ローディング中

Loading...

電子レンジで使える圧力鍋がじわじわと人気になっています。従来のステンレス製圧力鍋に比べて超軽量でコンパクト。そしてデザインも洗練されていて、色とりどりでかわいくなっています。忙しい時やもう1品手軽に作りたい時にも使えます!

電子レンジで使える圧力鍋

圧力を加えて食材をよりおいしくできる圧力鍋。角煮やカレー、煮魚、玄米など、主に時間のかかる煮込み料理に使われ、これらを短時間で作ることができます。このように時短レシピに大活躍の圧力鍋ですが、初心者には使いにくかったり、収納がかさばったり、重くて使い勝手が悪かったりと、いい面もありますがデメリットも何気にあります。

しかし電子レンジで使える圧力鍋ならその問題も解決!レンジで使える圧力鍋がじわじわと人気になっています。
電子レンジで使える圧力鍋は金属の圧力鍋と比較して小さく、軽いのが特徴で、初心者にも使いやすくなっています。圧力鍋に材料を入れて電子レンジにかけるだけなので、圧力鍋を誰でも簡単に使いこなせるのです。最もポピュラーなのはアメリカのキッチンメーカーである「マイヤー(meyer)」の製品。アメリカや日本だけではなく、ドイツや韓国などでも大ヒットした商品です。

使い方はとっても簡単

従来のステンレス製圧力鍋に比べて超軽量でコンパクト。そしてデザインも洗練されていて、色とりどりでかわいくなっています。レンジで素早く調理ができますので、忙しい時やもう1品手軽に作りたい時にも活躍してくれること間違いなし!

使い方はとっても簡単です。食材を入れたらフタをして、ねじって締めてから電子レンジに入れるだけでOK。例えば豚の角煮の場合なら7分~11分、カレーの場合は10~15分で完成するようです。電子レンジによって時間は多少前後しますが、煮込むよりはずっと短く簡単になりますよね!ネットだとAmazonでも購入が可能なようなので、チェックしてみてください。
ではここで、電子レンジで使える圧力鍋を使用したレシピを紹介します。

豚肩ロース柔らか煮

電子レンジ圧力鍋にお肉、漬け込んでたタレ、酒、にんにくを入れ、加熱後に片栗粉を水に溶かしたものを入れてとろみをつけます。柔らかい焼豚風のメニューはご飯もよくすすみそうです。

海老のレタス巻き

レタスをさっと洗って加熱してから海老をまいてレンジで4分加熱します。そのまま食べても冷やしてから食べてもおいしいヘルシーなおかずです。マヨネーズをつけるのもおすすめ。

簡単さつまいもご飯

お米を洗ってからさつまいもを切って電子レンジ圧力鍋に入れてからチンするだけでOK。これだけでほくほくのさつまいもご飯ができちゃいます。

やわらかもつ煮込み

おいしいけど時間が掛かるやわらかいもつ煮込みを電子レンジ圧力鍋なら手軽に作れます。野菜ともつを入れて電子レンジへ。時間は少しかかりますが、電子レンジにおまかせできるのでとっても楽。優しいおいしさのもつ煮込みが自宅でできます。

かぼちゃの煮付け

レンジ圧力鍋を使えばかぼちゃの煮付けにも簡単に味がしみます。水と和風だしを入れて、3〜4分レンジにかけるだけでOK。いつもと同じ調理時間でもより一層おいしさが内部まで染み渡ります。
お料理が苦手な人でも電子レンジで使える圧力鍋を使いこなせばあっという間に料理上手に!?ぜひみなさんも使ってみてください。尚、電子レンジ圧力鍋向けの「電子レンジ圧力鍋でらくらく絶品メニュー105」というレシピ本も出ているんですよ。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

スイーツ いちご

セブンイレブンの「もちとろ苺みるく」が、かなりおいしいと話題になっています。名前の通りもちもちとろとろ食感のスイーツで、甘酸っぱいイチゴソースとコクのある練乳入りホイップクリームの相性がたまらない絶品大福です。

お弁当 おにぎり まとめ

いよいよ受験シーズン到来。受験生を持つ親御さんは、気が気ではないかもしれませんね。そこで受験会場でも思わず和みそうなキュートな「合格だるま弁当」を作って、お子さんを精一杯応援しませんか?皆さんのアイデアを一緒…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る