ローディング中

Loading...

今「こめ油」が、テレビ番組『主治医が見つかる診療所』『林先生の今でしょ講座』など各メディアで取り上げられて、アンチエイジングをはじめ健康効果が高いと評判のようです。どのような効能があるのか、またこめ油を使ったおすすめのレシピを紹介します。

健康にいい油が今、何かと話題ですが...

体にいい油としては、今えごま油、オリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油などが注目されていますが、次に注目するべき油と言われているのが米の油「こめ油」。

お米で油?と皆さんも聞いてビックリされる方もいらっしゃると思います。実は、この「こめ油」、米ぬか100グラム中でわずかに14グラムしかとれないということで生産量も少なく、菜種油の16分の1しか作られていないそうなんです。貴重な油なんですね!

こめ油の健康効果とは?

通常のビタミンEより強力な「スーパービタミンE」

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、アーモンドなどにも含まれていますが、こめ油に入っているビタミンE(トコトリエノール)は普通のビタミンEよりさらにパワーを持っているそう。そのパワーは、およそ50倍の力があるというんですからすごいですね。

美肌・アンチエイジング効果も期待

お肌にシミができてしまうのは年齢によるものだけでなく、ストレスやホルモンバランスの乱れ、紫外線によるものもあります。メラニンという色素が体からうまく排出されれば問題ないのですが、それがうまくいかないとメラニンが肌に残ってシミとなってしまうんですね。

こめ油にはこのメラニンからシミができるのを抑える作用があるとされており、直接肌にぬって美肌の効果が期待できるそうなんですよ。

先ほど書いた通り、スーパービタミンEがあるこめ油ですから、抗酸化力もほかの油と比較してずば抜けているので、アンチエイジングにも効果が期待されるんですね。

こめ油の一日の摂取量はどのくらい?

ビタミンEの推奨される摂取量は一日に8ミリグラムですが、こめ油ならスプーン1杯で一日の摂取量の7割もとれてしまうんだとか。毎日スプーン1杯であれば気軽に気長に続けることができそうですよね!

では、こめ油はどこで買えるのでしょうか?

スーパーなどでも取り扱いのあるところもあるかもしれませんが、ネットでも購入可能ですので、ご紹介します。和歌山県で作られている「築野(つの)食品」さんの商品です。Amazonで購入ですきます。

こめ油を使ったレシピをご紹介!

では、いくつかこめ油を使ったレシピも紹介しますね。

こめ油をソースに使って蒸し鶏

鶏ももはさっとゆでて、ネギとしょうが、こめ油をあわせてレンジで加熱します。ネギ・にんにくをみじん切りにして醤油やごま油とあえ、こめ油とネギのあえたものは冷めたらネギを薄くスライスし作ったソースの中に入れましょう。

エビとブロッコリーのチリソース

エビは下味をつけておき、ブロッコリーは小房に分けて下ゆでします。ケチャップや鶏ガラのスープ・酒など混ぜ、フライパンでこめ油を熱し、にんにくとしょうがなどを炒めてエビを入れ、チリソースを入れてとろみをつけます。ブロッコリーも入れましょう。

自家製フレンチフライにもこめ油を!

じゃがいもは皮をむき8センチぐらいのスティック状にカットし、5分水につけておきます。お湯を沸騰させ、じゃがいもは湯通ししてお湯を切ります。じゃがいもの表面をふいて、粉をつけて揚げます。こめ油なのでヘルシーですね!
【終わりに】
実はこめ油の発祥の地は三重県桑名市とされ、桑名市の揚げ物屋さんはこめ油を使っているそうなんですね。ちなみに、桑名市で生産されているこめ油もご紹介したかったのですが、現在品薄状態で、メーカーさんも大変そうでしたので残念ながらご紹介はやめておきました。(油清さんというメーカーです。)
「冷めてもおいしいし、さらっと食べやすくどんな料理にも合うから」というのが皆さんのコメントですが、その特性もお米から抽出する油だからこそいったところでしょうか?

炊飯器にこめ油スプーン1杯分入れてご飯を炊いてもいいそうです。この方法も手軽でいいですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

スイーツ パンケーキ カフェ ケーキ

TVで紹介された「ファンネルケーキ」という聞きなれない言葉に「一体何なのか?」と、Twitterやネットで話題になっています。パンケーキの後継者との噂もある「ファンネルケーキ」はお好みのクリームやアイス、フル…

新宿 シチュー 洋食

新宿東口の路地裏にひっそりと佇む昔ながらの洋食店『アカシア』。数々の芸能人も訪れる隠れた名店。中でも濃厚なシチューに入ったロールキャベツがもう絶品☆洋食好きの人のみならず、一度は足を運ぶべき洋食屋さんの懐かし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/