ライター : BBC

電子レンジで使える圧力鍋

圧力を加えて食材をよりおいしくできる圧力鍋。角煮やカレー、煮魚、玄米など、主に時間のかかる煮込み料理に使われ、これらを短時間で作ることができます。このように時短レシピに大活躍の圧力鍋ですが、初心者には使いにくかったり、収納がかさばったり、重くて使い勝手が悪かったりと、いい面もありますがデメリットも何気にあります。 しかし電子レンジで使える圧力鍋ならその問題も解決!レンジで使える圧力鍋がじわじわと人気になっています。
電子レンジで使える圧力鍋は金属の圧力鍋と比較して小さく、軽いのが特徴で、初心者にも使いやすくなっています。圧力鍋に材料を入れて電子レンジにかけるだけなので、圧力鍋を誰でも簡単に使いこなせるのです。最もポピュラーなのはアメリカのキッチンメーカーである「マイヤー(meyer)」の製品。アメリカや日本だけではなく、ドイツや韓国などでも大ヒットした商品です。

使い方はとっても簡単

従来のステンレス製圧力鍋に比べて超軽量でコンパクト。そしてデザインも洗練されていて、色とりどりでかわいくなっています。レンジで素早く調理ができますので、忙しい時やもう1品手軽に作りたい時にも活躍してくれること間違いなし!
使い方はとっても簡単です。食材を入れたらフタをして、ねじって締めてから電子レンジに入れるだけでOK。例えば豚の角煮の場合なら7分~11分、カレーの場合は10~15分で完成するようです。電子レンジによって時間は多少前後しますが、煮込むよりはずっと短く簡単になりますよね!ネットだとAmazonでも購入が可能なようなので、チェックしてみてください。
ではここで、電子レンジで使える圧力鍋を使用したレシピを紹介します。

豚肩ロース柔らか煮

電子レンジ圧力鍋にお肉、漬け込んでたタレ、酒、にんにくを入れ、加熱後に片栗粉を水に溶かしたものを入れてとろみをつけます。柔らかい焼豚風のメニューはご飯もよくすすみそうです。

海老のレタス巻き

レタスをさっと洗って加熱してから海老をまいてレンジで4分加熱します。そのまま食べても冷やしてから食べてもおいしいヘルシーなおかずです。マヨネーズをつけるのもおすすめ。

簡単さつまいもご飯

お米を洗ってからさつまいもを切って電子レンジ圧力鍋に入れてからチンするだけでOK。これだけでほくほくのさつまいもご飯ができちゃいます。

やわらかもつ煮込み

おいしいけど時間が掛かるやわらかいもつ煮込みを電子レンジ圧力鍋なら手軽に作れます。野菜ともつを入れて電子レンジへ。時間は少しかかりますが、電子レンジにおまかせできるのでとっても楽。優しいおいしさのもつ煮込みが自宅でできます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ