ローディング中

Loading...

今「こめ油」が、テレビ番組『主治医が見つかる診療所』『林先生の今でしょ講座』など各メディアで取り上げられて、アンチエイジングをはじめ健康効果が高いと評判のようです。どのような効能があるのか、またこめ油を使ったおすすめのレシピを紹介します。

健康にいい油が今、何かと話題ですが...

体にいい油としては、今えごま油、オリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油などが注目されていますが、次に注目するべき油と言われているのが米の油「こめ油」。

お米で油?と皆さんも聞いてビックリされる方もいらっしゃると思います。実は、この「こめ油」、米ぬか100グラム中でわずかに14グラムしかとれないということで生産量も少なく、菜種油の16分の1しか作られていないそうなんです。貴重な油なんですね!

こめ油の健康効果とは?

通常のビタミンEより強力な「スーパービタミンE」

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、アーモンドなどにも含まれていますが、こめ油に入っているビタミンE(トコトリエノール)は普通のビタミンEよりさらにパワーを持っているそう。そのパワーは、およそ50倍の力があるというんですからすごいですね。

美肌・アンチエイジング効果も期待

お肌にシミができてしまうのは年齢によるものだけでなく、ストレスやホルモンバランスの乱れ、紫外線によるものもあります。メラニンという色素が体からうまく排出されれば問題ないのですが、それがうまくいかないとメラニンが肌に残ってシミとなってしまうんですね。

こめ油にはこのメラニンからシミができるのを抑える作用があるとされており、直接肌にぬって美肌の効果が期待できるそうなんですよ。

先ほど書いた通り、スーパービタミンEがあるこめ油ですから、抗酸化力もほかの油と比較してずば抜けているので、アンチエイジングにも効果が期待されるんですね。

こめ油の一日の摂取量はどのくらい?

ビタミンEの推奨される摂取量は一日に8ミリグラムですが、こめ油ならスプーン1杯で一日の摂取量の7割もとれてしまうんだとか。毎日スプーン1杯であれば気軽に気長に続けることができそうですよね!

では、こめ油はどこで買えるのでしょうか?

スーパーなどでも取り扱いのあるところもあるかもしれませんが、ネットでも購入可能ですので、ご紹介します。和歌山県で作られている「築野(つの)食品」さんの商品です。Amazonで購入ですきます。

こめ油を使ったレシピをご紹介!

では、いくつかこめ油を使ったレシピも紹介しますね。

豚肉と飴色タマネギの塩麹炒め

玉ねぎを繊維に沿ってスライスします。豚肉は1cm幅に切り、同じ幅で細く切ります。生姜をすりおろします。

フライパンにオイルをひき、玉ねぎを炒めます。しんなりとしたらフライパンの奥へ寄せる。手前に豚肉を置き、生姜と塩をくわえて焼きます。

豚肉に料理酒をかけ、火が通ったら玉ねぎと炒め合わせます。塩麹を加えれば完成です。

肉味噌とアボカドのっけ丼

野菜を微塵切りにします。フライパンに油をあたため、挽肉に塩を振り、炒めます。アボカド以外の野菜を加えて炒め合わせます。


オイスターソース、みりん 、麦みそを加えて、炒め合わせ肉味噌を作ります。皿にごはんを盛り、肉味噌をかけ、アボカドを乗せて目玉焼きを添えれば完成です。

ゆで小豆とアーモンドのしっとりタルト♪

パイシートをタルト型に敷き、フォークで底に穴を開けます。ボウルにゆであずき、こめ油、砂糖、たまごを入れ混ぜます。アーモンドプードル、塩を加え混ぜます。

①に②を流し込み、焼きます!冷めたら粉砂糖をふってできあがりです。
【終わりに】
実はこめ油の発祥の地は三重県桑名市とされ、桑名市の揚げ物屋さんはこめ油を使っているそうなんですね。ちなみに、桑名市で生産されているこめ油もご紹介したかったのですが、現在品薄状態で、メーカーさんも大変そうでしたので残念ながらご紹介はやめておきました。(油清さんというメーカーです。)
「冷めてもおいしいし、さらっと食べやすくどんな料理にも合うから」というのが皆さんのコメントですが、その特性もお米から抽出する油だからこそいったところでしょうか?

炊飯器にこめ油スプーン1杯分入れてご飯を炊いてもいいそうです。この方法も手軽でいいですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

バナナ レシピ まとめ

買ってきたバナナ、すぐに食べてしまっていませんか?時間が経つと出てくる黒い斑点(シュガースポット)は、熟成した証なんです!斑点が出てから食べたほうが、健康効果が高まるのだとか。どのような効能があるのか、黒バナ…

お茶

あずき茶は原材料が小豆のみのため、カフェイン成分が含まれておらず、幼児や妊婦が飲むのにもおすすめです。カロリーがゼロなので、ダイエットしている人にもぴったりのお茶なんですね。なんとむくみや冷え性にも効果的!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る