ローディング中

Loading...

毎年楽しみにしている方も多い、その年の季節限定のムーミンマグ。今年も可愛いデザインのマグカップが発表されました。今日は、その最新版を含め、過去の物や現在も購入できるアラビアのムーミンマグをまとめてみました!

今年の冬のデザインは「冬眠」♡

1837年に誕生した「アラビア社」から販売される、ムーミンデザインのマグカップ。日本だけではなく、世界中のムーミンファンから愛されています。
定番のムーミンキャラのアイテムはもちろん、毎年夏・冬に販売される限定デザインは、販売してすぐに売り切れてしまうほどの人気なんです。
ではまず、今年(2015年)冬に販売されたマグカップから見ていきましょう。

寝ているムーミンが可愛すぎる!

今年の冬に販売されたマグカップは「-Hibernation-冬眠」。1957年に発行された「ムーミン谷の冬」のワンシーンがデザインされたものです。
ムーミン一家が冬眠している様子が描かれており、基本は冬らしいブルー系の色でまとめられていますが、赤い絨毯や赤いエプロンなどが良いアクセントになっています。
窓の外には雪が降っているのも窺え、まさに冬にぴったりのアイテムですよね。
お揃いのボウルもあるので、ぜひセットで揃えておきたいものですね!

浜辺のひととき(2015年 夏)

2015年夏に販売されたマグカップは「恋するムーミン」のワンシーンが描かれています。ぽかぽかと太陽の光が降り注ぐ中、釣りをしているムーミンが可愛いですね。

Skiing with Mr.Brisk ブリスクとスキーをする(2014年 冬)

ムーミン一家が初めて見る雪景色。ブリスクにスキーを教えてもらっているムーミンたちの様子が描かれています。うまく滑ることが出来ず、こけてしまっているムーミンも可愛いですね。

クリップダッスとトゥーティッキの航海(2014年 夏)

「ムーミン、海へ行く」のワンシーンがモチーフとなった、温かみのあるマグカップです。救命ボートに乗ったムーミン一家が、コーヒーを飲んでほっと一息。思わず、原作のコミックを読んでみたくなるデザインです。

Under the tree 森のクリスマスツリー(2013年 冬)

クリスマス用の料理を作るムーミンパパ、そしてクリスマスツリーの元で楽しそうに踊るムーミン一家が描かれた、クリスマスに飾っておきたいデザインのマグカップです。実はこのマグカップの元になったお話は、下記でご紹介する作品の続きになっているんですよ。

フローレンと詩人(2013年 夏)

航海に出たムーミン一家が詩人と出会い、フローレンが詩人に惹かれている…そんなワンシーンがモチーフとなった、夏らしいデザインのアイテムです。

トーベ・ヤンソン 100周年限定

トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して販売された限定デザインです。モチーフになったのは「ムーミン谷への不思議な旅」。カップのそこには「TOVE 100」というロゴも入っており、マグカップをコレクションする方にとってはたまらないアイテムではないでしょうか。

購入可能アイテム

Moomin 70-Moomin House ムーミン誕生70周年

初めてのムーミン童話である「小さなトロールと大きな洪水」が発行され、今年で70年を迎えました。それを記念にした、ムーミンハウスをモチーフにしたマグカップです。
ハウス型のマグカップは今までにないデザインですし、ムーミンの世界観がしっかりと表れていて素敵ですね。

ムーミンパパ

星を見つめるムーミンパパが描かれた、定番デザインのマグカップです。インテリアとして飾っておくのにもお勧めのアイテムです。

ムーミンママ

ムーミンママの穏やかな生活の1コマを描いた可愛らしいマグカップです。上記のムーミンパパとセットで並べておくと可愛いですよ!

ミイ

鮮やかな赤いカラーがミイらしいマグカップです。朝、コーヒーを飲む時にもこんなに可愛いデザインのものだとテンションも上がりそうですね!お揃いのボウルやプレートもありますので、ぜひ揃えてみてくださいね。

人に見せたくなる、マグカップコレクション

いかがでしたか?
アラビア社のマグカップは限定物に加え、定番のアイテムも多数販売されています。実用性はもちろん、飾っておくだけでも可愛いマグカップばかりなので、ぜひコレクションしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル バー テラス

アンダーズ東京に「初夏のスペシャルメニュー」が登場します。ヨーロッパ各地の料理を楽しめるメインダイニング「アンダーズ タヴァン」や、東京湾の景色を一望できる「ルーフトップ バー」などの初夏特別メニューをお楽し…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

パンケーキ いちご

完熟いちご菓子研究所から、旬の完熟いちごをふんだんに使用した「完熟いちごパンケーキ」が登場。朝摘みした完熟いちごのみを使用した生地も中のクリームもいちご尽くしのスイーツです。ギフトにもピッタリですよ♩

北海道 スイーツ ドリンク

マクドナルドから北海道産メロンを使った新商品マックシェイク 北海道メロン」が期間限定で発売されます。「メロンにミルクをかける」という通な食べ方を再現した味わいで、赤肉メロンが使用されています。おいしさがぎゅっ…

タルト スイーツ

キル フェ ボンから映画「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」をイメージしたタルトが登場。香り高い紅茶のムースにジャンドゥーヤの食感、ベリーの香りが一層素材の味を引き立てています。生クリームで繊細に仕上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

三軒茶屋 カフェ テイクアウト 専門店

三軒茶屋「マメヒコ コーヴァイブ(Mame-Hico Covivu)」は、人気カフェ「カフエ マメヒコ」の本店隣にあるテイクアウト専門店。「カフエ マメヒコ」で使われているコーヒーやパン、食器、調味料などのオ…

西荻窪 カフェ

西荻窪にある「Cafe fuet」。店内に入ると大きなくまさんがお出迎えしてくれます。ランチはおしゃれなワンプレートごはんが食べられます。お店人気、なんと目の前でとってもかわいいラテアートを作ってくれる!女子…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...