ローディング中

Loading...

台所でカツンっと卵を割る音が一日の始まりの合図。朝はやっぱりオムレツがあると嬉しいですよね。プレーンもいいけど、たかがオムレツ、されどオムレツ、奥が深い料理です。アレンジは沢山あり、まるでホテルで出される様なオムレツも家庭で作れるんですよ!

1.豆とミントのオムレツ

冷凍の豆を塩水を沸かして1分間茹でます。お湯をきりボールに入れ、オリーブオイル、レモンの皮の擦りおろし、塩、胡椒を入れ混ぜます。
卵、塩、胡椒を別のボールに入れ混ぜます。
ノンスティックのフライパンを中火にかけバターを入れ、泡が出て茶色になれば卵を入れます。混ぜないで3〜4分焼き、その後、優しく混ぜます。
豆とチーズ、ミントの葉を乗せ、火から下ろしゴムベラでオムレツを巻き、お皿にスライドして入れミントの葉とチーズを上にふりかけます。

2.アスパラガスとマッシュルームのオムレツ

フライパンにアスパラガスと玉葱を入れ炒めます。
玉葱が透明になるとマッシュルームを入れ柔らかくなるまで炒めお皿に入れます。

同じフライパンに油を入れ、溶き卵を流し入れます。
3分程焼いてから、野菜を半分まで入れます。卵をゴムベラで返しオムレツの形にします。

牛乳、パクチーとグリーンチリ(唐辛子)の微塵切り、塩、胡椒、コーンスターチをボールに入れ混ぜ、火にかけコーンスターチを溶かし沸騰させ弱火にし煮詰めます。
オムレツにかけて食べます。お好みでパクチーを全体に散らします。

3.ほうれん草とフェタチーズのオムレツ

ボールに卵、牛乳、あればイタリアンシーズニング、カイエンペッパーを入れ混ぜます。
ほうれん草、パクチー、葱、パプリカ、ピーマンを細かく切り、そぼろ状のフェタチーズと別のボールに入れ混ぜます。
フライパンに油を入れ火にかけ、熱くなれば卵液を入れます。
野菜を卵の半分のところまで入れ、卵を折りそのままもう少し火にかけます。
お皿に入れ、パクチー、チーズ、トマトをお好みでトッピングします。

4.ケイジャンオムレツ(ニューオリンズ風)

ベーコンとソーセージ(唐辛子入りがあれば)を炒め取り出します。同じフライパンでベーコンから出た油を少しだけ残し、パプリカ、葱を炒め取り出します。
ボールに卵を割り混ぜ、同じフライパンをペーパータオルで拭き、バターを入れ溶かし、卵を入れます。ゴムベラで卵の外側から中心に向かって数回混ぜ、まだ少し半熟の部分が残っている状態でひっくり返し、擦りおろしたチーズとベーコンとソーセージ、パプリカ、葱を卵の半分まで入れ塩をふります。卵をお皿にスライドさせ、半分に折ります。
お好みでパクチーを散らします。

5.ブリーチーズ、イチゴ、バジルのオムレツ

小さめのフライパンにバターを入れ中火にかけます。
ボールに卵と塩、胡椒を入れ混ぜます。フライパンが温まれば卵を入れます。
数分火にかけ、弱火にし、卵が80%程出来た時にまん中にブリーチーズ、微塵切りのバジル、スライスしたイチゴ入れます。数秒経てば、卵を半分に折ります。
30秒程経てばお皿に移し、バジルの葉とイチゴを飾ります。

6.フレンチオムレツ

葱を奇麗に洗い、微塵切りにして油でソテーします。
塩で味をつけ、茶色になるまで15分程炒め続けお皿に取り出します。
ボ−ルに卵を割り、塩、胡椒をし混ぜます。
フライパンにバターを入れ温め、卵を入れます。
ゴムベラで軽くかき混ぜ、1分程調理したら火を止めます。
そぼろ状にしたチーズとソテーした葱を入れ、卵を巻きます。

7.ラディッシュ、リコッタのハーブオムレツ

ラディッシュを薄切りにし、オリーブオイルと塩をふり、天板に並べ200℃のオーブンで10〜12分ローストします。
ボールにリコッタチーズとお好みのハーブ(タイム、パセリ、バジル等)を微塵切りにし、混ぜます。
卵、牛乳、塩、胡椒を合わせて混ぜ、バターを入れたスキレットで焼きます。
リコッタチーズのミックスを半分のところまで入れ、ラディッシュのローストしたものを乗せます。卵を折り、お皿に移し、ラディッシュとパセリの微塵切りをふります。
終わりに
最近、卵はとても優良な食品として見直されてきていますね。
栄養に富み、腹持ちもいいので、朝食には最適なのもうなずけます。
野菜やチーズを加え、栄養価をアップさせ、完璧な朝食としたいものですね。
もっとオムレツの海外レシピをご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーガー

凄まじいインパクトで、世界中から親しまれているキャラクター「ドナルド」。マックと言えば「ドナルド」です。しかし、衝撃の事実を耳にしました。子どもの頃から親しんできた彼の名前が「ドナルド」ではないというのです。…

六本木 イタリアン 女子会 ワイン ランチ

六本木の真ん中のゴキゲンなカジュアルイタリアン食堂「ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ(KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA)」は、雰囲気も料理もゴキゲンなお店でした〜。こっちが食べたい…