ライター : charlotte

アイデア次第でレシピは無限!?

どんな食材とも相性の良いイングリッシュマフィン。焼いて食べるのはもちろん、そのままでも美味しいので、アレンジ次第で色々な楽しみ方が出来ます。 マフィンを焼く時間がない方は、市販のものを使ってもとても美味しく作れますので、ぜひこれからご紹介するアイデアをお試しくださいね。

ポーチドエッグのマフィンサンド

黄身がとろりとあふれ出すポーチドエッグが食欲をそそるマフィンサンドです。卵と相性の良いハム、レタス、チーズを挟んで食べるとボリュームたっぷりの美味しいブランチに。

海老&アボカドのマフィンサンド

アボカドとエビをマヨネーズで和えた濃い目の味は、シンプルなマフィンにぴったり。ラディッシュを入れることで、食感のアクセントにもなりますよね。サラダのような感覚で食べられますので、アボカドが好きな女子はぜひお試しを。

スクランブルエッグ、チーズ、ルッコラのマフィンサンド

一言で〈卵を挟む〉といっても、色々な卵料理がありますよね。こちらは、朝からあまりボリュームのあるものは食べにくい……という方におすすめの、あっさりマフィンサンドです。

チーズ、エリンギ、カレーのマフィンサンド

前日にカレーを作ったけどちょっと余っちゃった……なんて時におすすめのアイデアがこちら。カレーにゴロゴロと入っているのはひよこ豆です。マフィンサンドは、夕食の残り物を使ったアレンジもしやすいんですよ。

人参のきんぴらとクリームチーズのマフィンサンド

人参と大根の皮で作ったきんぴらを使ったマフィンサンド。マフィンには人参の葉で作ったジェノベーゼソースと、クリームチーズを塗っています。どんな食材も余さず使う姿勢に好感が持てます。ごまやバジルなど、ちょっとずつ色々な食品ととれるのもいいですね。

編集部のおすすめ