ローディング中

Loading...

美容に欠かせない栄養素といえばコラーゲン。コラーゲンから抽出されるゼラチンは体内での吸収率が高く、たんぱく質が豊富です。ゼラチンを摂ることはコラーゲンを摂ることとほぼイコールで、美容や健康への効果も注目されています。

美肌作りに欠かせない食品「ゼラチン」

プリプリでハリのあるお肌を作るのに欠かせないコラーゲン。でも実はコラーゲンって体への吸収率が高くないんです。

そこで注目したいのが「ゼラチン」です。ゼリーやお菓子作りによく使われるので、なじみ深い方もいるのでは?どんな食材とも相性の良いゼラチンには、美容や健康に良いたくさんの効果があります。

ゼラチンはコラーゲンを加熱すると得られる物質で、水に溶けやすく、体にも吸収されやすいんだそう。

ゼラチンの嬉しい効果、いろいろ

ゼラチンは食品としておなじみですが、たくさんの効能があることはご存知でしたか?
シミやシワ、たるみの改善。皮膚の再生効果と肌への保湿効果。骨粗しょう症や関節痛の軽減。美容面だけでなく、医療分野でも幅広く活用されています。
では、効率よく良質のゼラチンを摂ることのできる食材とは?
美肌作りに欠かせない、ゼラチンを多く含む食材をまとめてみました。

ゼラチンを多く含む食材

豚肉・豚皮・豚耳など

豚肉には美肌作りに欠かせない栄養素が多く含まれており、おすすめな食材です。
特に豚足はゼラチン質が高く、良質なゼラチンを採ることができます。豚肉のコラーゲン(ゼラチン質)は人間に馴染みやすい性質で、吸収しやすいのがポイント。

豚足煮込み(てびち)などの煮こごりなどは、美肌作りに最適なメニューの一つです。

鶏肉

低カロリーなのにたんぱく質をたっぷり摂れるヘルシー食材としても人気の高い鶏肉。とりわけ手羽先には良質なコラーゲンがたっぷりです。
鶏肉で作ったスープは溶け出したゼラチンも一緒に摂ることができるので、美肌作りメニューにはピッタリです!また、手羽先のから揚げなどにレモンを絞って食べるれば、ビタミンCも同時に摂取できて一石二鳥ですね。

脂の乗ったサバ・鮭・サンマなど

魚に含まれる栄養素は、体に必要不可欠なものがたくさん。たとえば鮭には、皮膚の再生効果や老化防止を促す栄養素があるので皮ごと食べると美容にも効果的です。
サバ缶の水煮などは、煮汁にもゼラチンが多く含まれているので残さず食べたいですね。

すっぽん

血まで食べられるすっぽんにもゼラチン質がたっぷり。肌と粘膜の調子を整えるビタミンAやビタミンBも含まれ、「食べる基礎化粧品」と呼んでいる人もいます。スープに溶け出した栄養もまるごと摂れるすっぽん鍋は女性の強い味方です。

いつものおやつにも取りいれたい「スイーツ編」

ゼラチン+きな粉で美肌おやつ。

ゼラチンで作る「わらび餅」は、口当たりが良くしかも低カロリー。
「イソフラボン」を含むきな粉を掛ければ、美肌効果も期待できます☆

ただ、低カロリーでも食べ過ぎにはご注意を。

ビタミンCも一緒に「レモンゼリー」

ゼリーを作る時に寒天じゃなく「ゼラチン」で作ることで、
滑らかな触感のゼリーが出来ます。また、レモンを使う事で美肌に必要な「ビタミンC」も
一緒に採ることが出来るので、お肌に嬉しい効果が期待出来るおすすめスイーツ☆

ゼリーの他に、ムースなども良いですね♪

手軽に食べれるおやつ「グミ」

プルプル食感で美味しい「グミ」にも、ゼラチンは含まれています。
美容の味方とも言われているグミは、手軽に食べれて満腹感も得られるのでダイエット中のおやつにも最適です。

果汁や野菜を使ったグミなどは、果物の栄養と野菜の栄養も採れることから女性には人気の高いスイーツです♪

マシュマロでプリプリお肌☆

最近、話題急上昇の「マシュマロ」。ローラさんも、朝のおやつに取り入れるほど美肌効果の期待できるスイーツだそうです。

香料を使わないシンプルなマシュマロがベスト。
マシュマロ10個食べれば、1日に必要なコラーゲンのほとんどを摂取できると言われている
注目のおやつです。

自然界トップクラスの「チアシード」

スーパーフードと呼ばれ、大注目の「チアシード」。自然界トップクラスの栄養素を備え持つ美容フードとしても有名で、女優さんやモデルさんたちの強い味方だそうです。

そんなチアシードには、アイチエイジング効果や肌にハリと弾力を与える効果も期待が高いそうで、現在でもチアシードの人気は増え続けています。
水分で倍に膨らむチアシード、飲みにくいようであればお菓子作りに加える方法も!
クッキーやパウンドケーキなどに入れて食べる方も多いようです。
美容に役立つゼラチン豊富な食材まとめ、いかがでしたか?
「ゼラチンを摂ることは、コラーゲンを摂ることと同じ」と言われるほどの美肌効果の高い食品ですが、ただ摂り過ぎにはご注意ください。
1日の食事に1品添える工夫を続ければ良い効果が期待できそう。バランスの取れた摂取でプリプリお肌を目指しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

まとめ

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は、「ヒルナンデス」で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

まとめ

包丁と同様に、キッチンばさみも良いものを使うと料理がぐんと楽になります。今回は、人気のおすすめキッチンばさみや、切れ味を回復させるコツなどをご紹介!意外と重宝するキッチンばさみを使いこなせば、お魚だってさばけ…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

銀座 スイーツ カフェ ケーキ まとめ

大人の街、銀座。人気のスイーツ店も、素材や製法にこだわったり、伝統の老舗だったりと、“本物”にこだわった一流のお店ばかり。そんな一度は訪れたい、銀座の本格スイーツ店から人気の7点を選り…

バター レシピ アメリカ スイーツ ビスケット

バターの味が香ばしくミルクが優しい味わいのバターミルクビスケット、アメリカの南部ではこれが作れれば一人前のお嫁さんとして認められるという大切な料理です。ケンタッキーフライドチキンのビスケットを連想してもらうと…