ローディング中

Loading...

マフィン=あま~いものを想像する方も多いと思いますが、今、“おかず”系のマフィンが大人気なんです。朝食替わりにはもちろん、ちょっと小腹が空いた時にもお勧めのおかずマフィン。今日は、そのアイデアをまとめてご紹介いたします。

朝食にも、ブランチにも!アイデア色々おかずマフィン

焼き型さえあれば、手軽に作ることのできるマフィン。普段はチョコチップやジャムなどを入れ、スイーツ系マフィンを作っている方も、ご飯替わりになるおかずマフィンにチャレンジしてみませんか?
では、みなさんがどのような具材を使っておかずマフィンを作っているのか早速見ていきましょう!

ほうれん草、ベーコン、ツナ、コーンなど

ほうれん草や玉ねぎなど、野菜をたっぷり使ったヘルシーマフィンです。ホットケーキミックスを使って作っているそうなので、粉の配分を考えなくても良いというお手軽さも嬉しいですね。

コーン、パセリ

入れる具材はコーンとパセリというシンプルなアイデアです。見た目も綺麗に仕上がるので、ちょっとした差し入れなどにしても良いかもしれませんね!

ラタトゥイユ

色々な野菜を煮込んで作るラタトゥイユのマフィンです。お店で購入したマフィンだそうですが、ご自宅でもぜひ再現してきうださいね。前日の夕食に作ったラタトゥイユが余っちゃった時にも使えますよ!

ニンジン、ツナ、クリームチーズ

ニンジンとツナをソテーしたものを作り置きしておき、マフィンに混ぜるだけでOKのレシピです。お好みでクリームチーズを入れたら、まろやかで美味しいおかずマフィンの完成です。

ズッキーニ、かぼちゃ

料理の添えで使うことの多いズッキーニですが、こんな使い方も出来ちゃうんですね!カボチャを入れるとほんのりと甘みも出て、あっさりとした美味しいマフィンにしあがりそうですね。

枝豆、チーズ

いつもはおつまみにしちゃう枝豆も、マフィンに入れちゃいましょう。枝豆だけでも十分美味しいのですが、お好みでチーズを加えることでより美味しさがアップ!塩をぱらぱらっと振りかけていただきましょう。

おかずマフィン4種

1種類だけではなく、色々なおかずマフィンを作ってみましょう。トマトとジェノベーゼソース、オリーブとチーズ、うずら卵とツナマヨネーズ、そしてベーコンと枝豆。これだけ種類があれば、朝食、ランチ、小腹が空いた時…と色々楽しめますね!

スモークサーモンとクリームチーズのチャウダー風

クラムチャウダー風…と聞くだけで美味しそうです。シーフードが大好きな人にとってはたまらないマフィンですよね!このままでももちろん美味しいんですが、レンジで少し温めて食べるのがお勧め。

ドライカレー

奈良のカフェ「ファンチャーナ」の人気メニューであるドライカレーがマフィンに!ご自宅でこの味を再現するのはちょっと難しいかもしれませんが、ドライカレー×マフィンのアイデアはぜひ真似してみたいですね。

イタリアンパセリ、ドライトマト、オリーブ

オリーブをたっぷり載せた、香りも良いマフィンです。自家製のピクルスと合わせて食べれば、まるでカフェで食べるブランチのよう。

冷めてもおいしいおかずマフィン

いかがでしたか?
「おやつ」ではなく、おかずとして楽しめるマフィンは朝食やブランチはもちろん、食間にちょっと小腹が空いた時に食べるのにも最適です。ホットケーキミックスなどを使えば比較的簡単に作れますので、ぜひご自宅でも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー おしゃれ まとめ 神戸 ドーナツ

神戸でいま、おしゃれでおいしいと評判!12月限定「抹茶クリームツリーラテ」は、一時は抹茶クリームの在庫切れで、販売を休止したほどの人気ぶりです。みんなの感想や、販売しているお店『ラボベイクコーヒー』のおすすめ…

まとめ 和食 カレー 納豆 お雑煮

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

おうちでつくるひとりごはんを「激悪飯」にしちゃおう。インスタで話題の、ぐっち(@gucci.tckb)さんの激悪飯は濃い味、高カロリー!でも、ついつい手が出ちゃう魅力満載なんです。今回は、見る人を次々と虜にし…

おしゃれ まとめ お弁当 スイーツ

Instagramで人気急上昇中の「小人ピック」は、クリスマスシーズンには最適です!赤い木こりさんのピックで、スイーツやお料理のしあげに飾るだけで華やかに。その愛らしさにみんな夢中なんです。どんな風に使うか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

かぼちゃ おつまみ ワイン

旬のかぼちゃを使って、ヘルシーなチップスを作りませんか?油を使わずに、オーブンでじっくりと焼きあげたかぼちゃチップスは、ヘルシーで自然な甘みがあって最高!お塩を振っても、お砂糖で甘く仕上げても美味しく食べられ…

コロッケ おつまみ

日本の国民食とも言えるコロッケの起源とされるのがポルトガルのクロケット。日本のコロッケとは違い、じゃがいもを入れずにお肉100%で作ります。メンチカツのような食べごたえと、ワインコルクのような一口サイズでおつ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...