ローディング中

Loading...

台所でカツンっと卵を割る音が一日の始まりの合図。朝はやっぱりオムレツがあると嬉しいですよね。プレーンもいいけど、たかがオムレツ、されどオムレツ、奥が深い料理です。アレンジは沢山あり、まるでホテルで出される様なオムレツも家庭で作れるんですよ!

1.豆とミントのオムレツ

冷凍の豆を塩水を沸かして1分間茹でます。お湯をきりボールに入れ、オリーブオイル、レモンの皮の擦りおろし、塩、胡椒を入れ混ぜます。
卵、塩、胡椒を別のボールに入れ混ぜます。
ノンスティックのフライパンを中火にかけバターを入れ、泡が出て茶色になれば卵を入れます。混ぜないで3〜4分焼き、その後、優しく混ぜます。
豆とチーズ、ミントの葉を乗せ、火から下ろしゴムベラでオムレツを巻き、お皿にスライドして入れミントの葉とチーズを上にふりかけます。

2.アスパラガスとマッシュルームのオムレツ

フライパンにアスパラガスと玉葱を入れ炒めます。
玉葱が透明になるとマッシュルームを入れ柔らかくなるまで炒めお皿に入れます。

同じフライパンに油を入れ、溶き卵を流し入れます。
3分程焼いてから、野菜を半分まで入れます。卵をゴムベラで返しオムレツの形にします。

牛乳、パクチーとグリーンチリ(唐辛子)の微塵切り、塩、胡椒、コーンスターチをボールに入れ混ぜ、火にかけコーンスターチを溶かし沸騰させ弱火にし煮詰めます。
オムレツにかけて食べます。お好みでパクチーを全体に散らします。

3.ほうれん草とフェタチーズのオムレツ

ボールに卵、牛乳、あればイタリアンシーズニング、カイエンペッパーを入れ混ぜます。
ほうれん草、パクチー、葱、パプリカ、ピーマンを細かく切り、そぼろ状のフェタチーズと別のボールに入れ混ぜます。
フライパンに油を入れ火にかけ、熱くなれば卵液を入れます。
野菜を卵の半分のところまで入れ、卵を折りそのままもう少し火にかけます。
お皿に入れ、パクチー、チーズ、トマトをお好みでトッピングします。

4.ケイジャンオムレツ(ニューオリンズ風)

ベーコンとソーセージ(唐辛子入りがあれば)を炒め取り出します。同じフライパンでベーコンから出た油を少しだけ残し、パプリカ、葱を炒め取り出します。
ボールに卵を割り混ぜ、同じフライパンをペーパータオルで拭き、バターを入れ溶かし、卵を入れます。ゴムベラで卵の外側から中心に向かって数回混ぜ、まだ少し半熟の部分が残っている状態でひっくり返し、擦りおろしたチーズとベーコンとソーセージ、パプリカ、葱を卵の半分まで入れ塩をふります。卵をお皿にスライドさせ、半分に折ります。
お好みでパクチーを散らします。

5.ブリーチーズ、イチゴ、バジルのオムレツ

小さめのフライパンにバターを入れ中火にかけます。
ボールに卵と塩、胡椒を入れ混ぜます。フライパンが温まれば卵を入れます。
数分火にかけ、弱火にし、卵が80%程出来た時にまん中にブリーチーズ、微塵切りのバジル、スライスしたイチゴ入れます。数秒経てば、卵を半分に折ります。
30秒程経てばお皿に移し、バジルの葉とイチゴを飾ります。

6.フレンチオムレツ

葱を奇麗に洗い、微塵切りにして油でソテーします。
塩で味をつけ、茶色になるまで15分程炒め続けお皿に取り出します。
ボ−ルに卵を割り、塩、胡椒をし混ぜます。
フライパンにバターを入れ温め、卵を入れます。
ゴムベラで軽くかき混ぜ、1分程調理したら火を止めます。
そぼろ状にしたチーズとソテーした葱を入れ、卵を巻きます。

7.ラディッシュ、リコッタのハーブオムレツ

ラディッシュを薄切りにし、オリーブオイルと塩をふり、天板に並べ200℃のオーブンで10〜12分ローストします。
ボールにリコッタチーズとお好みのハーブ(タイム、パセリ、バジル等)を微塵切りにし、混ぜます。
卵、牛乳、塩、胡椒を合わせて混ぜ、バターを入れたスキレットで焼きます。
リコッタチーズのミックスを半分のところまで入れ、ラディッシュのローストしたものを乗せます。卵を折り、お皿に移し、ラディッシュとパセリの微塵切りをふります。
終わりに
最近、卵はとても優良な食品として見直されてきていますね。
栄養に富み、腹持ちもいいので、朝食には最適なのもうなずけます。
野菜やチーズを加え、栄養価をアップさせ、完璧な朝食としたいものですね。
もっとオムレツの海外レシピをご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ 居酒屋

フィジーはオセアニアにある島国。小さな島々が集まる常夏のリゾートアイランドです。そのフィジーにCloud9(クラウドナイン)というバーがあるそうですよ。まさに海上の楽園ともいえる絶景ポイントに位置するこのスポ…

チョコレート レシピ ケーキ いちご

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハ…