ローディング中

Loading...

皆さんは透明なポテトチップスを見たことありますか?驚異の透明お菓子「スケルトンポテチ」は、ガラス細工のような不思議な見た目が特徴です。ポテトに含まれているエキスを片栗粉で固めたもので、自宅でも作れるんだとか!さっそく作り方を紹介します。

「スケルトンポテチ」とは?

皆さんは透明なポテトチップスを見たことありますか?ポテトチップスといえば、原材料になっているじゃがいもの色がついているのが一般的ですよね。しかしスケルトンポテチは大きく違います。その名の通りスケルトンなポテトチップスになっているのです。以前テレビなどで紹介されて話題になりました。
Twitterなど、ネットでも話題になっていて、

「スケルトンポテチってなに…?かなり気になる!」
「なんだよスケルトンポテチって。新感覚すぎるでしょう!しかも家で作れるんだ…。明日やってみようかな」
「スケルトンポテチ食べたいわ。これ絶対流行りそう(笑)作れるんかなあれ。つくってみたい!」

など、かなりたくさんの感想があがっていました。
テレビで紹介された話題のスケルトンポテチは、ガラス細工のような不思議な見た目が特徴です。関西テレビ「有吉弘行のダレトク!?」内で開発されたそうで、本当にガラスくらいスケスケなポテトチップスなのです。正体はポテトに含まれているエキスを片栗粉で固めたもので、自宅でも作れるんだとか!さっそく作り方を紹介します。

スケルトンポテチの作り方

<材料>
・じゃがいも 8個
・オリーブオイル 100㏄
・塩 大さじ1
・熱湯 1リットル
・片栗粉 大さじ4
①じゃがいもをよく洗って水気をふき取ります。
②それらのじゃがいもの表面に1cmほどの切れ目を入れます。
③じゃがいもにオリーブオイルと塩で下味をつけ、190度のオーブンに入れて25分間加熱。やわらかくなったらオーブンから取り出します。
④焼いたじゃがいもに熱湯1リットルをかけます。ふたをしてそのまま2時間放置。
⑤2時間程度たったらフタをあけ、じゃがいもを取り出して取り出して残りのスープを濾します。
⑥じゃがいもエキススープと片栗粉を混ぜ合わせ、ペースト状のジェルを作ります。
⑦ジェルを薄く伸ばし、ポテチの形に整えます。
⑧そのまま乾燥させ、低温の油で揚げれば完成です。お好みで塩やローズマリーで味付けしてください。
じゃがいものエキスを利用したスケルトンポテチ!他にも、ふかしたじゃがいも2g、片栗粉25g、水350g、サラダ油1g、塩少々を全てミキサーにかけて、フライパンで弱火で10分間コトコトと煮込むという方法でも、ペースト状のジェルを作れるみたいです。ミキサーを使ったほうが、簡単にできそうですね!

気になるお味は?

ネットでは感想として「パリパリして塩っぱくてジャガイモの味がしてポテトチップスなんですが、糊を乾燥させてパリパリになってやつみたいです!」「パリパリしていて噛めば噛むほど旨味が出てくる」「オブラートを揚げたみたい!ジャガイモの味がする!」など、様々な意見がありました。
超新感覚の「スケルトンポテチ」。一度は食べてみたいものですね!わさビーフでおなじみの山芳製菓さんが、ニコニコ動画で「スケルトンチップス」の作り方を公開しているので、もしかしたら商品化も近いかもしれませんね!
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

フルーツ カレー 銀座 イタリアン まとめ

銀座の老舗イタリアン『アヴォートルサンテエンドー』で食べられる「フルーツカレー」が、いまSNSで話題になっています!いったいどんな見た目や味なのか、とっても気になるネーミングのカレー。銀座に行かれた際は、ぜひ…

ポテトサラダ 居酒屋

居酒屋でポテサラを頼む方は必見!いまポテトサラダの新定番となりそうな「セルフポテサラ」という「ものが登場し、話題になっているんですよ。斬新なアイデアだと賛否両論のこの「セルフポテサラ」。一体、どんな食べ物なの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る