ライター : BBC

梅田のおすすめランチ15選

ユニバーサルスタジオジャパンや道頓堀、アメリカ村、通天閣などなど。あげたらキリがないくらい、観光スポット満載の街、大阪。一度は行ったことがある人が多いのではないでしょうか。 そして、大阪駅に着いたら、ほとんどの人が経由するであろう梅田駅。JRのほか、阪急電車、地下鉄の駅があります。さらに周辺には、地下街やホテル、百貨店、歓楽街などがひしめく、日本を代表する繁華街のひとつと言われています。 みなさん、大阪というと、おこのみ焼きや串かつを思い浮かべる人が多いはず。しかし、それだけではないんです。大阪・梅田には地元の人しか知らないお店や、長蛇の列が絶えない人気店がいっぱい。そこで今回は、梅田で楽しめるランチ15選をご紹介したいと思います。

【和食】梅田でランチにおすすめのお店4選

1. ココロとカラダが喜ぶカフェ飯♪リバー・カフェ

梅田 阪急三番街 リバーカフェの内観
日本古来の「一汁三菜」をベースに「六菜」まで豊富な小鉢を取りそろえて、おいしいだけでなく、栄養バランスにも気を配ったココロとカラダにやさしいカフェ「リバーカフェ」。

形式張らずにカジュアルなカフェごはんを時間帯問わずに楽しめます。
【炙りサーモンとイクラのアボカド丼(ランチプレート)】
こちらは、炙ったサーモンにイクラとアボカドをトッピングした「炙りサーモンとイクラのアボカド丼」です。女性に人気のリバーカフェいちおしのメニューです。

そのほかにも、偏りがちな食生活を送る女性には嬉しい、ココロとカラダにやさしいメニューがあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

2. 人気のうどん屋さん「兎麦」

梅田駅から徒歩2分。さまざまなお店がひしめく阪急三番街にある、人気のうどん屋さん「兎麦(うむぎ)」。淡い赤色ののれんが目印です。地元の方はもちろん、観光客や出張中のサラリーマンなどで、店内は常に大賑わいなんだそう。
【全部入りぶっかけ】
「兎麦(うむぎ)」の人気商品全部のせぶっかけは、ツルッとのどごいのよいうどんに、ちくわ・えび・とり・まいたけ・半熟卵の天ぷらがのった、ボリューム満点のひと品。ゆっくり箸を入れれば、半熟の玉天からあふれだす黄身がとろ〜り。さらに、別皿に添えられたおろしやしょうががアクセントに。 プラス200円でいなり(2個)もセットにできますよ。

3. 【閉店】旬菜和食ダイニング「花椿」

※こちらの店舗は現在閉店しています。
こちらは、梅田駅・大阪駅から徒歩3分ほどのところにある旬和食ダイニング 花椿です。和モダンな店内には、ゆったりとした掘りごたつや、ソファー個室もあるので、シーンに合わせて利用できます。個室は2名から最大80名まで利用できるのも嬉しいポイント。 お料理は、霜降り和牛や銘柄鶏、車海老など、料理長が自ら選んだこだわりの食材を贅沢に炭焼きで楽しめます。

[農林水産省選定] 愛媛宇和島鯛めし

ランチメニューは、数量限定の和牛霜降りしゃぶ出汁茶漬け御膳1,300円(税抜)や、自然薯とろろ三昧御膳1,800円(税抜)など、趣向を凝らしたメニューがラインナップ。 中でも愛媛県の伝統料理がいただける、愛媛宇和島鯛めし御膳は、〆に出汁をかけてひつまぶし風にいただける楽しみ方も提案。大切な会食時にもおすすめですよ。

4. 【閉店】メディア露出多数!梅田はがくれ 本店

※こちらの店舗は現在閉店しています。
雑誌やテレビなど、数多くのメディアに取り上げられ、知らない人はいない有名店「はがくら」。釜であげたての、新鮮なうどんを提供したい! という店主の強い思いから、席数は14席とあえてこぢんまりとした造りとなっています。
【生じょうゆうどん】
徳島産の新鮮なすだちと、讃岐から取り寄せた特製の生じょうゆで食べる、人気の生じょうゆうど(600円/税込み)。こちらは冷・温から選べます。店主が厳選した小麦粉と水、塩などの純国産素材によって作られたうどんはコシ、つや、喉ごし、どれをとっても一級品です。暑い大阪の夏にぴったりな、さわやかなひと品です。
【店舗情報】
■店舗名:梅田はがくれ
■最寄駅:東梅田駅
■住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
■電話番号:06-6341-1409
■営業時間:
[月~金]11:00~14:45 (L.O)、17:00~19:45 (L.O)
[土・祝]11:00~14:30 (麺が売切れ次第終了)
■定休日:日曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000352/
■公式HP:http://www.hagakure.cc/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ