ローディング中

Loading...

ペルー原産のスーパーフードの「ルクマ」って知っていますか?海外ではヨーグルト、ムース、プリン、アイスクリームなど様々な方法で楽しめるスーパーフードの「ルクマ」は栄養もいっぱい。食後の血糖値を上げにくい低GI食品でもあるので、ダイエットにも!

スーパーフード「ルクマ」って知ってる?

ペルー原産のスーパーフードの「ルクマ」って知っていますか?日本ではまだ認知度が高くないスーパーフードの「ルクマ」ですが、海外ではすでに注目されており、聖なる実としてインカ時代の神話にも登場していることが広く知られています。主な原産国のペルーでは、アイスクリームのフレーバーに使われることもあり、バニラアイスクリームと並んで、人気の高いアイスクリームとして親しまれています。
スーパーフードの「ルクマ」は、アンデスの亜熱帯地方原産のアカテツ科の果物。ルクマは標高1000~2400メートルの範囲で育てられるのでペルーでの栽培が多くなっています。他にも周辺のボリビアやエクアドルでも産出されていて、最近では人気の高まりも影響しているのか、アメリカ合衆国のカリフォルニア州でも栽培されているのだとか!女神をも魅了した聖なる果物として、健康志向の人を中心に親しまれています。
ルクマはハチミツやスイートポテトに似た独特の味わいとも言われ、緑の皮に包まれ、黄色みがかった見た目になっています。直径10cmほどで、果汁はほとんどなく、かぼちゃやアボカドのようにほっくりした印象。カロテンやビタミンB群を多く含んでいるのが特徴だと言われています。

ルクマの効能

南米やヨーロッパでは、ヨーグルト、ムース、プリン、アイスクリームなど様々な方法で楽しめるスーパーフードの「ルクマ」は栄養もいっぱい!スムージー、クッキーやケーキにも使用でき、なめらかでふんわりとした仕上がりにしてくれるそうです。
ニュージャーシ―州立大学の調査によると、ビタミンA、ビタミンC、ナイアシン、鉄分、亜鉛、カルシウム、食物繊維などを含むルクマには抗炎症作用、アンチエイジング効果、皮膚の再生効果があるとされています。食後の血糖値を上げにくい低GI食品でもあるので、ダイエットにもおすすめです。
デザートに白砂糖の代わりになるもので甘味を加えたい時には食後の血糖値を上げにくい低GI食品のルクマが適しています。

出典: yufeelings.com

ビタミン、ミネラルも豊富なルクマは、甘くても糖質の含有量はとても低いのでダイエット中の人でも食べられると思います。チョコレートとの相性は抜群で、ルクマチョコレートはリマの空港でも大人気のお土産になっているのだとか!スムージーやルクマクリーム入りのチョコレートケーキなどを作ってみてはいかがでしょうか?

日本で購入したい場合は?

日本で購入したい場合はオンラインショップがおすすめ。しかし果実自体での販売はかなり珍しく、南米食品専門のオンラインショップなどでしか売っていないようです。その場合は冷凍で購入が可能。市販のアイスクリームに混ぜ合わせてもおいしくいただけるようです!
また、ルクマは、オンラインショップだとルクマパウダーとして売られてる場合が多くなっています。低温加工で素材の持つ酵素や栄養素を保ったままに作られているので、まずは使いやすいパウダーから試してみるのもありですね!Amazonでも購入が可能です。

楽しみ方いろいろ♩

市販で販売されているものは、パウダーなので、スムージーはもちろん、朝食やフルーツ、パンケーキなどにも混ぜやすく、使い勝手は抜群です!
皆さんもぜひ、スーパーフードの「ルクマ」を試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ おしゃれ まとめ

いま海外の方を中心として、Instagramで人気上昇中の「大理石ケーキ」。光り輝いたケーキは、まるで磨き抜かれた石のように美しく、芸術作品でもあります。どんなケーキなのか、みんなの感想やその作り方をご紹介し…

レシピ ドイツ

ポトフと似ているようでどこか違う、ドイツを代表する庶民料理「アイントプフ」。作り方はとても簡単なので、ぜひご自宅でアイントプフを作ってドイツ気分を味わいたいものですよね。アイントプフの作り方やレシピをまとめま…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

お弁当 まとめ おしゃれ

会社にお弁当を持っていったり、お子さんや旦那さんにお弁当を作っていったりする方必見のオシャレな「お弁当包み」の紹介です。さらにお弁当タイムを楽しくしてくれるアイテム。お気に入りのお弁当包みをぜひ見つけてみてく…

レシピ ハイブリッドスイーツ チーズケーキ ブラウニー スイーツ ケーキ

今やすっかり人気も定着したハイブリッドスイーツですが、今回はブラウニーとチーズケーキが同時に味わえるブラウニーチーズケーキマフィンの作り方をご紹介します。ミニマフィン型で焼くと見た目も可愛い一口サイズのスイー…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...