量の1%程度の塩を加えて、10秒をめどとしてさっとゆでればOKです。

たくさんの食材をいっぺんにお湯に入れますとお湯の温度が下がるので気を付けましょう。

水分の多い野菜は「塩もみ」に

キャベツや大根、きゅうり等水気が多い野菜は、薄くスライスして塩もみし、水分を抜けば冷凍保存出来ちゃいますよ。解凍して和え物に使ったりサラダに使ったりしてもシャキシャキ感が味わえます。

肉・魚には1%ぐらいの塩を振ります。

肉や魚はそのまま冷凍するとたんぱく質や脂肪分が変化して風味が落ちてしまうこともありますが、塩を振れば劣化も防止出来て「うまみ」も増加します。塩の量はその素材の重さの1%程度を振るようにしましょう。

丸ごとの魚は塩水につけましょう。

魚丸々一尾やいかを処理するときには新鮮なうちによく洗って、内臓・うろこはつけたままにして1%の濃さの塩水で浸し、冷凍保存します。冷凍用の保存パックに入れるときに全体が塩水につかっているか、よく確認してくださいね。

「塩フリージング」についての本も発売

別冊ESSE(エッセ)、濱田美里さん監修の"塩フリージング"で冷凍保存が変わるという本に、さらに詳しく塩を使っての冷凍保存法が書かれていますので、気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね。Amazonでも購入できますよ。
いかがでしたか?ついついスーパーで安いからといって大量買い、、そんな事もこの塩フリージングで、賢く使い切ってしまいましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

ピザ

芸能人御用達のお取り寄せ冷凍ピザ「森山ナポリ」。1枚ずつ手作業で作られるカリカリもちもちのピザは、宅配ピザよりも安くておいしいと大人気なんだそうです。冷凍庫に常備しておくととっても便利な食品なので、みなさんの…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

大阪 カフェ ランチ

大阪府茨木市にある「tumiki cafe(つみきカフェ)」は可愛い雑貨屋さん、キッズスペースが併設されている人気のカフェです。雑貨は手作りで普通の雑貨店では手に入らないものばかり。建物やお料理もすべて手作り…

横浜 パン パン屋

横浜市青葉区にある「前田パン」は、どのパンも美味しいと評判ですが、中でも、バゲット・フランセーズが美味しいことで有名です♪HPをチェックすると、パンの焼きあがり時間が載っているので、お目当てのパンはチェックし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/