ローディング中

Loading...

今回はトップスのチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうなんちゃってレシピの紹介をします。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションのチョコレートクリームのふわふわでとろける食感を、自分でもぜひ味わってみてください!

トップスのチョコレートケーキが食べたい!

大人気のトップスのチョコレートケーキ。トップスは1964年東京の赤坂にオープンしました。アメリカンスタイルのレストラン「Top's」のデザートとしてチョコレートケーキは販売され、今では超人気の定番チョコレートケーキとして広く愛されています。創業以来、原材料にこだわりながら、今も昔も手作りにこだわっています。
ふんわり焼き上げた卵色のスポンジ生地とクルミの入った優しい味わいのクリームの相性は抜群です。シンプルなチョコレートケーキですが、スイスチョコレートと良質の生クリームを使用することで、深みのある味わいに仕上がっています。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションはボリューム満点で大満足できるはずです。
今回は、クックパッドで上がっている、トップス風のチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうレシピをご紹介します。チョコレートクリームのふわふわでとろける食感を自分でもぜひ!

トップスのチョコレートケーキ風レシピ2つ!

Tops風チョコレートケーキ

フライパンでクルミを軽く炒ってから、ラム酒に付けて一晩置いて風味をつけましょう。外側をチョコレートクリームを塗ってコーティング。チョコレートとクルミの風味がアクセントになっているので最後までおいしく食べられます。レシピの考案者さんは、あまりにもおいしくてあっという間に全部食べてしまったそうですよ!

1ホール♩TOPSっぽいチョコレートケーキ

こちらはトップスのような細長いタイプのチョコレートケーキではなく、しっとりとしたスフレロール生地を重ねて使用したホールタイプのチョコレートケーキ。ガナッシュクリームと生クリームを使ってクリームを作ります。パーティーなどのデザートにもおすすめです。

トップスの他の商品もあわせて紹介

ブラックチョコレートケーキ

トップスのチョコレートケーキには、実は他の種類もあるんです。ブラックチョコレートケーキというダークチョコレートクリームにレーズンを加えたちょっぴり大人のチョコレートケーキ。チョコレートベースのスポンジに挟み、全体的にほんのりビターな甘さに仕上がっています。甘さのバランスが絶妙なタイプでこちらも人気です。

キングスチョコレートケーキ

スポンジには、クラッシュしたクルミが入っていて、チョコレートのコーティングやデコレーションがされた豪華なケーキ。砕いたクルミをベースにスポンジを焼き上げ、チョコレート本来のおいしさを凝縮したケーキになっています。

紅茶ケーキ

紅茶ケーキ付きにはたまらない紅茶ケーキ。イギリスの紅茶をブレンドしたクリームと、アーモンド風味のスポンジを丁寧に重ねた逸品。紅茶の香り、味わいを存分に楽しむことができます。
いかがでしょうか?まずはポピュラーなトップスのチョコレートケーキ風レシピをマスターしてから応用編としてブラックチョコレートケーキやキングスチョコレートケーキにチャレンジしてみるのがいいかもしれませんね!皆さんもぜひ、おうちでトップスのチョコレートケーキを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

ケーキ

カフェコムサで、歴代人気ケーキが期間限定で復活する「復刻ケーキコレクション」が開催されています。当時のおいしさや華やかなデザインを損なうことなく、よりおいしく魅力的なケーキになって再登場。カフェコムサの歴史を…

スイーツ

東阪5店舗のスイーツパラダイスにて、「ラスカル」とのコラボメニューが期間限定で登場。ラスカルの新デザイン「フラワーデザインシリーズ」の世界観を活かした、食べられる花(エディブルフラワー)などを使用したコラボレ…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お弁当 おしゃれ まとめ

毎日お弁当作りに頭を抱えてる人も多いのでは?今回は、そんな方のために配色や詰め方のコツを抑えるだけで、簡単にカラフルでおしゃれなお弁当に大変身する方法をご紹介します。ぜひ明日の朝から試してみてくださいね。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...