ローディング中

Loading...

大根をたっぷりおろしていただく「みぞれ鍋」を作りませんか?大根には、アンチエイジングやダイエットに効果があるとされる成分がたくさん含まれているんだとか。ですのでもっと積極的に摂取していきましょう。レシピをご紹介しますね。

1、鶏肉&えのきと一緒に

鶏もも肉は一口サイズにカットし下味をつけます。えのきは小房にほぐしておき、豆腐は好きな大きさでカットしましょう。鶏肉はごま油で皮のほうを下にして焼きます。皮に火が通ったら鍋の中央に移動させ、周囲にえのきと豆腐を寄せましょう。

だしのもとと水を入れて煮込み、大根をおろして煮立ったら上から青ネギと一緒にかけます。

2、簡単!サバ缶とナスで

ナスは乱切りにして、サバの水煮缶、大根おろしと一緒に鍋に入れます。ナスに火が通ったら上から青ネギをふりかけましょう。さっぱりといただけておいしそうですね。食欲がないときにもおすすめかも。

3、野菜をたっぷりといただきましょう

白菜はざっくり切ってぶなしめじは小房に分けておきます。水菜は5センチぐらいにカット、油揚げは油抜きをして細かくカットします。お餅は前もってトースターで焼いておきましょう。

鍋にだしのもとなど入れて水で味を調整し、まず大根おろし・水菜・お餅以外の材料を入れて煮ます。鍋のつゆが薄まらないように大根おろしは少し水気を切って入れてくださいとのレシピ考案者さんからのアドバイスです。

4、まるでケーキみたい!デコレーション鍋

鍋に水とだしのもと、醤油などを入れ、軽く沸騰させましょう。にんじんと大根はおろしておきます。別の鍋に豚肉やにんじん、豆腐、白菜などをケーキのデコレーションのように並べていき、最初に作った鍋のつゆを入れます。すりおろした大根おろしも加えればできあがりです。

もみじおろしと薬味・ポン酢で具材は食べてくださいとのことですが、崩しちゃうのがもったいないぐらいきれいなお鍋ですね!

5、納豆と合わせて

レシピ考案者さんは水炊きがあまってしまったのでリメイクしてみぞれ鍋にされたんだとか。味は少し濃いみそ味にしてその上に大根おろしと納豆をのせましょう。煮立たせればできあがり。トマトがお花のようになっていて可愛らしいですね。

6、大根おろしでアートも!

大根を1本丸ごとおろしてアートされたそうです。アンパンマンとコリラックマ。最初は普通に寄せ鍋で楽しんで、後半はみぞれ鍋に。大根おろしでアートするときには水気はしっかり切って形作りましょう。

アンパンマンの頬・鼻、コリラックマの耳の部分はにんじんをおろして、顔は海苔をカットして描きます。これはお子さんが大興奮するでしょうね!

7、だしもウマイ!鶏手羽を使って

鶏の手羽肉を軽くあぶっておき、水・ショウガ・昆布と一緒に鍋に入れて煮立ったら中火にして、白菜・しいたけ・大根おろしを入れて10分ぐらい煮込みます。だしのもとなど入れて10分さらに煮て、味をととのえれば完成です。

これは鶏のだしもよく出ておいしそうですね。大根おろしは後から追加しないと手羽肉の食感がソフトになりすぎてしまうので気をつけてください。

8、揚げ餅でみぞれ鍋

スマステーションで紹介されていた鍋のレシピだそうです。お餅はフライパンで少しごま油を多めに入れてカリッと両面揚げやきにします。

鍋に白だしやお酒、塩・醤油・砂糖など調味料を入れて、肉やにんじん、水菜など野菜類を入れて熱し、大根おろしをたっぷりと加えて最後にお餅を入れればできあがり。
どのレシピもとってもおいしそうですし、大根おろしを入れることでお肉もさっぱりいただけていいですね!ちなみに大根に含まれている「ジアスターゼ」が消化を助けてくれ、ダイエットとアンチエイジングに有効とされているようですよ。
しかも大根の栄養分を効率的にとるには生でおろして食べるのが一番いいんだとか。是非、大根がたくさん食べられちゃうみぞれ鍋をお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

恋に答えなんてない。意中の彼を落としたいなら「恋愛ホルモン」を引き出す食べ物で、惚れさせてしまえばいいんです。あなたの体の内に潜むその、恋愛ホルモンのふたを解放すれば軽々恋愛成就の旗を掲げられるかも。秘密の食…

ロブスター

「魚には痛覚がないから、生きたまま調理しても大丈夫」と、一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。世界的にも踊り食い文化は、決して多くなく、よくも悪くも注目されています。しかし、近年の研究結果では、少し話が…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/