ローディング中

Loading...

節約料理に欠かせない大根。お鍋に煮魚にと、使い方もいろいろあります。甘辛く煮た大根はご飯が進む絶品メニューですね。そんな大根をたまには、煮るのではなく焼いてみてはいかが?夕飯のおかずにおすすめの「大根ステーキ」レシピを紹介します。

1. 甘辛ほっこり大根ステーキ

大根の表面をマヨネーズで焼いたという意外な大根ステーキのレシピです!
甘辛いタレでちょいと煮込んだ焼き肉を乗せた、ご飯が進みそうなメニュー。残った焼肉や、肉そぼろを乗せてもおいしそうです。

2. ガリバタ醤油大根ステーキ

ガーリックバターで香ばしく焼いた大根ステーキに、カリカリのベーコンをトッピング!これはお酒のおつまみにもよく合いそうです。

3. ベーコン巻き大根ステーキ

大根とベーコンの絶品レシピ。大根にベーコンを巻いて、醤油の香りとジューシーな大根の旨味がとてもおいしそうです。甘辛い味がお好きなら、砂糖をちょっと加えても◎

4. 大根ステーキ ピリカリ豚ソース

ピリリとほんのり辛いソースにホクホクの大根の黄金コンビ!大根ステーキの照りも最高です。

大根ステーキのアレンジは無限大

意外といろんなトッピングができちゃう大根ステーキ。照り焼きだけじゃないんです!

甘辛い味噌やピリ辛の柚子味噌も。

大根と味噌の定番コンビも外せません。合わせ味噌に砂糖を加えると甘辛い味噌に。
ピリッと辛い柚子味噌もご飯が進みそうです。

実はチーズとも相性ばっちり

ホクホク大根にトロトロのチーズという組み合わせもありですよ。お酒のおつまみなど、もう1品欲しい時に。

もちろん梅肉ともよく合います

麺つゆと梅肉でさっぱり仕上げてみてはいかがでしょうか。梅肉の酸味と麺つゆのほのかな甘さが、大根とベストマッチ!

大根ステーキを作る時の美味しいポイント。

1.5㎝から2㎝の厚さで作ると、食べ応え十分の大根ステーキになります♪
表面に切れ込みを入れると、味が染み込みやすくなり時短にも。

大根の苦い部分は、下茹でする前に砂糖を加えて煮ると苦みが和らぎ
甘辛い風味に驚くほどマッチします!一度お試しあれ^^

盛り付け方で表情が変わります

大根ステーキと聞くと、なんとなく「和食」というイメージですが、盛り付け方しだいでは洋食メニューにも。工夫すればパーティーのおもてなし料理にも使えそうですよ。

白い大皿にのせて洋風メニューに

白い大皿にのせて、こんな風にソースをたっぷりかけると洋風メニューに。
たくさんトッピングしたネギの緑色があざやかです。しかも上にはポーチドエッグが。これはたまりませんね!

薄くスライスしてフレンチ風に

大根を薄く切って、あいだにハンバーグなどを挟んで作れば、まるでフレンチ風の仕上がりに!あんかけにするとおしゃれ度もアップします。先端の細い部分や、端っこしか残ってない時のアレンジにおすすめです。

パーティーのオードブル料理風に

ひと切れずつ並べてきれいにトッピングをすると、まるでパーティーのオードブル料理のようになります。こちらのレシピは焼肉でボリューミーに、紅しょうがで彩りとさわやかさをプラス。下に大葉を敷いているところもおしゃれで参考になります。
簡単なのに大満足な「大根ステーキ」をご紹介しました。冷蔵庫に大根が入っているという方、さっそく夕飯に作ってみてはいかがでしょうか?おいしくてボリュームたっぷりの一品になるはずです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

キラキラの雪が舞うガラスの置物といえば「スノードーム」。一度は触れたことありますよね。そんなスノードームが手作りできるということを、みなさんご存知でしょうか?ジャムの空き瓶があれば簡単に作れますので、ぜひ一度…

うなぎ 寿司 まとめ さんま

「土用の丑の日」は夏だけかと思いきや……実は秋にも存在するって知ってましたか?今回はそんな秋の土用丑についてご紹介します。実は中国の古代思想に根付いているようですよ。また松坂屋上野…