ローディング中

Loading...

ゆずが美味しい季節になってきましたね。最近、SNSで話題となっている「ゆずジャム」。一度作れば保存も利くし、いろいろなレシピに応用できる優れものです。そんな「ゆずジャム」の基本的な作り方と、使い方のアイデアをまとめてみました。

この季節に「ゆずジャム」を手作りで

最近、インスタグラムを中心にSNSで話題となっている「ゆずジャム」。
みなさんご存知ですか?
ジャムにすることで、保存が利いて好きな時に好きな分だけ使うことができます。
さらにその用途も様々なので、まさに万能な食材と言えそうです。
今回は、その基本的な作り方と、使い方のアイデアをご紹介。ぜひぜひ、ゆずを手にする機会があったとき、作ってみてください!

手作り!「ゆずジャム」の基本的なレシピ

まずは「ゆずジャム」の基本的なレシピをご紹介。
用意する食材は、ゆずと砂糖だけ!
ゆずはよく絞ります。絞ったあとの皮は、苦味の原因となる白い部分をスプーンでよく取り、細切りに。一度ゆずの皮を水にさらしてからお湯に通します。
次に、鍋にゆずの皮と果汁、水、砂糖を入れて火にかけていき、アクを取りながらとろみがつくまで煮詰めれば完成!
作ったゆずジャムが長持ちするように、保存容器として使うビンは、必ず煮沸消毒してください。

「ゆずジャム」を使ったアイデアも

そのままパンやクラッカーに

やはりジャムですので、トーストやクラッカーなどにそのまま付けて食べるのが一番!オーソドックスですが、ジャムそのものを味わえるので良いですよね。
手軽にジャムを楽しめる方法です。
クリームチーズなどを一緒に乗せればまた違った味わいに変化するので、いろいろ試してみても楽しいかもしれません。あなただけの「ゆずジャム」を、あなただけのアレンジで堪能してみて!

お湯や炭酸水で割って

ジャムを適量マグカップに入れて、お湯で割るだけで『ゆず茶』の完成です。簡単なのにほっと落ち着く温かいドリンク。
また、グラスにジャムと氷を入れて炭酸水で割れば、ジュースにもなります。

さらに、紅茶やお酒など、割るものをいろいろ変えてみれば様々なアレンジドリンクに早変わり!「ゆずジャム」とどのドリンクを合わせれば、自分のお気に入りとなるか…無限の可能性を感じますね。

マカロンなどのお菓子にも

家でお菓子を作る際にも、「ゆずジャム」は活躍しそうです。
マカロンは、マカロン生地さえ焼き上げれば、あとは挟むだけ!生クリームと混ぜて挟んでも美味しいかもしれませんね。

マフィンやクッキー、パウンドケーキなどは、生地に混ぜ込んだりトップに乗せて焼き上げることによって、活用することができます。

作るときに生姜をプラス

ゆずジャムを作る途中の段階で、すりおろした生姜を一緒に鍋に入れて煮詰めることで、生姜入りのゆずジャムになります。
このゆずジャムを『ゆず茶』にすれば、カラダの芯からあったまるホットドリンクに。
生姜以外にも、様々なアレンジであなただけの「ゆずジャム」を作ることができます。あなたは何をプラスする?
いかがでしたでしょうか?
一度作ってしまえばいろんな使い方のできる便利で使い勝手の良い「ゆずジャム」を、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

まとめ

ヘルシーな野菜を贅沢に食べられる「バーニャカウダ」は、女性を中心に大人気の料理ですね。専用のポットがあれば、お家でも本格的な味を楽しむことができます。そこで今回は、見た目も機能もこだわった、おすすめの商品15…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

京都 和菓子 スイーツ カフェ

「ゼンカフェ(ZEN CAFE)」は京都の祇園に本店を構える葛餅で有名な鍵善良房さんが展開するカフェです。創業300年を越える老舗の和菓子屋さんのカフェで、美味しい和菓子をゆっくりと味わってみてください♪

岐阜 ランチ カフェ まとめ

岐阜でランチするとき、どこに行くか迷いませんか?今回は男女関係なく行きたい、おしゃれで落ち着くカフェやレストランを7店厳選しました。雰囲気はもちろん、味にも自信があるお店ばかり。岐阜でゆったりランチしたいとき…

なつみかん

ご飯がおいしいと幸せになって、よく笑います。 おいしいものは世界を...

ページTOPに戻る