ローディング中

Loading...

パンを作るとき、生地をこねるのってけっこう疲れますよね。そこで今回は「こねないパン」を紹介します。パン作りでめんどくさい工程をカットできるのに、簡単でふわふわなパンが作れてしまいます!皆さんもチャレンジしてみませんか?

栗原はるみさんの「こねないパン」

おいしいパンを焼きたいけれど、パンを作るとき生地をこねるのはなかなか大変!
力もいるし時間もかかるしで、パンを手作りしたいけれど手間がかかるからと断念する人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は栗原はるみさんの「こねないパンができました」でも紹介されている、こねずにパンを作る方法を、クックパッドを参考にして紹介。パン作りに欠かせない、生地をこねる工程をカットして簡単、なのにふわふわなパンが作れてしまいます!基本からアレンジまで様々なので、チェックしてみてくださいね。

基本の「こねないパン」の作り方

【材料】
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
水 200ml
①ボールに全ての材料を入れて、木ベラで約2分混ぜ合わせます(スタンドミキサーもOK)。
②生地が2倍になるまで室温で発酵させてから、膨らんだ生地を引っ張って伸ばして、数回丸めます。
③オーブン対応の鍋にクッキングペーパーを敷いて二次発酵させます。
④オーブンで焼いて完成です!

こねないサツマイモパン

秋の味覚、サツマイモを練り込んだおいしいパンもこねずに作れちゃいます!
砂糖を入れてやわらかく炊いたサツマイモを使ってアレンジしてみましょう。サツマイモの甘さはお好みで調整してください。

こねないオリーブオイル食パン

パウンド型とお家にある材料を使って作れる簡単なオリーブオイル食パン。オリーブオイルがほんのりと香り、焼きたては特にカリッとした食感になるのだそうです。
トーストしても、外側と内側の食感の違いがしっかり感じられるとのこと。ハムやチーズとの相性もバッチリなので、いろんな料理とも合わせられます。

こねないコーンパン

パクッと一口サイズで食べやすいコーンパンは、コーンの風味がたまらなく、おやつにもぴったり!あつあつにバターをのせて、コーンとの相性を楽しんでください。

プチトマトとバジルのこねないパン

バジルパウダーを加えて香り付けをした、もちもち食感のフォカッチャです。中にはプチトマトが入っており、パンのおいしさとプチトマトから溢れるトマトの甘みが相性抜群!2段階でおいしさを楽しめるのがいいですね。生地にオリーブオイルを加えたり、お好みでチーズを加えたりしてもおいしく仕上がります。

こねないチョコパン

チョコレートを全体に混ぜ込んで生地が滑らかになるまで混ぜ合わせます。生地でチョコレートを包むようにしてから焼けば、中にトロッとチョコレートが入った菓子パンの完成です。きっとお子さんも喜んでくれるはず。

こねないひよこ豆パン

ひよこ豆パウダーのもつ独特な風味を活かし、栄養価に優れたひよこ豆パンを作ってみましょう!ヘルシーなのに、きっと腹持ちも抜群です!

蕎麦とクルミのこねないパン

普通のパンではなく、一味違ったパンを作りたい人はこの蕎麦とクルミのこねないパンにチャレンジしてみましょう。蕎麦の風味とクルミの香ばしさのコラボレーションは相性が抜群です。スライスしてからカリッと焼いてオリーブオイルをつけて食べるのがおすすめの食べ方です。

カレー味のこねないパン

オーブンからカレーのいい香りがしてくるカレー味のパン。そのままでもとってもおいしく食べることができます。カレーフレーク、サラダ油、フライドオニオン、シュレッドチーズなどを混ぜ合わせ、スパイシーに仕上げましょう。
いかがでしたか?パンを作るの面倒そうだと思っているあなたにこそトライしてもらいたい「こねないパン」の紹介でした。皆さんも、栗原はるみさんの「こねないパン」にチャレンジしてみて!
栗原はるみさんのこねないパンのレシピは『haru_mi』2015年10月号に掲載されています。下のリンクからAmazonにて購入可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

おつまみ おやつ

お酒のおつまみにはやっぱり燻製物♡とは言っても作るのは面倒…という方におすすめの、市販されている人気の燻製おつまみをご紹介します。袋から出したらすぐ食べられるので、今夜のお酒のおつまみにいかがで…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...