ローディング中

Loading...

ちょい食べに最適なサイズながら、食べだしたら、食べ終わるまで手が止まらなくなる、病みつきレシピの紹介です。にんにくとパセリの風味が、どんどん食欲をかきたてます。子供から大人まで楽しめるレシピですよ。

ガーリックちぎりパン レシピ

材料(2本)

アクティブドライイースト・・・小さじ1
温水・・・1/2カップ
上白糖・・・大さじ1
常温にした無塩バター・・・大さじ1
牛乳・・・1/2カップ
塩・・・小さじ山盛り1
強力粉・・・3カップ

「トッピング」
溶かしたバター・・・大さじ4
塩・・・ひとつまみ
刻んだパセリ・・・少々
刻んだにんにく・・・2カケ

調理方法

1.ボウルに温水を入れ、電動ミキサーのアタッチメントをドーフックに付け替えておく。
2.1に上白糖とアクティブドライイーストを入れる。
3.2を5〜10分寝かせる。
4.無塩バター、牛乳、塩、強力粉を混ぜる。
5.4を電動ミキサーで7〜10分混ぜる。
6.生地を二等分する。
7.小さいボウルに溶かしたバター、塩、パセリ、にんにくを入れて混ぜる。
8.6の生地をそれぞれボール状にして、7にディップする。
9.8をちぎりパンの形にして、容器に入れてラップし、2倍の大きさになるまで、一時間ほど寝かせる。
10.180度のオーブンで30分、きつね色になるまで焼く。
11.オーブンから出して、7の余りをトップに塗ったら完成。
生地ができた後の形成は自由なので、いろんな形で作ってみてください。この時期、ピラミッド型にして、ツリーのようにするのも面白いですよね。

ちぎって食べると、ふわふわの食感と、食欲をそそるにんにくの香りが楽しめるちぎりパン。ぜひお試しください。

こちらの記事を参照しました

アイデア満載!ちぎりパンでこんなこともできちゃいます

3Dちぎりパン

小さくて可愛いリスが、身を寄せ合っていますね。これは可愛すぎて食べられない・・。

生地を仕上げたら、一度空気を抜いて、シフォン型を利用して、身を寄せ合うリスに形成します。2次発酵をさせたら、そのままオーブンで焼けば完成です。

表情や尻尾は、ココアか溶かしたチョコでかけるそうですよ。

ツムツムちぎりパン

今はやりのスマホゲーム「ツムツム」のブロックに見立てたちぎりパンです。

プーさんの黄色は、かぼちゃを生地に練りこんでいます。そして、ちぎりパン一個ずつ中身にチョコレートをひとかけら入れているそうですよ。

生地ができたら、耳の分を取り分けて、小さく丸めなおして、それぞれの生地の左右上部にくっつけ、2次発酵をさせたら、オーブンで焼き、表情をチョコペンで書けば完成です。

牛乳パックで うさちゃんのちぎりパン

こちらは、パン型を牛乳パックで代用した、とってもエコなアイデアのレシピです。

生地が完成したら、牛乳パックの縦長の部分を一面だけ切り取って型にし、そこに白い生地を体に、紫芋生地を顔にして配置し、そのままオーブンで焼き、ココアと食紅で顔を書けば完成です。

牛乳パックは、オーブンの熱に耐えられるんですね。これは活用できそうです。
ちぎりパンはブームになって、ムック本などもたくさん出ましたよね。中には型が付いているものもありましたが、型がない人でも、牛乳パックで代用できるようなので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

豚肉 レシピ お弁当 まとめ

豚肉は安く購入でき、いろいろな調理法があるので、お弁当の一品として人気の食材です。柔らかくするための処理方法や、時短レシピを覚えて冷凍保存しておくと、忙しい朝にもピッタリ! 今回は、お弁当におすすめの手早く調…

こんにゃく レシピ まとめ

「こんにゃく」を使った料理といえば定番は煮物ですが、ほかにもステーキや炒め物など、和洋中いろんな味付けで楽しめます。今回は、そんなこんにゃくのさまざまなレシピを、あく抜きの方法とともにご紹介♩主役級のおいしさ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る