ローディング中

Loading...

アンチエイジングには抗酸化力が強い食材に効果が期待できるのですが、具体的にどういった食品がアンチエイジングに有効なんでしょう?特に抗酸化力が強いもの上位10品をご紹介しますので参考になさってみてくださいね。

アンチエイジングに効果的なのは抗酸化力が強い食品!

いつまでも若く、美しい肌でありたいというのは全女性の願いではないかと思いますが、アンチエイジングには抗酸化力の強い食品を摂取することで効果が期待できるようです。では、どんな食品が抗酸化力が強いのでしょうか?特にその数値が高いものを1位から順に10品ご紹介しますね。

1位・クローブ(丁子・丁香)

クローブは、花のつぼみを乾燥させて作られたスパイスで、マンガンなどの物質を含んでいます。そのままで肉を使った料理に入れたり、パウダー状にしてほかのスパイスと混ぜ合わせて使ったりします。カレーに入れるスパイスというとご存知の方も多いのでは?

主な効能は、免疫機能のアップ、高血圧を予防し、胃腸の消化機能を助けるなどです。クッキーやサブレなどの焼き菓子に使われることも多いようです。

2位・スーマック(ふすま)

スーマックはうるし科のスーマックの実を乾燥して作ったスパイスです。レモンに似た味がするんだとか。中東地域でよく使われ、北アメリカでは飲み物にも利用されているそうです。

主な効能は、免疫力アップ、抗菌・解熱の作用がある、風邪の予防をしてくれるなどです。

3位・シナモン(ニッキ)

シナモンは、ニッケイ属の樹皮の内部から作られています。マンガン・鉄分を含み、パイやクッキーなどの洋菓子やフレンチトースト、紅茶やサイダーなどの味つけにも使われています。

主な効能は、免疫力アップ、炎症の予防などです。

古代のローマ時代ではシナモンは金と同等の価値があるとされ、暴君で知られているネロ帝は妻の死を悲しんで1年分のシナモンを燃やして弔ったんだそうです。

4位・ソルガム(ソルガムきび)

ソルガムは、プロテインや食物繊維が豊かでビタミンB類・鉄分・リンも含んでいます。精製されたものも抗酸化力は高いのですが、精製する前の皮部分の栄養価も高い食品です。シリアルやパン、パウンドケーキ、マフィンなど焼き菓子にも利用されます。

主な効能は、炎症・メラニンの生成を抑える作用などです。日本の一部では高黍(たかきび)という名前で扱われてるところもあるようです。

5位・オレガノ(ハナハッカ)

オレガノにはマンガンやビタミンKなどが入っています。多年草であり香辛料として使われるハーブです。生のオレガノのスプーン1杯分はなんとりんご1個分の抗酸化物質を有しているんだとか。すごいパワーですよね!トルコ料理(ケバブなど)やピザなどイタリア料理に使われます。

主な効能は、免疫力アップなど。花粉症の症状を軽減するのにも役立つそうです。

6位・ターメリック(ウコン)

ターメリックには、ビタミンB類・C・K、鉄分、カルシウム、亜鉛などの栄養分が豊富で、カレーに入れられることで有名なスパイスですね。「ウコンの力」という商品でご存知の方もいるかも?

主な効能は、消化機能アップ、免疫力アップ、肝臓の機能をアップするなどです。

7位・アサイーベリー

日本でも「アサイーボール」などここ数年で知名度もアップした印象のアサイーですが、プロテイン・ビタミンA・C、食物繊維、鉄分、カルシウム、リノレン酸などたくさんの栄養素が含まれています。飲み物に使うことも多いです。

ブルーベリーの約18倍のポリフェノールを持っているんだとか。スーパーフードとしても注目されているフルーツです。

主な効能は、眼精疲労を回復する、免疫力アップ、貧血・風邪の予防などです。

8、ココアパウダー(カカオ)※無糖のもの

ココアパウダーにはビタミンB類、葉酸、鉄分、カルシウム、マンガン、亜鉛などが多く含まれます。カカオ豆から脂質をカットしたものがココアパウダーでチョコレートを作る際に使われます。またブラウニーやケーキ、アイスクリームにも使われます。

主な効能は、免疫力アップ、コレステロール値の上昇を抑える、メタボリックシンドロームの予防などです。

9、クミンシード

クミンシードはビタミンA・B類・C、カルシウム、鉄分、亜鉛が豊富に入っています。特に鉄分が豊富で100グラム中に66ミリグラム含有で、大人に必要な一日分の鉄分の約5倍も入っているんだとか。ご存知かと思いますがカレーに使われ、またシチューやスープなどにも使われます。

主な効能は、消化機能アップ、殺菌作用などです。

10位・マクイベリー(マキベリー)

マクイベリーは、ビタミンC、鉄分、カルシウム、アミノ酸などが豊富で南アメリカのパタゴニアを中心として生育されているフルーツです。ブルーベリーの約4倍のポリフェノールを含んでいる植物なんですね。生のままでも食べられますし、ジャム、飲み物にも使われます。

主な効能は、眼精疲労の回復、抗炎症作用、風邪や貧血の予防などです。
【終わりに】
いかがでしたか?日本でもおなじみになっているもの、これから話題になりそうなもの、いろいろありますが、是非普段の食生活に取り入れられそうなものは取り入れてみてくださいね。例えばシナモンで、チャイやココアを飲む、とかでしょうね。
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

お土産 まとめ

うどん県香川だけどお土産はうどんだけじゃない!今回は多くの観光名所を擁する香川県で人気のお土産を8つご紹介します。ビールによく合うおつまみやブームの火付け役マツコ・デラックスさんも賞賛するお菓子まで!ぜひ、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

カレー 京橋 ランチ 東京駅

本場インド人もお墨付き!業界では超有名な南インド料理店「ダバインディア」。主食がカレーのカレーマンがランチを食べに実食レポート!繁盛ぶりを裏付ける面白い展開が……!八重洲に来たらダ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/