ローディング中

Loading...

皆さんは透明なポテトチップスを見たことありますか?驚異の透明お菓子「スケルトンポテチ」は、ガラス細工のような不思議な見た目が特徴です。ポテトに含まれているエキスを片栗粉で固めたもので、自宅でも作れるんだとか!さっそく作り方を紹介します。

「スケルトンポテチ」とは?

皆さんは透明なポテトチップスを見たことありますか?ポテトチップスといえば、原材料になっているじゃがいもの色がついているのが一般的ですよね。しかしスケルトンポテチは大きく違います。その名の通りスケルトンなポテトチップスになっているのです。以前テレビなどで紹介されて話題になりました。
Twitterなど、ネットでも話題になっていて、

「スケルトンポテチってなに…?かなり気になる!」
「なんだよスケルトンポテチって。新感覚すぎるでしょう!しかも家で作れるんだ…。明日やってみようかな」
「スケルトンポテチ食べたいわ。これ絶対流行りそう(笑)作れるんかなあれ。つくってみたい!」

など、かなりたくさんの感想があがっていました。
テレビで紹介された話題のスケルトンポテチは、ガラス細工のような不思議な見た目が特徴です。関西テレビ「有吉弘行のダレトク!?」内で開発されたそうで、本当にガラスくらいスケスケなポテトチップスなのです。正体はポテトに含まれているエキスを片栗粉で固めたもので、自宅でも作れるんだとか!さっそく作り方を紹介します。

スケルトンポテチの作り方

<材料>
・じゃがいも 8個
・オリーブオイル 100㏄
・塩 大さじ1
・熱湯 1リットル
・片栗粉 大さじ4
①じゃがいもをよく洗って水気をふき取ります。
②それらのじゃがいもの表面に1cmほどの切れ目を入れます。
③じゃがいもにオリーブオイルと塩で下味をつけ、190度のオーブンに入れて25分間加熱。やわらかくなったらオーブンから取り出します。
④焼いたじゃがいもに熱湯1リットルをかけます。ふたをしてそのまま2時間放置。
⑤2時間程度たったらフタをあけ、じゃがいもを取り出して取り出して残りのスープを濾します。
⑥じゃがいもエキススープと片栗粉を混ぜ合わせ、ペースト状のジェルを作ります。
⑦ジェルを薄く伸ばし、ポテチの形に整えます。
⑧そのまま乾燥させ、低温の油で揚げれば完成です。お好みで塩やローズマリーで味付けしてください。
じゃがいものエキスを利用したスケルトンポテチ!他にも、ふかしたじゃがいも2g、片栗粉25g、水350g、サラダ油1g、塩少々を全てミキサーにかけて、フライパンで弱火で10分間コトコトと煮込むという方法でも、ペースト状のジェルを作れるみたいです。ミキサーを使ったほうが、簡単にできそうですね!

気になるお味は?

ネットでは感想として「パリパリして塩っぱくてジャガイモの味がしてポテトチップスなんですが、糊を乾燥させてパリパリになってやつみたいです!」「パリパリしていて噛めば噛むほど旨味が出てくる」「オブラートを揚げたみたい!ジャガイモの味がする!」など、様々な意見がありました。
超新感覚の「スケルトンポテチ」。一度は食べてみたいものですね!わさビーフでおなじみの山芳製菓さんが、ニコニコ動画で「スケルトンチップス」の作り方を公開しているので、もしかしたら商品化も近いかもしれませんね!
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ 広尾 サンドイッチ おしゃれ

具材たっぷりのサンドイッチと、オーガニックのワインが飲めるお店が広尾にオープン。オーナーはあの「バーガーマニア」の守口さんということで、これはかなり期待大のお店ですね。メインはハンバーガーではなくサンドイッチ…

チョコレート スイーツ

セブンイレブンから「濃厚抹茶バー(生チョコ入り)」という新作アイスクリームが登場!濃厚コクのある抹茶アイスの中に、口どけの良い生チョコレートをたっぷりと閉じ込めたアイスバーになっています。抹茶のほろ苦さとチョ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...