ローディング中

Loading...

パンを作るとき、生地をこねて発酵したり何かと工程が大変で難しいイメージがありますよね。今回は栗原はるみさんの「こねないパン」を紹介します。パン作りで面倒な工程をカットできるのに、簡単でふわふわなパンが作れる画期的な作り方なんですよ!

栗原はるみさんの「こねないパン」

おいしいパンを焼きたいけれど、パンを作るとき生地をこねるのはなかなか大変!
力もいるし時間もかかるしで、パンを手作りしたいけれど手間がかかるからと断念する人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は栗原はるみさんの「こねないパンができました」でも紹介されている、こねずにパンを作る方法を、クックパッドを参考にして紹介。パン作りに欠かせない、生地をこねる工程をカットして簡単、なのにふわふわなパンが作れてしまいます!基本からアレンジまで様々なので、チェックしてみてくださいね。

基本の「こねないパン」の作り方

【材料】
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
水 200ml
①ボールに全ての材料を入れて、木ベラで約2分混ぜ合わせます(スタンドミキサーもOK)。
②生地が2倍になるまで室温で発酵させてから、膨らんだ生地を引っ張って伸ばして、数回丸めます。
③オーブン対応の鍋にクッキングペーパーを敷いて二次発酵させます。
④オーブンで焼いて完成です!

こねないサツマイモパン

秋の味覚、サツマイモを練り込んだおいしいパンもこねずに作れちゃいます!
砂糖を入れてやわらかく炊いたサツマイモを使ってアレンジしてみましょう。サツマイモの甘さはお好みで調整してください。

こねないオリーブオイル食パン

パウンド型とお家にある材料を使って作れる簡単なオリーブオイル食パン。オリーブオイルがほんのりと香り、焼きたては特にカリッとした食感になるのだそうです。
トーストしても、外側と内側の食感の違いがしっかり感じられるとのこと。ハムやチーズとの相性もバッチリなので、いろんな料理とも合わせられます。

こねないコーンパン

パクッと一口サイズで食べやすいコーンパンは、コーンの風味がたまらなく、おやつにもぴったり!あつあつにバターをのせて、コーンとの相性を楽しんでください。

プチトマトとバジルのこねないパン

バジルパウダーを加えて香り付けをした、もちもち食感のフォカッチャです。中にはプチトマトが入っており、パンのおいしさとプチトマトから溢れるトマトの甘みが相性抜群!2段階でおいしさを楽しめるのがいいですね。生地にオリーブオイルを加えたり、お好みでチーズを加えたりしてもおいしく仕上がります。

こねないチョコパン

チョコレートを全体に混ぜ込んで生地が滑らかになるまで混ぜ合わせます。生地でチョコレートを包むようにしてから焼けば、中にトロッとチョコレートが入った菓子パンの完成です。きっとお子さんも喜んでくれるはず。

こねないひよこ豆パン

ひよこ豆パウダーのもつ独特な風味を活かし、栄養価に優れたひよこ豆パンを作ってみましょう!ヘルシーなのに、きっと腹持ちも抜群です!

蕎麦とクルミのこねないパン

普通のパンではなく、一味違ったパンを作りたい人はこの蕎麦とクルミのこねないパンにチャレンジしてみましょう。蕎麦の風味とクルミの香ばしさのコラボレーションは相性が抜群です。スライスしてからカリッと焼いてオリーブオイルをつけて食べるのがおすすめの食べ方です。

カレー味のこねないパン

オーブンからカレーのいい香りがしてくるカレー味のパン。そのままでもとってもおいしく食べることができます。カレーフレーク、サラダ油、フライドオニオン、シュレッドチーズなどを混ぜ合わせ、スパイシーに仕上げましょう。

こねないパンで面倒な工程一切不要!

いかがでしたか?パンを作るの面倒そうだと思っているあなたにこそトライしてもらいたい「こねないパン」の紹介でした。皆さんも、栗原はるみさんの「こねないパン」にチャレンジしてみて!
栗原はるみさんのこねないパンのレシピは『haru_mi』2015年10月号に掲載されています。下のリンクからAmazonにて購入可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

コッペパンにポテトチップスをはさんだ「ポテチパン」が話題になっているのをご存知ですか?横須賀のソウルフードでもあるこちらのメニューは、俳優の小泉孝太郎さんもファンなのだとか。シンプルな見た目に反してジャンキー…

アレンジレシピ

小正月に食べる「小豆粥」。栄養価の高い小豆がメインに使われており、女性にうれしい健康・美容効果を期待できます。今回はそんな小豆粥の効能やアレンジレシピをご紹介!ひと口食べると思わずほっとする小豆粥で、癒されま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...