ローディング中

Loading...

今「こめ油」が、テレビ番組『主治医が見つかる診療所』『林先生の今でしょ講座』など各メディアで取り上げられて、アンチエイジングをはじめ健康効果が高いと評判のようです。どのような効能があるのか、またこめ油を使ったおすすめのレシピを紹介します。

健康にいい油が今、何かと話題ですが...

体にいい油としては、今えごま油、オリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油などが注目されていますが、次に注目するべき油と言われているのが米の油「こめ油」。

お米で油?と皆さんも聞いてビックリされる方もいらっしゃると思います。実は、この「こめ油」、米ぬか100グラム中でわずかに14グラムしかとれないということで生産量も少なく、菜種油の16分の1しか作られていないそうなんです。貴重な油なんですね!

こめ油の健康効果とは?

通常のビタミンEより強力な「スーパービタミンE」

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、アーモンドなどにも含まれていますが、こめ油に入っているビタミンE(トコトリエノール)は普通のビタミンEよりさらにパワーを持っているそう。そのパワーは、およそ50倍の力があるというんですからすごいですね。

美肌・アンチエイジング効果も期待

お肌にシミができてしまうのは年齢によるものだけでなく、ストレスやホルモンバランスの乱れ、紫外線によるものもあります。メラニンという色素が体からうまく排出されれば問題ないのですが、それがうまくいかないとメラニンが肌に残ってシミとなってしまうんですね。

こめ油にはこのメラニンからシミができるのを抑える作用があるとされており、直接肌にぬって美肌の効果が期待できるそうなんですよ。

先ほど書いた通り、スーパービタミンEがあるこめ油ですから、抗酸化力もほかの油と比較してずば抜けているので、アンチエイジングにも効果が期待されるんですね。

こめ油の一日の摂取量はどのくらい?

ビタミンEの推奨される摂取量は一日に8ミリグラムですが、こめ油ならスプーン1杯で一日の摂取量の7割もとれてしまうんだとか。毎日スプーン1杯であれば気軽に気長に続けることができそうですよね!

では、こめ油はどこで買えるのでしょうか?

スーパーなどでも取り扱いのあるところもあるかもしれませんが、ネットでも購入可能ですので、ご紹介します。和歌山県で作られている「築野(つの)食品」さんの商品です。Amazonで購入ですきます。

こめ油を使ったレシピをご紹介!

では、いくつかこめ油を使ったレシピも紹介しますね。

こめ油をソースに使って蒸し鶏

鶏ももはさっとゆでて、ネギとしょうが、こめ油をあわせてレンジで加熱します。ネギ・にんにくをみじん切りにして醤油やごま油とあえ、こめ油とネギのあえたものは冷めたらネギを薄くスライスし作ったソースの中に入れましょう。

エビとブロッコリーのチリソース

エビは下味をつけておき、ブロッコリーは小房に分けて下ゆでします。ケチャップや鶏ガラのスープ・酒など混ぜ、フライパンでこめ油を熱し、にんにくとしょうがなどを炒めてエビを入れ、チリソースを入れてとろみをつけます。ブロッコリーも入れましょう。

自家製フレンチフライにもこめ油を!

じゃがいもは皮をむき8センチぐらいのスティック状にカットし、5分水につけておきます。お湯を沸騰させ、じゃがいもは湯通ししてお湯を切ります。じゃがいもの表面をふいて、粉をつけて揚げます。こめ油なのでヘルシーですね!
【終わりに】
実はこめ油の発祥の地は三重県桑名市とされ、桑名市の揚げ物屋さんはこめ油を使っているそうなんですね。ちなみに、桑名市で生産されているこめ油もご紹介したかったのですが、現在品薄状態で、メーカーさんも大変そうでしたので残念ながらご紹介はやめておきました。(油清さんというメーカーです。)
「冷めてもおいしいし、さらっと食べやすくどんな料理にも合うから」というのが皆さんのコメントですが、その特性もお米から抽出する油だからこそいったところでしょうか?

炊飯器にこめ油スプーン1杯分入れてご飯を炊いてもいいそうです。この方法も手軽でいいですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

油そば レシピ

油そばが急に食べたくなった!そんなときにぴったりなのが、インスタントの袋麺でつくる油そば♪熱いスープなしなので、夏にぴったり!いつものインスタントラーメンを簡単にアレンジできちゃいます。

最近は「おひとり様」などという言葉もすっかり定着して、ひとりでご飯を食べたり飲みに行ったりするのも粋だという風にも思うのですが、どうもこのひとりの食事というのは、肥満のきっかけにもなってしまうんだとか。一体ど…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...