ローディング中

Loading...

大根持ちとは大根おろしを小麦粉や片栗粉などつなぎになる粉物と混ぜてフライパンで焼く簡単お野菜レシピです。冷めてもおいしく召し上がれるのでお弁当にもピッタリですよ!簡単レシピですのでぜひお試しください。

1.ふわ溶け大根もち

基本のレシピに近い大根もちです。
大根おろし、はんぺん、片栗粉を合わせて練り上げフライパンで両面こんがり焼きましょう。
はんぺんが入っている分少し食べ応えが出ますし柔らかい仕上がりにもなります。
付けだれはお醤油ベースにお酢、ラー油、ゴマ油などを加えてください。
お口の中でふわっと溶けますよ!

2.桜えびを乗っけて香ばしく「大根もち」

ゆでた大根を材料に使うことで滑らかな口当たりの大根もちになります。
焼き上げた大根もちにはおねぎなどの薬味を合わせてもおいしいのですが、エビも香ばしくてアクセントになりますよ!
見た目にも◎!のしあがりですよね!

3.お子様におすすめ!かわいい大根もち

大根もちは形が作りやすいのでクッキー型を使ったり手でちょこちょこっと細工をしてあげるとこんなにかわいくなります。
酢醤油の代わりにマヨネーズやケチャップで食べてもおいしいのでお子様向けメニューにもなりますよ!

4.エビと大葉を練り込んで!「大根もち」

細かく刻んだ桜えびや大場を練り込むと彩りもきれいな大根もちができます。
その他におじゃこを練り込んでアレンジしてもOK!
いろんな味を楽しめますね!

5.もっちり揚げ出し大根もち

大根もちは揚げてもおいしい!
先ほどの桜えびと大葉の大根もちのレシピを丸めてあげたらまあるくかわいい揚げ大根もちの完成です。
麺つゆをかけて召し上がれ!

6.ぶぶあられトッピングの大根もち

焼いた揚げ餅を照り焼き風にお出汁でちょこっと煮込むのもおいしいですよ!
カラフルぶぶあられのトッピングもかわいいですね!

7.もっちーり大根もち

練り込んでいるのはエビと青のりです。
磯部風の風味が出てきますよね!大根もちの生地の中にほんだしも少し入っています。
大根のからみが気になる方は下味をつけるのもアリですね!

8.大根もち、桜海老入り

大根もちは具材を練り込んだりのりを巻いたり、アレンジもきかせやすいレシピです。
調味料は食べるときにつけて食べてもおいしいですが、こちらのレシピでは仕上げにフライパンにポン酢を入れてからめています。
お弁当にするにはこの方が食べやすいですよね。

9.モチモチ大根もちの鍋

大根もちを豚のお鍋の具材にしました。
大根もちの生地に強力粉と小麦粉を使っていますので、モチモチ感がより出ますよ!
食べきれない!と思うほど作ってもあっという間になくなりそうです。

お弁当アイデア紹介!

11.『大根もちぃ』な自分弁

こちらのお弁当に入っている大根もちの中身はベーコン。
その他お野菜たっぷりなメニューのお弁当でバランスばっちりですね!

12.鶏すき焼き弁当おかずに大根もち

御飯に取りすき焼きの目玉焼きトッピング!ボリュームたっぷりのご飯のお弁当おかずにはお野菜が欠かせませんね!
ピーマンや大根もち、サラダでバランスを取りましょう。

お野菜おかずはプラスアルファで食べ応えを

大根もちはお野菜で作るおかずです。
女性にはうれしいのですが、男性やお子さんにはそれだけでは物足りなさを感じるときもあります。
そんな時は調味料にコクのあるものを使ったり、練り込む具材にボリュームを持たせてあげるとみんなが喜ぶおかずになりますよ!
家族にちょっと不評の場合はアレンジで再チャレンジしてみてね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ランチ もつ鍋 銀座

福岡・博多のもつ鍋や串焼き、魚市場直送の鮮魚などとにかく博多の旨いもんが揃っているお店!偽りのない「博多の味」を楽しむことができ、ランチではお得にヘルシーなものを食べることができます♫博多出身の方も博多料理を…

静岡 洋食 シチュー 穴場

老舗洋食屋で多くの文豪や数々の著名人に愛されたという熱海の名店「レストランスコット」。看板メニューの「タンシチュー」は食通もうなるほどだそう。スライスした天然アワビをふんだんに使った「アワビのコキュール」も人…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...