ローディング中

Loading...

ラフランスと日本の梨の違いはラフランスはちょっとぬめっとした感覚がありトロッとした甘さを味わえるところです。洋ナシのこの特徴を生かしたスイーツレシピは多くの人に楽しんでいただけますよ!基本のコンポートとスイーツレシピ両方をご紹介します。

1.洋ナシのコンポート

白ワインとシュガーで煮詰めるだけの基本のコンポートは仕上げに洋ナシのブランデーを加えることでぐーん!っと風味が本格的になります。
コンポートはそのまま召し上がるのも贅沢ですが、デザートへのアレンジの幅が広く便利です。
また、煮沸消毒をしたガラス容器に詰めておけばある程度保存がききますのでたくさん洋ナシをゲットしたら味が落ちる前にコンポートにしておきましょう!

2.炊飯器で作る簡単コンポート

洋ナシを炊飯器に入れてお砂糖欠けてスイッチオン!
たったこれだけでとろとろコンポートができますのでお時間ない方も是非楽しんでくださいね!

3.ラフランスのコンポートと白ワインのゼリー

コンポートをシンプルな白ワインのゼリーに仕上げました。
ワインの風味がふわーんとかおる大人のゼリーですね。
材料は洋ナシ、水、お砂糖、ゼラチン、白ワインのたった5つ!
このシンプルさが洋ナシのおいしさを引き立ててくれるんですね。

4.ラフランスの赤ワイン煮クリームチーズ添え

こちらは赤ワインで煮込みました。
赤ワインの色もそうですが、コクが加わるので大人のデザート系おつまみとしてもお酒のお供におススメです。
チーズと一緒に召し上がってね!

5.林檎とラフランスの蒸しまんじゅう

ホットケーキミックスにリンゴジュースを加えてリンゴ風味にした生地に炒めたラフランスを詰めて虫まんじゅうにしました。
和洋折衷のおいしいおまんじゅうですね!
ラフランスは加熱をするととろりんとしますのでおまんじゅうの中身にしても良くなじみます。
生地のほんのり赤いのは食紅ですのでお好みで紅白にしたり、白いままのおまんじゅうでもいいですよ!

6.ラフランスdeココットカマン

超簡単!
耐熱容器にカマンベール、ラフランスのスライスを並べます。お砂糖ぱらぱらっとして焼くだけ!
煮詰めて食べるラフランスのコンポートもおいしいのですが、焼いて食べるとギュッと味が濃くなります!
チーズとラフランスの取り合わせはとってもいいので様々なアレンジの参考にしてください。

7.ラフランスのカスタードパイ

パイ生地にカスタードクリームをたっぷりつめて上にコンポートのスライスを飾りました。
こちらも簡単レシピですね!
パイ生地にクリームを詰める前にコンポートのお汁を塗っていますのでラフランスの味が全体に香るおいしいクリームパイになります。

8.ラフランスとクリームチーズのパン

ホームベーカリーでパン生地を作ってそこに水分を飛ばしたらフランス、クリームチーズを入れてパンに焼きあげました。
チーズ入りで食べ応えもあり、甘いキャラメリゼをしたラフランスの甘み両方を楽しめる欲張りおやつパンですね!
あっという間になくなっちゃいそうです♪

9.ラフランス・コンポートのヨーグルトムース

ヨーグルトムースを杯に仕上げました。
トッピングは洋ナシのコンポートとブルーベリー。
ヨーグルトのさっぱり感でラ・フランスの甘さをカバーしてくれるので食べ飽きずに召し上がれます。

ラフランスの旬は11月

ラフランスの日本の産地は山形県がメインです。
10月の終わりごろか収穫時期に入りますが、ラフランスには2週間程度の追熟が必要です。
10月初物として出回っているものは逆に甘味の無いものが多いのです。
きちんと熟したものが出回るのは11月になってからです。
今が旬のラフランスを楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

最近の100円ショップの商品は、見た目や質ともによいものが多く、たびたびSNSでも話題になりますよね。なかでも、今回はセリアの「スナックカップ」についてご紹介します。100円とは思えないクオリティに驚きを隠せ…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...