ローディング中

Loading...

大根持ちとは大根おろしを小麦粉や片栗粉などつなぎになる粉物と混ぜてフライパンで焼く簡単お野菜レシピです。冷めてもおいしく召し上がれるのでお弁当にもピッタリですよ!簡単レシピですのでぜひお試しください。

1.ふわ溶け大根もち

基本のレシピに近い大根もちです。
大根おろし、はんぺん、片栗粉を合わせて練り上げフライパンで両面こんがり焼きましょう。
はんぺんが入っている分少し食べ応えが出ますし柔らかい仕上がりにもなります。
付けだれはお醤油ベースにお酢、ラー油、ゴマ油などを加えてください。
お口の中でふわっと溶けますよ!

2.桜えびを乗っけて香ばしく「大根もち」

ゆでた大根を材料に使うことで滑らかな口当たりの大根もちになります。
焼き上げた大根もちにはおねぎなどの薬味を合わせてもおいしいのですが、エビも香ばしくてアクセントになりますよ!
見た目にも◎!のしあがりですよね!

3.お子様におすすめ!かわいい大根もち

大根もちは形が作りやすいのでクッキー型を使ったり手でちょこちょこっと細工をしてあげるとこんなにかわいくなります。
酢醤油の代わりにマヨネーズやケチャップで食べてもおいしいのでお子様向けメニューにもなりますよ!

4.エビと大葉を練り込んで!「大根もち」

細かく刻んだ桜えびや大場を練り込むと彩りもきれいな大根もちができます。
その他におじゃこを練り込んでアレンジしてもOK!
いろんな味を楽しめますね!

5.もっちり揚げ出し大根もち

大根もちは揚げてもおいしい!
先ほどの桜えびと大葉の大根もちのレシピを丸めてあげたらまあるくかわいい揚げ大根もちの完成です。
麺つゆをかけて召し上がれ!

6.ぶぶあられトッピングの大根もち

焼いた揚げ餅を照り焼き風にお出汁でちょこっと煮込むのもおいしいですよ!
カラフルぶぶあられのトッピングもかわいいですね!

7.もっちーり大根もち

練り込んでいるのはエビと青のりです。
磯部風の風味が出てきますよね!大根もちの生地の中にほんだしも少し入っています。
大根のからみが気になる方は下味をつけるのもアリですね!

8.大根もち、桜海老入り

大根もちは具材を練り込んだりのりを巻いたり、アレンジもきかせやすいレシピです。
調味料は食べるときにつけて食べてもおいしいですが、こちらのレシピでは仕上げにフライパンにポン酢を入れてからめています。
お弁当にするにはこの方が食べやすいですよね。

9.モチモチ大根もちの鍋

大根もちを豚のお鍋の具材にしました。
大根もちの生地に強力粉と小麦粉を使っていますので、モチモチ感がより出ますよ!
食べきれない!と思うほど作ってもあっという間になくなりそうです。

お弁当アイデア紹介!

11.『大根もちぃ』な自分弁

こちらのお弁当に入っている大根もちの中身はベーコン。
その他お野菜たっぷりなメニューのお弁当でバランスばっちりですね!

12.鶏すき焼き弁当おかずに大根もち

御飯に取りすき焼きの目玉焼きトッピング!ボリュームたっぷりのご飯のお弁当おかずにはお野菜が欠かせませんね!
ピーマンや大根もち、サラダでバランスを取りましょう。

お野菜おかずはプラスアルファで食べ応えを

大根もちはお野菜で作るおかずです。
女性にはうれしいのですが、男性やお子さんにはそれだけでは物足りなさを感じるときもあります。
そんな時は調味料にコクのあるものを使ったり、練り込む具材にボリュームを持たせてあげるとみんなが喜ぶおかずになりますよ!
家族にちょっと不評の場合はアレンジで再チャレンジしてみてね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 和食 まとめ

酢の物はきゅうりとわかめの定番だけでなく、さまざまな食材で作ることができます。最近では調味済みの酢も販売されていますので、少し味を足すだけで食べやすい酢の物に仕上がります。今回は、和・洋・中、いろんな酢の物の…

カリフラワー スープ レシピ まとめ

カリフラワーって栄養あるの?と思われがちですが、ビタミンCやカリウムが豊富なので、体の調子を整えてくれます。寒い時期はカリフラワーをまるごと使って、スープにしてみませんか?レシピに困らないように、15種類のバ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る