ローディング中

Loading...

酸味とクリーミーな味わいのバランスが絶妙なレモンガーリックチキンを作りませんか?20分で作れてしまうそうですよ。フライパンひとつで手軽にできちゃいます。また一緒に食べたいチキンサラダの作り方もご紹介します。

「クリーミーレモンガーリックチキン」の作り方

材料・3人分

鶏肉...ももの部分を680グラム、骨は取り除きますが皮はつけたままにします。
黒コショウ...適宜
オリーブオイル...大さじ2杯
にんにく...12片、皮をむいておきます。
チキンスープ...カップ4分の3杯
ホイップクリーム...カップ4分の1杯
レモン...小さいもの2分の1個をスライスします。
カイエンペッパー...小さじ4分の1杯
料理酒か白ワイン...カップ4分の1杯
みりん...大さじ2杯 ※オプションで
塩...小さじ8分の1杯
砂糖...小さじ1杯
イタリアンパセリ...小さじ1杯分 みじん切りにします。

調理方法

1、鶏の骨はとって、皮はつけたままにしておきます。塩とコショウで裏表両面を味つけします。

2、中火でスキレットを加熱し、大さじ1杯のオリーブオイルを入れます。両面をカリッときつね色に焼いて、いったん脇に置きます。

3、残りのオリーブオイルで、にんにくを炒めて軽く焼き色がついたらチキンスープを追加し、ホイップクリーム・薄切りにしたレモン・カイエンペッパー・白ワイン(料理酒)・みりん・塩・砂糖も追加し、火を弱めます。

4、煮込んでから鶏肉をスキレットに戻してソースの量がちょっと減るまでさらに煮込みます。

5、パセリをちらして混ぜ、火からおろしてあたたかいうちにいただきます!
鶏肉はももでなく胸肉でもいいそうです。ご飯の上にかけてもおいしそうですね!

こちらの記事を参照しました。

では、チキンを使ったサラダの作り方もご紹介しますね。

「チキンとピーカンナッツのサラダ」の作り方

材料

鶏肉...胸肉を907グラム分、骨と皮は取り除きます。事前に火を通しておきましょう。
赤ぶどう..カップ2杯分、種のないものをそれぞれ半分にカットします。
ピーカンナッツ...カップ4分の3杯
セロリ...3本を薄くスライスします。
【ドレッシング】
ポピーシード...小さじ2杯
はちみつ...小さじ5杯
りんご酢...小さじ4杯
マヨネーズ...カップ1杯
塩・コショウ...適宜

調理方法

1、ボウルでマヨネーズ・りんご酢・はちみつ・ポピーシード・塩・コショウを入れて混ぜ、サラダが準備できるまで冷蔵庫で冷やします。

2、オーブンは190度に予熱しておきます。オーブン対応の容器の中で2分の1カップの水に鶏胸肉は浸して、アルミホイルをかけて火が通るまで25分焼きます。

3、火が通ったら鶏肉は容器から出し、室温で10分冷まします。ふたをして冷蔵庫で冷やします。

4、鶏肉が冷えたら一口大の食べやすいサイズにカットして大きいボウルに移します。ぶどうとピーカンナッツ・セロリ・ドレッシングと混ぜ合わせます。
私たちはあまり「ぶどう」をサラダに使うというアイデアは浮かばないように思いますが、ちょっと甘味と酸味が加わっておいしそうです!是非こちらのレシピも作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

京都 パン

京都って、パンの消費量が全国でもトップクラスなんだって! そんな京都で長年愛され続けているパンが「カルネ」。ケンミンSHOWでも取り上げられたり、京都ローカルだと知らない人がいたりと、もう京都100%のパンな…

新橋 バー

数々の古民家再生と独創的な店造りで知られる夢屋が今年の3月に新橋にオープンさせた新業態「洋酒膳房 梵庫バー(BONCOBAR)」その古くて新しい独特な雰囲気に魅力を感じて下さい。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...