ローディング中

Loading...

酸味とクリーミーな味わいのバランスが絶妙なレモンガーリックチキンを作りませんか?20分で作れてしまうそうですよ。フライパンひとつで手軽にできちゃいます。また一緒に食べたいチキンサラダの作り方もご紹介します。

「クリーミーレモンガーリックチキン」の作り方

材料・3人分

鶏肉...ももの部分を680グラム、骨は取り除きますが皮はつけたままにします。
黒コショウ...適宜
オリーブオイル...大さじ2杯
にんにく...12片、皮をむいておきます。
チキンスープ...カップ4分の3杯
ホイップクリーム...カップ4分の1杯
レモン...小さいもの2分の1個をスライスします。
カイエンペッパー...小さじ4分の1杯
料理酒か白ワイン...カップ4分の1杯
みりん...大さじ2杯 ※オプションで
塩...小さじ8分の1杯
砂糖...小さじ1杯
イタリアンパセリ...小さじ1杯分 みじん切りにします。

調理方法

1、鶏の骨はとって、皮はつけたままにしておきます。塩とコショウで裏表両面を味つけします。

2、中火でスキレットを加熱し、大さじ1杯のオリーブオイルを入れます。両面をカリッときつね色に焼いて、いったん脇に置きます。

3、残りのオリーブオイルで、にんにくを炒めて軽く焼き色がついたらチキンスープを追加し、ホイップクリーム・薄切りにしたレモン・カイエンペッパー・白ワイン(料理酒)・みりん・塩・砂糖も追加し、火を弱めます。

4、煮込んでから鶏肉をスキレットに戻してソースの量がちょっと減るまでさらに煮込みます。

5、パセリをちらして混ぜ、火からおろしてあたたかいうちにいただきます!
鶏肉はももでなく胸肉でもいいそうです。ご飯の上にかけてもおいしそうですね!

こちらの記事を参照しました。

では、チキンを使ったサラダの作り方もご紹介しますね。

「チキンとピーカンナッツのサラダ」の作り方

材料

鶏肉...胸肉を907グラム分、骨と皮は取り除きます。事前に火を通しておきましょう。
赤ぶどう..カップ2杯分、種のないものをそれぞれ半分にカットします。
ピーカンナッツ...カップ4分の3杯
セロリ...3本を薄くスライスします。
【ドレッシング】
ポピーシード...小さじ2杯
はちみつ...小さじ5杯
りんご酢...小さじ4杯
マヨネーズ...カップ1杯
塩・コショウ...適宜

調理方法

1、ボウルでマヨネーズ・りんご酢・はちみつ・ポピーシード・塩・コショウを入れて混ぜ、サラダが準備できるまで冷蔵庫で冷やします。

2、オーブンは190度に予熱しておきます。オーブン対応の容器の中で2分の1カップの水に鶏胸肉は浸して、アルミホイルをかけて火が通るまで25分焼きます。

3、火が通ったら鶏肉は容器から出し、室温で10分冷まします。ふたをして冷蔵庫で冷やします。

4、鶏肉が冷えたら一口大の食べやすいサイズにカットして大きいボウルに移します。ぶどうとピーカンナッツ・セロリ・ドレッシングと混ぜ合わせます。
私たちはあまり「ぶどう」をサラダに使うというアイデアは浮かばないように思いますが、ちょっと甘味と酸味が加わっておいしそうです!是非こちらのレシピも作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ レモン

「リサとガスパール」の新アトラクションがオープンする富士急ハイランドにて、「リサとガスパールのレモン祭り」が期間限定で開催されます!華やかなレモン色で彩られた園内で、レモンをテーマにしたスイーツを楽しんでみて…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

上手な魚の焼き方とコツを知れば、自宅のグリルやフライパンでも、パリッとした皮とフワッとした身の焼き魚に仕上がります。火加減、油や塩の使い方などなど、ご飯が進むおいしい焼き魚の作り方をご紹介します。今日からぜひ…

手に取りやすい価格が魅力のニトリ。そんなニトリから発売されている「唐茶削ぎ」シリーズをご存知ですか?手頃な価格だけでなく、どんな料理をのせても映えることからインスタでも大人気です。今回はとっても素敵な食器、唐…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る