ローディング中

Loading...

節約料理に欠かせない大根。お鍋に煮魚にと、使い方もいろいろあります。甘辛く煮た大根はご飯が進む絶品メニューですね。そんな大根をたまには、煮るのではなく焼いてみてはいかが?夕飯のおかずにおすすめの「大根ステーキ」レシピを紹介します。

1. 甘辛ほっこり大根ステーキ

大根の表面をマヨネーズで焼いたという意外な大根ステーキのレシピです!
甘辛いタレでちょいと煮込んだ焼き肉を乗せた、ご飯が進みそうなメニュー。残った焼肉や、肉そぼろを乗せてもおいしそうです。

2. ガリバタ醤油大根ステーキ

ガーリックバターで香ばしく焼いた大根ステーキに、カリカリのベーコンをトッピング!これはお酒のおつまみにもよく合いそうです。

3. ベーコン巻き大根ステーキ

大根とベーコンの絶品レシピ。大根にベーコンを巻いて、醤油の香りとジューシーな大根の旨味がとてもおいしそうです。甘辛い味がお好きなら、砂糖をちょっと加えても◎

4. 大根ステーキ ピリカリ豚ソース

ピリリとほんのり辛いソースにホクホクの大根の黄金コンビ!大根ステーキの照りも最高です。

大根ステーキのアレンジは無限大

意外といろんなトッピングができちゃう大根ステーキ。照り焼きだけじゃないんです!

甘辛い味噌やピリ辛の柚子味噌も。

大根と味噌の定番コンビも外せません。合わせ味噌に砂糖を加えると甘辛い味噌に。
ピリッと辛い柚子味噌もご飯が進みそうです。

実はチーズとも相性ばっちり

ホクホク大根にトロトロのチーズという組み合わせもありですよ。お酒のおつまみなど、もう1品欲しい時に。

もちろん梅肉ともよく合います

麺つゆと梅肉でさっぱり仕上げてみてはいかがでしょうか。梅肉の酸味と麺つゆのほのかな甘さが、大根とベストマッチ!

大根ステーキを作る時の美味しいポイント。

1.5㎝から2㎝の厚さで作ると、食べ応え十分の大根ステーキになります♪
表面に切れ込みを入れると、味が染み込みやすくなり時短にも。

大根の苦い部分は、下茹でする前に砂糖を加えて煮ると苦みが和らぎ
甘辛い風味に驚くほどマッチします!一度お試しあれ^^

盛り付け方で表情が変わります

大根ステーキと聞くと、なんとなく「和食」というイメージですが、盛り付け方しだいでは洋食メニューにも。工夫すればパーティーのおもてなし料理にも使えそうですよ。

白い大皿にのせて洋風メニューに

白い大皿にのせて、こんな風にソースをたっぷりかけると洋風メニューに。
たくさんトッピングしたネギの緑色があざやかです。しかも上にはポーチドエッグが。これはたまりませんね!

薄くスライスしてフレンチ風に

大根を薄く切って、あいだにハンバーグなどを挟んで作れば、まるでフレンチ風の仕上がりに!あんかけにするとおしゃれ度もアップします。先端の細い部分や、端っこしか残ってない時のアレンジにおすすめです。

パーティーのオードブル料理風に

ひと切れずつ並べてきれいにトッピングをすると、まるでパーティーのオードブル料理のようになります。こちらのレシピは焼肉でボリューミーに、紅しょうがで彩りとさわやかさをプラス。下に大葉を敷いているところもおしゃれで参考になります。
簡単なのに大満足な「大根ステーキ」をご紹介しました。冷蔵庫に大根が入っているという方、さっそく夕飯に作ってみてはいかがでしょうか?おいしくてボリュームたっぷりの一品になるはずです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

調味料 洋食 レシピ まとめ

どんな料理にも使えて、いろどり美しく風味もアップできる「乾燥パセリ」を作りませんか?電子レンジで簡単に作れるので、常備しておくと便利ですよ。基本のレシピや、皆さんがどのように使っているか、アイデアをまとめてご…

かぼちゃ パン レシピ

かぼちゃを使った、プーさんだらけのちぎりパンはいかが?チョコペンで表情豊かに顔を描けば、いきいきしたプーさんが今にも飛び出してきそう。いつもかわいいキャラクターの料理を投稿されているBento Monster…

ページTOPに戻る