ライター : TK

1.豆とミントのオムレツ

冷凍の豆を塩水を沸かして1分間茹でます。お湯をきりボールに入れ、オリーブオイル、レモンの皮の擦りおろし、塩、胡椒を入れ混ぜます。 卵、塩、胡椒を別のボールに入れ混ぜます。 ノンスティックのフライパンを中火にかけバターを入れ、泡が出て茶色になれば卵を入れます。混ぜないで3〜4分焼き、その後、優しく混ぜます。 豆とチーズ、ミントの葉を乗せ、火から下ろしゴムベラでオムレツを巻き、お皿にスライドして入れミントの葉とチーズを上にふりかけます。

2.アスパラガスとマッシュルームのオムレツ

フライパンにアスパラガスと玉葱を入れ炒めます。 玉葱が透明になるとマッシュルームを入れ柔らかくなるまで炒めお皿に入れます。 同じフライパンに油を入れ、溶き卵を流し入れます。 3分程焼いてから、野菜を半分まで入れます。卵をゴムベラで返しオムレツの形にします。 牛乳、パクチーとグリーンチリ(唐辛子)の微塵切り、塩、胡椒、コーンスターチをボールに入れ混ぜ、火にかけコーンスターチを溶かし沸騰させ弱火にし煮詰めます。 オムレツにかけて食べます。お好みでパクチーを全体に散らします。

3.ほうれん草とフェタチーズのオムレツ

ボールに卵、牛乳、あればイタリアンシーズニング、カイエンペッパーを入れ混ぜます。 ほうれん草、パクチー、葱、パプリカ、ピーマンを細かく切り、そぼろ状のフェタチーズと別のボールに入れ混ぜます。 フライパンに油を入れ火にかけ、熱くなれば卵液を入れます。 野菜を卵の半分のところまで入れ、卵を折りそのままもう少し火にかけます。 お皿に入れ、パクチー、チーズ、トマトをお好みでトッピングします。

4.ケイジャンオムレツ(ニューオリンズ風)

ベーコンとソーセージ(唐辛子入りがあれば)を炒め取り出します。同じフライパンでベーコンから出た油を少しだけ残し、パプリカ、葱を炒め取り出します。 ボールに卵を割り混ぜ、同じフライパンをペーパータオルで拭き、バターを入れ溶かし、卵を入れます。ゴムベラで卵の外側から中心に向かって数回混ぜ、まだ少し半熟の部分が残っている状態でひっくり返し、擦りおろしたチーズとベーコンとソーセージ、パプリカ、葱を卵の半分まで入れ塩をふります。卵をお皿にスライドさせ、半分に折ります。 お好みでパクチーを散らします。

5.ブリーチーズ、イチゴ、バジルのオムレツ

小さめのフライパンにバターを入れ中火にかけます。 ボールに卵と塩、胡椒を入れ混ぜます。フライパンが温まれば卵を入れます。 数分火にかけ、弱火にし、卵が80%程出来た時にまん中にブリーチーズ、微塵切りのバジル、スライスしたイチゴ入れます。数秒経てば、卵を半分に折ります。 30秒程経てばお皿に移し、バジルの葉とイチゴを飾ります。

6.フレンチオムレツ

葱を奇麗に洗い、微塵切りにして油でソテーします。 塩で味をつけ、茶色になるまで15分程炒め続けお皿に取り出します。 ボ−ルに卵を割り、塩、胡椒をし混ぜます。 フライパンにバターを入れ温め、卵を入れます。 ゴムベラで軽くかき混ぜ、1分程調理したら火を止めます。 そぼろ状にしたチーズとソテーした葱を入れ、卵を巻きます。

編集部のおすすめ