ローディング中

Loading...

Instagramで人気の製菓衛生師・お菓子研究家のmarimoさん(@marimo_cafeさん)の「6コマレシピ」がわかりやすい!今回はおしゃれなスイーツの「6コマレシピ」をピックアップして紹介します。

marimo_cafeさんの「6コマレシピ」

Instagramで人気の製菓衛生師・お菓子研究家のmarimoさん(@marimo_cafeさん)の「6コマレシピ」がわかりやすい!marimoさんは自身のブログでも簡単スイーツなレシピ、ラッピングを紹介しています。今回はスイーツの「6コマレシピ」をピックアップして紹介。

こちらはスコーンの作り方。水切りヨーグルトを入れることで、外はサクッと中はふんわりしたスコーンに仕上がるそうです。生地を麺棒で伸ばしてから三つ折りにし、オーブンで焼いて完成!
出来上がったサクサクスコーンは、巨峰の甘さがぎゅっと詰まったジャムなどを添えて食べてみましょう!ヨーグルトなどとあわせてもおいしいと思います。

タルトレットの作り方

タルトレットとは、一人用に小さくつくった洋菓子のタルトのこと。タルト生地を型で抜いて、マフィン型にはめていきます。焼き色がつくまで焼いたらクリームとお好みのフルーツをのせて完成。今回はシャインマスカットと、桃のタルトレットになっています。
シャインマスカットと、桃のタルトレットは色合いもきれいでとてもおいしそうです。タルト生地の中身には、クレームパティシエールと生クリームが入っています。大きさも可愛いタルトレットはパーティなどにもおすすめです。

クレームブリュレの作り方

生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、そしてシナモンを隠し味に入れたクリームブリュレも6コマで完成させてしまいます♪フライパンで10分蒸すだけで、簡単に作れるレシピ。仕上げにグラニュー糖をまぶしてからバーナーで焼けば完成です。バーナーがない場合は、軍手をしてから、いらないスプーンを直火で熱して代用できます!
表面には、こんがりブリュレがカリカリになっています。これをパリッと崩すのが醍醐味ですよね!濃厚なクリームブリュレは小さくても大満足できるはずです。

アーモンドチュイルの作り方

アーモンドを練り込んだ生地を、薄く焼きあげたアーモンドチュイル!分厚いとなかなか火が通らないので薄く伸ばすのがポイント!同じ生地を大きめに伸ばし、アーモンドを乗せずに焼くと、シガレットというスイーツにもなるのでぜひチャレンジしてみてください。
アーモンドチュイルとシガレット。どちらもとても上品なスイーツですね!コーヒーとの相性も抜群なのでぜひ。

ミルクティーロールケーキの作り方

ミルクティーロールケーキの作り方わかりやすいレシピにしてくれました。ロールケーキにはシフォン生地を使っているのでしっとりふんわり食感を楽しめます。メレンゲをゆるすぎず固すぎず、混ぜやすい感じに泡立てるのがポイントだそうです。
生クリームと紅茶の葉を鍋に入れ、風味の良いロールケーキに仕上げています。お好みの大きさにカットして完成です。
紅茶の生地に、ミルクティーの生クリームを巻いてあります。紅茶好きにはたまらないスイーツですね!

オレンジのチョコレートケーキの作り方

チョコレートと生クリームを合わせて作るオレンジのチョコレートケーキ!
ふわふわでしっとりしたケーキはオレンジのリキュールも使って風味豊かに仕上がっています。
いかがでしょうか?お菓子研究家のmarimoさん(@marimo_cafeさん)のレシピはブログでも確認できるのでぜひ覗いてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

余ったキャベツをおいしく大量消費するための人気レシピを15点ご紹介します。サラダやスープ、お鍋など、レシピのバリエーションも豊富なので、これなら飽きずにおいしく頂けますよ!併せて、キャベツの保存方法もご紹介し…

冷蔵庫に入っていたしいたけ、まだ食べられるかな?とパックを見てみるも、賞味期限が書かれていない!しいたけに限らず、きのこ類には賞味期限がないことをご存じでしたか?しいたけをおいしく食べるための保存方法とその期…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...