ローディング中

Loading...

毎年楽しみにしている方も多い、その年の季節限定のムーミンマグ。今年も可愛いデザインのマグカップが発表されました。今日は、その最新版を含め、過去の物や現在も購入できるアラビアのムーミンマグをまとめてみました!

今年の冬のデザインは「冬眠」♡

1837年に誕生した「アラビア社」から販売される、ムーミンデザインのマグカップ。日本だけではなく、世界中のムーミンファンから愛されています。
定番のムーミンキャラのアイテムはもちろん、毎年夏・冬に販売される限定デザインは、販売してすぐに売り切れてしまうほどの人気なんです。
ではまず、今年(2015年)冬に販売されたマグカップから見ていきましょう。

寝ているムーミンが可愛すぎる!

今年の冬に販売されたマグカップは「-Hibernation-冬眠」。1957年に発行された「ムーミン谷の冬」のワンシーンがデザインされたものです。
ムーミン一家が冬眠している様子が描かれており、基本は冬らしいブルー系の色でまとめられていますが、赤い絨毯や赤いエプロンなどが良いアクセントになっています。
窓の外には雪が降っているのも窺え、まさに冬にぴったりのアイテムですよね。
お揃いのボウルもあるので、ぜひセットで揃えておきたいものですね!

浜辺のひととき(2015年 夏)

2015年夏に販売されたマグカップは「恋するムーミン」のワンシーンが描かれています。ぽかぽかと太陽の光が降り注ぐ中、釣りをしているムーミンが可愛いですね。

Skiing with Mr.Brisk ブリスクとスキーをする(2014年 冬)

ムーミン一家が初めて見る雪景色。ブリスクにスキーを教えてもらっているムーミンたちの様子が描かれています。うまく滑ることが出来ず、こけてしまっているムーミンも可愛いですね。

クリップダッスとトゥーティッキの航海(2014年 夏)

「ムーミン、海へ行く」のワンシーンがモチーフとなった、温かみのあるマグカップです。救命ボートに乗ったムーミン一家が、コーヒーを飲んでほっと一息。思わず、原作のコミックを読んでみたくなるデザインです。

Under the tree 森のクリスマスツリー(2013年 冬)

クリスマス用の料理を作るムーミンパパ、そしてクリスマスツリーの元で楽しそうに踊るムーミン一家が描かれた、クリスマスに飾っておきたいデザインのマグカップです。実はこのマグカップの元になったお話は、下記でご紹介する作品の続きになっているんですよ。

フローレンと詩人(2013年 夏)

航海に出たムーミン一家が詩人と出会い、フローレンが詩人に惹かれている…そんなワンシーンがモチーフとなった、夏らしいデザインのアイテムです。

トーベ・ヤンソン 100周年限定

トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して販売された限定デザインです。モチーフになったのは「ムーミン谷への不思議な旅」。カップのそこには「TOVE 100」というロゴも入っており、マグカップをコレクションする方にとってはたまらないアイテムではないでしょうか。

購入可能アイテム

Moomin 70-Moomin House ムーミン誕生70周年

初めてのムーミン童話である「小さなトロールと大きな洪水」が発行され、今年で70年を迎えました。それを記念にした、ムーミンハウスをモチーフにしたマグカップです。
ハウス型のマグカップは今までにないデザインですし、ムーミンの世界観がしっかりと表れていて素敵ですね。

ムーミンパパ

星を見つめるムーミンパパが描かれた、定番デザインのマグカップです。インテリアとして飾っておくのにもお勧めのアイテムです。

ムーミンママ

ムーミンママの穏やかな生活の1コマを描いた可愛らしいマグカップです。上記のムーミンパパとセットで並べておくと可愛いですよ!

ミイ

鮮やかな赤いカラーがミイらしいマグカップです。朝、コーヒーを飲む時にもこんなに可愛いデザインのものだとテンションも上がりそうですね!お揃いのボウルやプレートもありますので、ぜひ揃えてみてくださいね。

人に見せたくなる、マグカップコレクション

いかがでしたか?
アラビア社のマグカップは限定物に加え、定番のアイテムも多数販売されています。実用性はもちろん、飾っておくだけでも可愛いマグカップばかりなので、ぜひコレクションしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

お茶 新宿

ロス発のオーガニックティーブランド「ART OF TEA(アートオブティー)」が、伊勢丹新宿に期間限定でオープン!スイーツティーをはじめ、五つ星ホテルでしか味わえない贅沢ブレンドを楽しめるチャンス。ポップなパ…

東京駅 レモン お土産

博多駅博多デイトス内のスイーツショップ「NeufNeuf(ヌフヌフ)」に、同店人気のガレットシリーズから東京駅丸の内駅舎限定パッケージ、フレーバーの「ガレットリモーネ」が登場!さっぱりレモン味に焼き上げられた…

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レストラン 東京 まとめ

いよいよ待ちに待った桜の季節が到来です。外でお花見もいいですが、今年は桜の見えるレストランで優雅にお食事なんていかがですか?今回ご案内するのは、東京都内で桜を楽しみながらおいしいお食事が頂けるレストラン16選…

いちご まとめ

コンビニでは今が旬のいちごを贅沢に使ったアイスが、続々と登場しています。いまはどんないちごアイスが人気なのでしょうか?ここでは、インスタや口コミサイトなどでおいしい、かわいいと評判になっている、11種類のいち…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る