ローディング中

Loading...

ゆずが美味しい季節になってきましたね。最近、SNSで話題となっている「ゆずジャム」。一度作れば保存も利くし、いろいろなレシピに応用できる優れものです。そんな「ゆずジャム」の基本的な作り方と、使い方のアイデアをまとめてみました。

この季節に「ゆずジャム」を手作りで

最近、インスタグラムを中心にSNSで話題となっている「ゆずジャム」。
みなさんご存知ですか?
ジャムにすることで、保存が利いて好きな時に好きな分だけ使うことができます。
さらにその用途も様々なので、まさに万能な食材と言えそうです。
今回は、その基本的な作り方と、使い方のアイデアをご紹介。ぜひぜひ、ゆずを手にする機会があったとき、作ってみてください!

手作り!「ゆずジャム」の基本的なレシピ

まずは「ゆずジャム」の基本的なレシピをご紹介。
用意する食材は、ゆずと砂糖だけ!
ゆずはよく絞ります。絞ったあとの皮は、苦味の原因となる白い部分をスプーンでよく取り、細切りに。一度ゆずの皮を水にさらしてからお湯に通します。
次に、鍋にゆずの皮と果汁、水、砂糖を入れて火にかけていき、アクを取りながらとろみがつくまで煮詰めれば完成!
作ったゆずジャムが長持ちするように、保存容器として使うビンは、必ず煮沸消毒してください。

「ゆずジャム」を使ったアイデアも

そのままパンやクラッカーに

やはりジャムですので、トーストやクラッカーなどにそのまま付けて食べるのが一番!オーソドックスですが、ジャムそのものを味わえるので良いですよね。
手軽にジャムを楽しめる方法です。
クリームチーズなどを一緒に乗せればまた違った味わいに変化するので、いろいろ試してみても楽しいかもしれません。あなただけの「ゆずジャム」を、あなただけのアレンジで堪能してみて!

お湯や炭酸水で割って

ジャムを適量マグカップに入れて、お湯で割るだけで『ゆず茶』の完成です。簡単なのにほっと落ち着く温かいドリンク。
また、グラスにジャムと氷を入れて炭酸水で割れば、ジュースにもなります。

さらに、紅茶やお酒など、割るものをいろいろ変えてみれば様々なアレンジドリンクに早変わり!「ゆずジャム」とどのドリンクを合わせれば、自分のお気に入りとなるか…無限の可能性を感じますね。

マカロンなどのお菓子にも

家でお菓子を作る際にも、「ゆずジャム」は活躍しそうです。
マカロンは、マカロン生地さえ焼き上げれば、あとは挟むだけ!生クリームと混ぜて挟んでも美味しいかもしれませんね。

マフィンやクッキー、パウンドケーキなどは、生地に混ぜ込んだりトップに乗せて焼き上げることによって、活用することができます。

作るときに生姜をプラス

ゆずジャムを作る途中の段階で、すりおろした生姜を一緒に鍋に入れて煮詰めることで、生姜入りのゆずジャムになります。
このゆずジャムを『ゆず茶』にすれば、カラダの芯からあったまるホットドリンクに。
生姜以外にも、様々なアレンジであなただけの「ゆずジャム」を作ることができます。あなたは何をプラスする?
いかがでしたでしょうか?
一度作ってしまえばいろんな使い方のできる便利で使い勝手の良い「ゆずジャム」を、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お菓子

クリスマスイブの夜、プレゼントを配り続けるサンタさんはお疲れのはず。心の癒しになるお菓子を贈りたいですよね。なんと、日本には国際サンタクロース協会の公認お菓子があるんですよ!サンタさんの好きなお菓子を家族で用…

冬の味覚のなかでも人気の高いのは、やはり「蟹」ではないでしょうか。煮込んでも焼いてもおいしい蟹にはいくつかの種類がありますが、そのなかでも「コッペ蟹」と言われるものをご存知ですか。通好みと言われるコッペ蟹、一…

なつみかん

ご飯がおいしいと幸せになって、よく笑います。 おいしいものは世界を...