ローディング中

Loading...

台所でカツンっと卵を割る音が一日の始まりの合図。朝はやっぱりオムレツがあると嬉しいですよね。プレーンもいいけど、たかがオムレツ、されどオムレツ、奥が深い料理です。アレンジは沢山あり、まるでホテルで出される様なオムレツも家庭で作れるんですよ!

1.豆とミントのオムレツ

冷凍の豆を塩水を沸かして1分間茹でます。お湯をきりボールに入れ、オリーブオイル、レモンの皮の擦りおろし、塩、胡椒を入れ混ぜます。
卵、塩、胡椒を別のボールに入れ混ぜます。
ノンスティックのフライパンを中火にかけバターを入れ、泡が出て茶色になれば卵を入れます。混ぜないで3〜4分焼き、その後、優しく混ぜます。
豆とチーズ、ミントの葉を乗せ、火から下ろしゴムベラでオムレツを巻き、お皿にスライドして入れミントの葉とチーズを上にふりかけます。

2.アスパラガスとマッシュルームのオムレツ

フライパンにアスパラガスと玉葱を入れ炒めます。
玉葱が透明になるとマッシュルームを入れ柔らかくなるまで炒めお皿に入れます。

同じフライパンに油を入れ、溶き卵を流し入れます。
3分程焼いてから、野菜を半分まで入れます。卵をゴムベラで返しオムレツの形にします。

牛乳、パクチーとグリーンチリ(唐辛子)の微塵切り、塩、胡椒、コーンスターチをボールに入れ混ぜ、火にかけコーンスターチを溶かし沸騰させ弱火にし煮詰めます。
オムレツにかけて食べます。お好みでパクチーを全体に散らします。

3.ほうれん草とフェタチーズのオムレツ

ボールに卵、牛乳、あればイタリアンシーズニング、カイエンペッパーを入れ混ぜます。
ほうれん草、パクチー、葱、パプリカ、ピーマンを細かく切り、そぼろ状のフェタチーズと別のボールに入れ混ぜます。
フライパンに油を入れ火にかけ、熱くなれば卵液を入れます。
野菜を卵の半分のところまで入れ、卵を折りそのままもう少し火にかけます。
お皿に入れ、パクチー、チーズ、トマトをお好みでトッピングします。

4.ケイジャンオムレツ(ニューオリンズ風)

ベーコンとソーセージ(唐辛子入りがあれば)を炒め取り出します。同じフライパンでベーコンから出た油を少しだけ残し、パプリカ、葱を炒め取り出します。
ボールに卵を割り混ぜ、同じフライパンをペーパータオルで拭き、バターを入れ溶かし、卵を入れます。ゴムベラで卵の外側から中心に向かって数回混ぜ、まだ少し半熟の部分が残っている状態でひっくり返し、擦りおろしたチーズとベーコンとソーセージ、パプリカ、葱を卵の半分まで入れ塩をふります。卵をお皿にスライドさせ、半分に折ります。
お好みでパクチーを散らします。

5.ブリーチーズ、イチゴ、バジルのオムレツ

小さめのフライパンにバターを入れ中火にかけます。
ボールに卵と塩、胡椒を入れ混ぜます。フライパンが温まれば卵を入れます。
数分火にかけ、弱火にし、卵が80%程出来た時にまん中にブリーチーズ、微塵切りのバジル、スライスしたイチゴ入れます。数秒経てば、卵を半分に折ります。
30秒程経てばお皿に移し、バジルの葉とイチゴを飾ります。

6.フレンチオムレツ

葱を奇麗に洗い、微塵切りにして油でソテーします。
塩で味をつけ、茶色になるまで15分程炒め続けお皿に取り出します。
ボ−ルに卵を割り、塩、胡椒をし混ぜます。
フライパンにバターを入れ温め、卵を入れます。
ゴムベラで軽くかき混ぜ、1分程調理したら火を止めます。
そぼろ状にしたチーズとソテーした葱を入れ、卵を巻きます。

7.ラディッシュ、リコッタのハーブオムレツ

ラディッシュを薄切りにし、オリーブオイルと塩をふり、天板に並べ200℃のオーブンで10〜12分ローストします。
ボールにリコッタチーズとお好みのハーブ(タイム、パセリ、バジル等)を微塵切りにし、混ぜます。
卵、牛乳、塩、胡椒を合わせて混ぜ、バターを入れたスキレットで焼きます。
リコッタチーズのミックスを半分のところまで入れ、ラディッシュのローストしたものを乗せます。卵を折り、お皿に移し、ラディッシュとパセリの微塵切りをふります。
終わりに
最近、卵はとても優良な食品として見直されてきていますね。
栄養に富み、腹持ちもいいので、朝食には最適なのもうなずけます。
野菜やチーズを加え、栄養価をアップさせ、完璧な朝食としたいものですね。
もっとオムレツの海外レシピをご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

シュークリーム 福島 スイーツ

世の中にはビッグ◯◯、ジャンボ◯◯など大きなサイズで話題を呼ぶ食べ物が数多く存在します。そんなかでもいま、福島県いわて市にある白土屋菓子店では「ジャンボシュークリーム」が話題です。テレビでも紹介されることがあ…

滋賀 スイーツ

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」を運営しているたねやが、滋賀県に「ラコリーナ近江八幡」をオープン。まるでジブリの世界に迷いこんだような大自然とここでしか食べられないスイーツは、遠くても行く価値ありですよ。

ページTOPに戻る