ローディング中

Loading...

秋から冬にかけて旬を迎える「蓮根」。インスタグラムでは、その旬の蓮根を使ったおしゃれなお料理写真をアップしている方がたくさんいらっしゃいます。今日は、その思わず食べてみたくなる&作ってみたくなる蓮根料理の写真をご紹介します。

蓮根×パンのコラボ!

蓮根といえばご飯のおかず…というイメージを覆してくれるアイデアです。食パンの上に蓮根を載せて焼くと、こんなにおいしそうなトーストが出来ちゃいます。忙しい朝でも簡単に作れるのが嬉しいですね!

常備菜&作り置き蓮根

蓮根は作り置きレシピにも最適の食材です。少し多めに作っておくと、ちょっとおかずが足りない…なんて時にもとっても便利なんですよ。

蓮根チップス

蓮根の食感が苦手な方でも、チップスならおやつ感覚で楽しめますね!イングリッシュマフィンに挟んで食べるも良し、お酒のおつまみにするのも良し…と、色々な場面で使えちゃうアイデアです。

蓮根バーグ

いつものハンバーグを蓮根で挟むだけで、しゃきしゃきの食感が加わり、よし美味しく仕上がります。蓮根だけではなかなかメインのお料理にしにくい、とお悩みの方は、こんな風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

オムライス定食の添えにも♩

おいしそうなオムライス定食の添えにはたくさんのお野菜が。今が旬の蓮根は、ただ焼くだけでも美味しくいただけます。

野菜たっぷりカレー

ヘルシーでおいしそうな野菜たっぷりカレーには蓮根は欠かせませんよね!カレーのルーと蓮根はすごく相性が良いので、こんがり焼いたり揚げたりしてトッピングしてみてくださいね。

鶏肉の蓮根の挟み焼き

ダイエット中の方にオススメしたいのがこちらの蓮根レシピ。青じそを混ぜて作られているそうなんですが、香りがアクセントになってとっても美味しそうです。こちらのお料理なら、カロリーを気にせずおなかいっぱい食べられそうなのが嬉しいですね!

蓮根とトマトのパスタ

蓮根は、ご飯やパン以外にもスパゲティにも合うんですね!クリーム系よりも、こんな風にあっさり系によく合うと思いますので、ペペロンチーノなどを作る際にはぜひ蓮根を加えてみてくださいね。

お弁当にも焼き蓮根

和風のお弁当がとってもおいしそう。そして、蓮根を加えるだけで、上品さ&華やかさもアップしちゃいます!秋冬のお弁当箱には、ぜひ蓮根を数枚入れてみてくださいね。

夕食に作りたい、蓮根の挟み焼き

おなかにも優しそうな和食の夕食には、ミンチ&玉ねぎをたっぷり挟んだ蓮根のはさみ揚げはいかがでしょうか。甘辛のタレをつけて焼くと、ご飯が進むおかずになりますよ!

蓮根揚げ

蓮根チップスよりも厚めに切った蓮根に衣を付けて揚げると、お酒に合うおつまみにも、おかずにもなるお料理に。

根菜の豆乳スープ

メニューには蓮根の挟み焼きもあるんですが、豆乳スープにも蓮根が入っています。これから寒くなる時期にはぴったりの、身体がぽかぽか温まりそうなスープですね!

蓮根と人参のきんぴら

きんぴらといえばゴボウを使う方も多いと思いますが、蓮根で作るとまた違った食感になって美味しいんです。夕飯のおかずにはもちろん、ご飯と相性が良いのでお弁当に入れるのもオススメですよ!

蓮根は貧血予防にもなる!

いかがでしたか?ちょうど旬を迎えているこの時期には、いつもよりも蓮根のお値段も下がり、お買い求めやすくなりますよね。
ちなみに、蓮根は美味しいだけではなく、ビタミンCやビタミンB12なども豊富なため、健康にも良いんですよ♩
普段はあまり蓮根メニューは作らないという方も、この機会にぜひ色々な蓮根料理にチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク カクテル

ビールとジンジャエールを組み合わせた「シャンディガフ」という飲み物をご存知でしょうか?ビールの苦味が苦手という方にも人気のビアカクテルです。そのカクテルがアイスの「爽」で簡単に再現できるとツイッターで話題です…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ 鶏肉 まとめ

鶏肉とれんこんって、とってもおいしい組み合わせですよね。でも、鶏肉×れんこんは、五目煮ぐらいしか知らない!と言うそこのあなた、ぜひこれを読んでみて。れんこんと鶏ひき肉や鶏もも肉、鶏胸肉を合わせたレシピを20選…

ゼリー レシピ

「ゼリー」を使ったアレンジレシピのコンテストが開催中です!おしゃれな料理やスイーツに変身させて、インスタへ投稿しましょう!優秀作品には豪華プレゼントも。NHK「あさイチ」出演のマリオシェフ監修の、お手本のレシ…

レシピ こんにゃく まとめ

シャキシャキとした歯ごたえと素朴な味わいが人気の「きんぴらごぼう」、甘辛醤油味がご飯によく合う和惣菜です。今回は、基本のレシピをはじめ、こんにゃくやレンコン、お肉を合わせたレシピなど20選紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ スイーツ

玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。粉状にすれば広く料理に利用ができるみたいです!玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてく…

レシピ ケーキ チョコレート

今回ご紹介するのはカットした時のクリームとチョコレートケーキの層が美しい、大人向けのチョコレートとエスプレッソのケーキ。ぜひ大人同士でティータイムを楽しみたい時のメインのお菓子としていかがですか?

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る