ローディング中

Loading...

ペルー原産のスーパーフードの「ルクマ」って知っていますか?海外ではヨーグルト、ムース、プリン、アイスクリームなど様々な方法で楽しめるスーパーフードの「ルクマ」は栄養もいっぱい。食後の血糖値を上げにくい低GI食品でもあるので、ダイエットにも!

スーパーフード「ルクマ」って知ってる?

ペルー原産のスーパーフードの「ルクマ」って知っていますか?日本ではまだ認知度が高くないスーパーフードの「ルクマ」ですが、海外ではすでに注目されており、聖なる実としてインカ時代の神話にも登場していることが広く知られています。主な原産国のペルーでは、アイスクリームのフレーバーに使われることもあり、バニラアイスクリームと並んで、人気の高いアイスクリームとして親しまれています。
スーパーフードの「ルクマ」は、アンデスの亜熱帯地方原産のアカテツ科の果物。ルクマは標高1000~2400メートルの範囲で育てられるのでペルーでの栽培が多くなっています。他にも周辺のボリビアやエクアドルでも産出されていて、最近では人気の高まりも影響しているのか、アメリカ合衆国のカリフォルニア州でも栽培されているのだとか!女神をも魅了した聖なる果物として、健康志向の人を中心に親しまれています。
ルクマはハチミツやスイートポテトに似た独特の味わいとも言われ、緑の皮に包まれ、黄色みがかった見た目になっています。直径10cmほどで、果汁はほとんどなく、かぼちゃやアボカドのようにほっくりした印象。カロテンやビタミンB群を多く含んでいるのが特徴だと言われています。

ルクマの効能

南米やヨーロッパでは、ヨーグルト、ムース、プリン、アイスクリームなど様々な方法で楽しめるスーパーフードの「ルクマ」は栄養もいっぱい!スムージー、クッキーやケーキにも使用でき、なめらかでふんわりとした仕上がりにしてくれるそうです。
ニュージャーシ―州立大学の調査によると、ビタミンA、ビタミンC、ナイアシン、鉄分、亜鉛、カルシウム、食物繊維などを含むルクマには抗炎症作用、アンチエイジング効果、皮膚の再生効果があるとされています。食後の血糖値を上げにくい低GI食品でもあるので、ダイエットにもおすすめです。
デザートに白砂糖の代わりになるもので甘味を加えたい時には食後の血糖値を上げにくい低GI食品のルクマが適しています。

出典: yufeelings.com

ビタミン、ミネラルも豊富なルクマは、甘くても糖質の含有量はとても低いのでダイエット中の人でも食べられると思います。チョコレートとの相性は抜群で、ルクマチョコレートはリマの空港でも大人気のお土産になっているのだとか!スムージーやルクマクリーム入りのチョコレートケーキなどを作ってみてはいかがでしょうか?

日本で購入したい場合は?

日本で購入したい場合はオンラインショップがおすすめ。しかし果実自体での販売はかなり珍しく、南米食品専門のオンラインショップなどでしか売っていないようです。その場合は冷凍で購入が可能。市販のアイスクリームに混ぜ合わせてもおいしくいただけるようです!
また、ルクマは、オンラインショップだとルクマパウダーとして売られてる場合が多くなっています。低温加工で素材の持つ酵素や栄養素を保ったままに作られているので、まずは使いやすいパウダーから試してみるのもありですね!Amazonでも購入が可能です。

楽しみ方いろいろ♩

市販で販売されているものは、パウダーなので、スムージーはもちろん、朝食やフルーツ、パンケーキなどにも混ぜやすく、使い勝手は抜群です!
皆さんもぜひ、スーパーフードの「ルクマ」を試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ 大根 炊き込みご飯

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感な…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ トマト 鶏肉

「カチャトーラ」という料理をご存知ですか?見た目も華やかで難しそうに見えますが、実はとても簡単に作れるんです。今回はカチャトーラのレシピをいくつかご紹介します。ぜひお家で作ってお客さんに振る舞ってみてはみて…

かぼちゃ レシピ

カロリーが高そうなイメージのあるかぼちゃですが、実はダイエットにも向いている食材だということをご存じですか?今回は、そんなかぼちゃとダイエットの関係と、甘くて食べやすく、栄養たっぷりのかぼちゃをおいしく食べら…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...