ローディング中

Loading...

世界にひとつだけのオリジナルグッズを作れるとして話題となった「デコパージュ」を知っていますか?防水性にすぐれていることから、どうやらキッチン雑貨をアレンジしている方も多いようです。今回はそんな、かわいくアレンジされた雑貨たちをご紹介!

「デコパージュ」であなただけの雑貨を

「デコパージュ」を知っていますか?
手軽にオリジナルグッズを作れるとして話題となったのですが、スマートフォンのケースやバッグ、くつなど、さまざまなものを自分好みにアレンジして楽しんでいる方が続出しています。

まずは、そんなデコパージュの使い方から説明していきましょう。

デコパージュの使い方

用意するのは、アレンジしたいものお好きな柄のペーパーナプキン、そしてデコパージュ液です。

硬い平面上にデコパージュするときは、ペーパーナプキンではなくコピー紙のような紙でもOKですが、やわらかいものや曲がっているものに使用するときには、やはり形をとりやすいペーパーナプキンがおすすめです。
まず、アレンジしたいものにデコパージュ液を塗り、すこし大きめにカットしたペーパーナプキンを貼りつけます。しっかりと貼ったあとに余分なところを切り、コーティング用のデコパージュ液を塗ります。それも乾いたあと、再び最初に塗ったデコパージュ液を塗って、乾かしたら完成です。

防水性にすぐれている!

プラスチックや布製品など、どんな素材のものでもきちんとデコレーションできるデコパージュですが、なんと仕上がりはとっても防水性にすぐれているのだそう。なのでお子さまが学校で使う上履きや、布製のバッグなどに使う方が多いようです。

なかでも人気となっているのが、キッチングッズのアレンジ。身の回りの雑貨を自分好みにアレンジすることで、毎日の生活をワンラックアップしてみませんか?そこでここからは、さまざまなアイデアをご紹介したいと思います。

シンプルなアイテムをアレンジ!

100均のトレー

100円ショップで購入できるプラスチックのトレーを、デコパージュ。硬く平たいので、初めてチャレンジする方はここから始めてみるといいかもしれませんね。
模様がなく寂しい印象だったトレーが、いっきにかわいらしく変身!おもてなしをする際にも、なんだかわくわくできそうです。

木製のカッティングボード

最近流行っているカッティングボードも、シンプルなものが多いですよね。木でできていても、デコパージュできるのでチャレンジしてみましょう!全面ではなく、あえて途中までアレンジすることで、グッとおしゃれさが増しますね。

グラスを涼しげに

スマートな形のグラスには、サンゴやヒトデのデザインをほどこして、涼しげな雰囲気に。シャンパンなどを注げば、なんだか異国を訪れたかのような気分に浸れそうですね。

ティーポットは上品に

陶器のティーポットは、エレガントなデザインで上品さをプラス。優雅なティータイムを過ごすのにピッタリですね。ティーカップやソーサーにも同じデザインをほどこして、セットのようにしてみましょう。

布製のミトンにも

布でできたミトンにも、デコパージュを。ヨーロッパ風のデザインを貼りつけることで、使うのが楽しくなりそうなミトンになりますよ。市販のミトンはデザインが限られてくるので、自分の好きなように飾れるのは嬉しいですよね!

茶筒もかわいく

キッチンまわりをかわいく仕上げても、茶筒などがあるとどうしても浮いてしまいますよね。そんなときは、もちろんデコパージュ!かわいく飾ってしまえば、インテリアとして外に出しておくことができるかも……?

使い終わったものもデコパージュ

使用済みの缶詰をリメイク

フルーツやツナが入っていた缶詰は、そのまま捨てるのではなく、デコレーションをしてインテリアとして使ってみませんか?使用感のある缶詰は、意外にもおしゃれでハマってしまいそうですね。

色のきれいなビンを

色合いがきれいなのに、使い道がなくて泣く泣く捨てようとしていたビンはありませんか?それもデコパージュをすれば、花瓶などとして使うことができますよ!

卵の殻もおしゃれに……!?

こちらのおしゃれな植木鉢……なんと、卵の殻なんです!作るときにすこし注意は必要ですが、きちんとデコパージュできればかなりおしゃれなインテリアに仕上がります。捨てるしかないと思っていた卵の殻の、意外な活用法ですね。

オリジナルのプレゼントにも

きれいにかわいくアレンジしたものを、大切なあの人に贈ってみませんか?デコパージュで飾ったものは、世界でひとつのグッズになります。きっともらった方も、喜んでくれること間違いなしですよ!

おわりに

いかがでしたか?
デコパージュ液は100円ショップなどでも販売されているので、チャレンジしてみたい方は、ぜひチェックしてみましょう。あなただけの、オリジナル雑貨を作ってみませんか?
また、Instagramで「#デコパージュ」を検索してみると、さまざまなアイデアが投稿されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
Amazonでは、そのままデコパージュを始められるセットが購入できるので、初めての方はこちらからどうぞ▼
おわりに

デコパージュプロミニセット 50ml 筆とペーパーナプキン5枚付き デコパージュ用糊

¥590

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ レモン

あの大人気?の「レモンジーナ」のレシピ。そのルーツはフランス版のレモネード“シトロネード”なのだそう。フランスで広く飲まれているシトロネードを、お家でも作っちゃいましょう!フレッシュ果汁をたっぷりジュース♪ビ…

まとめ

1864年にイギリスで創業したCORNISHWARE(コーニッシュウェア)。ホワイト&ブルーのボーダー柄のものが人気で、モダンなデザインなのにどこかレトロさがあるのが魅力です。

ページTOPに戻る