ローディング中

Loading...

夜になると、急に咳が止まらなくなるなんてことはありませんか?そんなときには風邪に効く「焼酎湿布」を使ってみましょう。焼酎をタオルやガーゼに浸して首に巻くだけでOK。臭くても、効果はスゴいと評判の民間療法なのです。

風邪に効く「焼酎湿布」

密かに話題の「焼酎湿布」って知っていますか?体調がよくないと、どうにも止まらない咳に悩まされることもありますよね。特に夜になると、急に咳が止まらなくなるなんてことはありませんか?そんなときには風邪に効く「焼酎湿布」を使ってみましょう。
「焼酎湿布」は、焼酎をガーゼに浸して首に巻くだけでOK。南九州など、一部の地域に伝わる昔ながらの民間療法らしく、咳が出てゆっくり休みたいのになかなか寝れないときなどにはよく使われるものなんだそうです。
Twitterでは、

「そういえば宮崎の友人が風邪のとき、焼酎湿布みたいなのしてた」
「焼酎湿布は地方によって少し変化していたりしますね。焼酎湿布の文化は南九州だけのものらしいけど」
「鹿児島では咳、喉、胸、鼻の調子が良くないときには芋焼酎をタオルに湿らせて喉に巻きます!結構効果があるので、子供から大人までやるよ」

など、やはり南九州では広く知られているようです。

「焼酎湿布」の作り方は簡単!

「焼酎湿布」の作り方は簡単で、タオルを折って中心に焼酎を湿らせるくらい垂らすだけでOKです。焼酎の銘柄、アルコール度数は特に指定はなく、なんでもいいので焼酎をタオルやガーゼに浸して首に巻くだけです!焼酎でガーゼが湿った所を、のどにあてるようにするのがポイント。中にはイモ焼酎はにおいが気になるので、代わりにほのかに木の香りのする銘柄をチョイスしている人もいました。使う場合は味より、においを気にした方がいいのかもしれませんね!
Twitterでも、

「祖母伝来の焼酎湿布を使ってねます。ちょっとニオイが気になるけど、治したいのでこれを使います」
「ガーゼとかいらんバンダナみたいなんを焼酎に浸して、首に巻いてねる!ちょっと臭いけど」
「咳が止まらなさすぎて焼酎湿布ってやつしてるから、明日お酒くさいと思うんだ」

など、やっぱり少しニオイが気になるとの声も!
しかしくさくても効果は抜群のようで、市販薬より「焼酎湿布」が一番効いたという意見もあるほど!風邪をひいて咳が止まらないときにはぜひとも試してみてほしい方法です。簡単にできるので、チャレンジしてみる価値かありそうですよね。

臭くても、効果はスゴい!

Twitterでもその効果を感じている人は多くいるようで、

「風邪ひいて咳が止まらない時に、親が、焼酎を染み込ませたタオルを首に巻いてくてたのを思い出して、昨日の夜中、真似してみたらあら不思議、ピタッと止まったんだよね」
「焼酎湿布、効果あった気がする。喉の痛みは減ってる」

この他にも、

「喉の痛みには焼酎湿布。効くんだなぁ。コレが。酒飲み不在の我が家だけど、焼酎湿布用に使われる焼酎は常備されているのだ」
「焼酎湿布してると喉が落ち着くよー。昨日の焼酎湿布はよく効いた」

などの声がありました。
「焼酎湿布」は、焼酎をガーゼに浸して首に巻くだけでOKなので、もし喉が辛くて眠れない日があれば、ぜひやってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

レシピ まとめ

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

離乳食 レシピ

近ごろ日本でも盛り上がりを見せつつあるイースター。卵やうさぎなどなじみ深いシンボルが登場するのも人気の秘密かもしれませんね。今回は赤ちゃんと一緒に楽しめる、イースターのためのスペシャル離乳食プレートのレシピを…

レシピ

にんじん嫌いのお子様を持つママ必見!甘いにんじんで、克服させちゃいましょう。ベビーキャロットを使用するので、ひと口サイズですし、お子様向けに、黒こしょうを使用せずに仕上げてみましょう。甘い仕上がりで、食べてく…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る