ライター : noranora69

「クリーミーレモンガーリックチキン」の作り方

材料・3人分

鶏肉...ももの部分を680グラム、骨は取り除きますが皮はつけたままにします。 黒コショウ...適宜 オリーブオイル...大さじ2杯 にんにく...12片、皮をむいておきます。 チキンスープ...カップ4分の3杯 ホイップクリーム...カップ4分の1杯 レモン...小さいもの2分の1個をスライスします。 カイエンペッパー...小さじ4分の1杯 料理酒か白ワイン...カップ4分の1杯 みりん...大さじ2杯 ※オプションで 塩...小さじ8分の1杯 砂糖...小さじ1杯 イタリアンパセリ...小さじ1杯分 みじん切りにします。

調理方法

1、鶏の骨はとって、皮はつけたままにしておきます。塩とコショウで裏表両面を味つけします。 2、中火でスキレットを加熱し、大さじ1杯のオリーブオイルを入れます。両面をカリッときつね色に焼いて、いったん脇に置きます。 3、残りのオリーブオイルで、にんにくを炒めて軽く焼き色がついたらチキンスープを追加し、ホイップクリーム・薄切りにしたレモン・カイエンペッパー・白ワイン(料理酒)・みりん・塩・砂糖も追加し、火を弱めます。 4、煮込んでから鶏肉をスキレットに戻してソースの量がちょっと減るまでさらに煮込みます。 5、パセリをちらして混ぜ、火からおろしてあたたかいうちにいただきます!
鶏肉はももでなく胸肉でもいいそうです。ご飯の上にかけてもおいしそうですね!

こちらの記事を参照しました。

では、チキンを使ったサラダの作り方もご紹介しますね。

「チキンとピーカンナッツのサラダ」の作り方

材料

鶏肉...胸肉を907グラム分、骨と皮は取り除きます。事前に火を通しておきましょう。 赤ぶどう..カップ2杯分、種のないものをそれぞれ半分にカットします。 ピーカンナッツ...カップ4分の3杯 セロリ...3本を薄くスライスします。
【ドレッシング】
ポピーシード...小さじ2杯 はちみつ...小さじ5杯 りんご酢...小さじ4杯 マヨネーズ...カップ1杯 塩・コショウ...適宜

編集部のおすすめ