ローディング中

Loading...

夜になると、急に咳が止まらなくなるなんてことはありませんか?そんなときには風邪に効く「焼酎湿布」を使ってみましょう。焼酎をタオルやガーゼに浸して首に巻くだけでOK。臭くても、効果はスゴいと評判の民間療法なのです。

風邪に効く「焼酎湿布」

密かに話題の「焼酎湿布」って知っていますか?体調がよくないと、どうにも止まらない咳に悩まされることもありますよね。特に夜になると、急に咳が止まらなくなるなんてことはありませんか?そんなときには風邪に効く「焼酎湿布」を使ってみましょう。
「焼酎湿布」は、焼酎をガーゼに浸して首に巻くだけでOK。南九州など、一部の地域に伝わる昔ながらの民間療法らしく、咳が出てゆっくり休みたいのになかなか寝れないときなどにはよく使われるものなんだそうです。
Twitterでは、

「そういえば宮崎の友人が風邪のとき、焼酎湿布みたいなのしてた」
「焼酎湿布は地方によって少し変化していたりしますね。焼酎湿布の文化は南九州だけのものらしいけど」
「鹿児島では咳、喉、胸、鼻の調子が良くないときには芋焼酎をタオルに湿らせて喉に巻きます!結構効果があるので、子供から大人までやるよ」

など、やはり南九州では広く知られているようです。

「焼酎湿布」の作り方は簡単!

「焼酎湿布」の作り方は簡単で、タオルを折って中心に焼酎を湿らせるくらい垂らすだけでOKです。焼酎の銘柄、アルコール度数は特に指定はなく、なんでもいいので焼酎をタオルやガーゼに浸して首に巻くだけです!焼酎でガーゼが湿った所を、のどにあてるようにするのがポイント。中にはイモ焼酎はにおいが気になるので、代わりにほのかに木の香りのする銘柄をチョイスしている人もいました。使う場合は味より、においを気にした方がいいのかもしれませんね!
Twitterでも、

「祖母伝来の焼酎湿布を使ってねます。ちょっとニオイが気になるけど、治したいのでこれを使います」
「ガーゼとかいらんバンダナみたいなんを焼酎に浸して、首に巻いてねる!ちょっと臭いけど」
「咳が止まらなさすぎて焼酎湿布ってやつしてるから、明日お酒くさいと思うんだ」

など、やっぱり少しニオイが気になるとの声も!
しかしくさくても効果は抜群のようで、市販薬より「焼酎湿布」が一番効いたという意見もあるほど!風邪をひいて咳が止まらないときにはぜひとも試してみてほしい方法です。簡単にできるので、チャレンジしてみる価値かありそうですよね。

臭くても、効果はスゴい!

Twitterでもその効果を感じている人は多くいるようで、

「風邪ひいて咳が止まらない時に、親が、焼酎を染み込ませたタオルを首に巻いてくてたのを思い出して、昨日の夜中、真似してみたらあら不思議、ピタッと止まったんだよね」
「焼酎湿布、効果あった気がする。喉の痛みは減ってる」

この他にも、

「喉の痛みには焼酎湿布。効くんだなぁ。コレが。酒飲み不在の我が家だけど、焼酎湿布用に使われる焼酎は常備されているのだ」
「焼酎湿布してると喉が落ち着くよー。昨日の焼酎湿布はよく効いた」

などの声がありました。
「焼酎湿布」は、焼酎をガーゼに浸して首に巻くだけでOKなので、もし喉が辛くて眠れない日があれば、ぜひやってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

ワイン

料理に使おうと思ったら白ワインがない……そんなとき、ちょうどいい代用品があればいいと思いませんか?新しいものを開けても使いきれないし、他のもので代用できたら重宝しますよね。今回は白…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

デート

もうすぐバレンタインデーですね。今年のバレンタインデーは「日曜日」。土日が休日のかたは、職場の人にはチョコを渡しにくい暦です。日用品流通の情報基盤を運営するプラネットがバレンタインデーについてアンケートを行い…

調味料 まとめ

わたしたちが普段見ている「みりん」と「みりん風調味料」には、いったいどのような違いがあるのでしょうか?どうやら料理によって、使い分けができるみたいですよ。きちんとその違いを知り、あなたも料理上手になりましょう!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...